332884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

― R ’s  Bar ― 癒し系バーの威圧系バーテンダーのつぶやき・・・

― R ’s Bar ― 癒し系バーの威圧系バーテンダーのつぶやき・・・

ベートーベン (1770~1827)




ベートーベン
ベートーベン (1770~1827)
父の酔態を見ていたためか、酒を飲みすぎることはなかった。



   『オーストラリア人は、黒ビールとソーセージがあるうちは
   革命を起こさないだろうと私は思います』


   1792年の晩秋、ベートーベンは生まれ故郷の小村ボンを後にした。
   目指すは音楽の都ウィーン
   それから2年、そろそろピアニストとして頭角をあらわし始めた1794年8月2日付けで、
   ベートーベンはボンの友人に次のような手紙を送っている。

   『こちらでは重要人物が大勢逮捕されました。革命が勃発するのではないかとうわさされてます。
   でも、オーストリア人は、黒ビールとソーセージがあるうちは革命を起こさないと私は思います・・・。』

   フランス革命に続くナポレオンの侵攻で、当時のウィーンは大きく揺れていた。
   そんな中、ビールとソーセージさえあれば明るく快活になれる文化都市ウィーンの民衆の雰囲気は、
   ベートーベンのうちに潜む厳格で几帳面なドイツ人気質に、少々違和感を伴って映ったのかもしれない。
   それでも、一杯の酒がしばしば人の気持ちをやわらげてくれるのは、紛れもない事実。
   ベートーベン自身、夕刻には、ジョッキ一杯のビールや、
   まろやかな甘味のハンガリーのトカイ・ワインを好んで飲んでいたという。






© Rakuten Group, Inc.