332765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

― R ’s  Bar ― 癒し系バーの威圧系バーテンダーのつぶやき・・・

― R ’s Bar ― 癒し系バーの威圧系バーテンダーのつぶやき・・・

古川 ロッパ(1903~61)




古川ロッパ

古川 ロッパ(1903~61)
(写真右)
編集者から喜劇俳優に転じ、後にエノケンらと喜劇人協会を結成。
左は三木のり平。



   「近年ピッタリ酒を飲まぬので、神経がピリピリして、くだらぬ事が気になっていけない」

   「ウイスキーなんてものは、チビチビ飲むもんじゃありません。グイッといきなさい。グイッと」

   ロッパの酒の師匠、徳川夢声の教えである。
   そのときに飲まされたのが、ブラック&ホワイト。
   以来、ロッパはその教えを守りつづけ、ほぼ1日1本の割で飲んでいたという。

   しかし元来、喉が弱かったので禁酒という仕儀になるのだが、あっという間に元の木阿弥。
   何しろ、酒を飲まないと不機嫌になってしまう。そこで再び「ウイ」に走る。

   「ウイ」というのは、彼の日記の中に数限りなく出てくる言葉で、ウイスキーの略のこと。
   例えば、「ルパンにのしてウイ」といった具合。彼もまた、銀座「ルパン」の常連だった。


   「チャンポンの戒め」と一文も残しているが、生涯ウイスキーをこよなく愛しつづけた。








© Rakuten Group, Inc.