332860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

― R ’s  Bar ― 癒し系バーの威圧系バーテンダーのつぶやき・・・

― R ’s Bar ― 癒し系バーの威圧系バーテンダーのつぶやき・・・

『カクテルのあゆみ』




『カクテルのあゆみ vol.1』


   酒は飲む人の好みによって、いろいろな飲み方がある。

   そのままで飲むことを
   ストレート・ドリンク(Straight Drink)
   と呼び、混ぜ合わせて飲むことを
   ミキシード・ドリンク(Mixed Drink)
   と呼んで区別されている。


   カクテル(COCKTAIL)は、ミキシード・ドリンクすべてを指す場合と、
   数あるミキシード・ドリンクの中の一つ、
   例えばフィズやサワー、クーラー、パンチなどの仲間の一つの形として取り上げられる場合がある。

   前者は広義な呼び方であり、後者は狭義な取り上げ方とされている。

   いくつかの辞書を見ても、カクテルとは
   “複数の酒や果汁、薬味などを混ぜ合わせてつくられる飲み物”
   といった範囲のことが記されている。

   あまり明確な説明でないが、無難で要領を得たものではある。

   酒はその種類も多く、果汁も薬味も多様で世界にはおびただしい品種がある。

   カクテルをつくり、それを味わう人の嗜好性にいたっては、これほど複雑を極めたものはない。
   それゆえに又、興味の尽きないところである。

   カクテルは、いつ、どこで、誰の手によって作られたもので、
   人の好みや時の流れによってセレクトされ、
   優れたものが残り伝えられて、
   その他のものは淘汰されてしまうものであろう。





© Rakuten Group, Inc.