332475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

― R ’s  Bar ― 癒し系バーの威圧系バーテンダーのつぶやき・・・

― R ’s Bar ― 癒し系バーの威圧系バーテンダーのつぶやき・・・

ポンパドゥール公爵夫人(1721~64)




ポンパドール婦人

ポンパドゥール公爵夫人(1721~64)
モーリス・カンタン・ド・ラ・トゥール画
(パリ・ルーブル美術館蔵)



   「飲んだあとで美貌を保てるお酒は、シャンパーニュのワインだけよ」

   今もその美貌と繊細な感覚で名を残すポンパドゥール伯爵夫人は、ルイ15世の寵姫。
   パリの資産家の家に生まれ、20歳で裁判官に嫁いで社交界で名を馳せた。
   24歳のときに仮面舞踏会でルイ15世に見初められ、1ヵ月後には爵位を授かっている。

   宮廷内にはいろいろな決まりがあった。
   ルイ14世の時代には、ワインはシャンパーニュさんの赤で、泡の立たないものに限られていた。
   宮廷語というものがあって、
   「シャンパン酒を飲む」とは言わずに
   「シャンパーニュ地方の葡萄酒を飲む」と言わなければならなかったそうだ。

   一方、ルイ15世の前王だった曽祖父の「太陽王」ルイ14世と異なり、
   礼節や伝統にそれほどうるさくなかった。
   だから、朝夕の儀式にもあまりこだわらず、
   それまで宮殿にはなかった特別室を設け、寵姫やお気に入りの貴族、貴婦人のみを招いたりしている。
   この特別室こそ、いわゆるレストランの始まりだった。

   小心者でやたらと神経質なルイ15世は、安らぎを得るために、
   ポンパドゥール夫人の小御所で杯を傾け、憩うことを好んだという。

   その酒も、泡なしの赤ワインの決まりを捨て、シャンパンを飲んでいたことは言うまでもないだろう。
   ポンパドゥール夫人が
   「飲んだあとで美貌を保てるお酒は、シャンパーニュのワインだけよ」
   と賞賛したワインこそ、今なお人々に愛されるシャンパンなのである。







© Rakuten Group, Inc.