3644393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

箱館戦争,箱館総攻撃,榎本蝦夷終焉

幕末_WITH_LOVE>戊辰の嵐>箱館総攻撃編,榎本dream終焉の時,土方歳三死闘の時,呼応_武蔵&韮山,韮山の意地,松岡磐吉,敵艦、朝陽、轟沈の時,中島三郎之助親子壮烈終焉,伊庭八郎の最期,■人々の懊悩心とその背景,【楽天市場】

箱館総攻撃
幕末_WITH_LOVE玄関<箱館総攻撃(現在の頁)


榎本艦隊が行く_新天地、蝦夷が島


八艘の船が一斉に沖へ向けて、品川沖を出帆。
■開陽、蟠龍、回天、千代田形_軍艦4隻
■咸臨丸、長鯨丸、神速丸、美嘉保丸_運送船4隻



・・・
がしかし、事は容易ではなかった。
悪天候に見舞われ、咸臨丸・美嘉保丸の2隻を失った。

流されて漂着した2隻。多くの者は捕らえて、無念にも命を落とした。

それでも逃げた者がいた。死んでなるものか。それでも生き延びた。
ある者は漁船を奪い、またある者は逃亡を続け、外国船に乗り込んで、
この島までたどりついた。新天地の夢は、崩れ去ることなかった。



Dreamer's dream:THE_EZO
▲This is an imagination.


転戦連敗、頬が窶れ、肉が落ち・・・されど、眼差しは鋭い。
男達の志は遥か北の地、新天地_蝦夷島へ向けて。

榎本Dreamは絶大だった。



9.jpg


__ _
榎本を除く、ほとんど全員が、
それはまだ見ぬ世界、新天地
「蝦夷島」であった。

榎本は、19歳の時、箱館奉行
「堀利煕」の従者として、
樺太探検に参加しているのです。
長崎海軍伝習所に入る前のことです。



函館 総攻撃


明治二年、旧暦五月十一日、
・・・火蓋は切って落とされた。


この段階で、榎本軍はもはや、総崩れに近かった。
敵は、無数の蟻のごとく、溢れ出る。


敵艦「甲鉄」からの強力な砲撃に、幕軍は、何もかも木端微塵に、打ち砕かれたのだ。
勇猛なリーダー達が次々に砲弾に倒れ、指揮が取れない究極状態に陥っていた。
不敗の砦「二股」を死守する土方歳三のもとに、伝が届いた。

劣勢の市街地を立て直すため、急遽援兵に馳せ参ぜよ・・というものである。
それは、総裁自らの意であった。他ならぬ事態のため、この場合に限り、伝令の兵は
書を携えてきていたのである。筆跡はまさに、榎本であった。

土方は兵をまとめ、苦渋の思いで、不敗の砦を撤退。
ついに、箱館市内に進軍を開始した。


11.jpg

旧暦5/11は・・・現代では、6/20です!


市内に入った土方は、まず・・・・
  • 新撰組は弁天台場に入り、伝習仕官隊は五稜郭方面へと走った。
  • 弁天台場には函館奉行の永井尚志が兵と共に避難していた。
  • 滝川充太郎の一行は、市内を抜けて五稜郭へ向かおうと途中だった。
    異人商館付近で上陸兵の攻撃を受け、戦いながら
    一本木関門までたどりついた。
そこで、彼らは、土方歳三と遭遇する。

土方は、陸軍奉行添役_大野右仲らと、額兵隊第二小隊数人を従え、
弁天台場の救援に向かう途中だった。

敵艦『朝陽』_轟沈




蟠龍が敵の
艦艇「朝陽」を
撃沈させたのは
この時だった!


兵士達の大歓声があがった。

轟音と共に黒煙を噴き上げる敵艇「朝陽」



かつて咬菜園で催された終焉の宴。
中島三郎之助が、そっと語ったあの言葉は、土方にとって、まさに現実となったのである。
土方歳三、瞬時の追憶
中島三郎之助の予言


ほんの一瞬のことながら、今、土方歳三の脳裏には
あの晩、聞いた中島三郎之助の意味深な予言が蘇ってきた。

「あいや、土方殿、今にご覧下され。
松岡殿のご子息は只者ではござらぬ。

浮世を蠢く我ら人、人の目に映る現(うつつ)とは、
悲しからずや、皆、『虚偽』のみでござる。
今に必ず、立証の時が訪れましょうぞ。

現の目に映る磐吉殿のお姿はあのように小さくあれども、それは、
我ら人は皆、卑しくも浮世の者なれば、
『実像』が見えぬ故、そう目に映るのでござる。

松岡殿の『真実の姿』は、他の誰にも劣りませぬ。
彼こそ、誠、『天下の大男』でござるぞ、土方殿!」


蟠龍艦長_松岡磐吉、立証の時


中島の予言は、まさに現実となった。

艦長、松岡磐吉は、徳川の頭脳畑、
江川代官の右腕手代頭、
松岡昌(正)平の次男である。

彼は今、見事、江川の里、
韮山の意地を立証した。


蟠龍艦長、松岡磐吉は、
敵艦「朝陽」を
みごと、撃沈させたのだ!
追憶_咬菜園、終焉の宴


そして、あの晩の中島は、さらに、ますます不思議な話を語ったのだった。

「貴殿がまだ、お生まれになる前の頃、武蔵は
それはそれは広い国でござった。
この老いぼれ、中島の浦賀も、江川の大殿の里、韮山も、
皆、一続きの国、即ち貴殿の武蔵でござったのじゃ。
・・・
土方殿、この年寄りの愚談が信じられぬご様子ですな。
されば、論より証拠・・・」

浮かぬ顔をしたまま、押し黙っている土方。
彼は、中島の始終謙った物言いが好きになれなかった。

年下の者にもたえず謙譲語を使い、己を語る時には
枕詞のごとく、きまって『この老いぼれ』を付け加える。
中島が老いぼれなら、永井はどうなるのだ!
場を弁えたくとも、思わず、ふてぶてしくなってしまう。

中島は、そんな土方の心の内を、年の功で、半ば見抜いているようでいながら、
おかまいなしに、そのラインを崩そうとはしない。

喘息持ちのこの男は従前より、極度の痩身ではあるが、
この戦況下、両の目はすっかり、深く落ち窪み、生きながらにして
あたかも髑髏 を見るような体である。

しかし、その彼が一瞬、はにかんだような微笑を浮かべると、
杯を口に持ってゆくなり、突如決心がついたように、
一人で勝手に頷くと、さらにまた喋り始めた。

「この老いぼれ、恥ずかしながら、
剣も多少齧っておりまする。」

予想的中。またしても、得意の枕詞がくっついた。
土方は呆れたように、仕方なしに頷いてみせた。
・・・
しかし、中島の目は鋭い眼光を滾らせている。

「土方殿、拙者の腕の話ではござらぬ。腕など、所詮、
年寄りの冷や水。へっぴり腰にすぎませぬ。

・・・
されど、拙者の流派は、まさに、貴殿の義兄上、彦五郎殿、
否、先代なれば、きっとご存知でござろう。
我ら浦賀の者も、韮山の者も、皆、
かつては武蔵に学んでおります。
・・・拙者の流派は、天然理心流でござる。」

始終黙り込んでいた土方だったが、この時ばかりは、思わず目を見張った。

「今、なんと?天然理心流と!
・・・仰せられましたか?」


呼応_天然理心流!


今、思わぬ人物、中島の口から聞いたこの言語。

天然理心流!・・・

瞬時に、土方の体内には、地下に眠る「近藤勇」の魂が蘇っていた。
・・・試衛館時代の彼。堂々と肩を怒らせ、
あの凛々しい近藤の姿が脳裏を横切ってゆく・・・。

しかし、その思いは、瞬時に打ち砕かれて、
苦渋の思いに姿を変えていた。


それは、忘れもしない「流山」。
切腹をしようとした近藤を
説得して、苦肉の策。
ひとまず、「大久保大和」としての
出頭を進言したのは、
まさに己だった。

粕壁の罪人塚(馬塚同様の最悪の場所)で、
無念、武士の証としての切腹は許されず、
盗人か、つまらぬ罪人同様に、斬首された近藤。

それどころか、扱いは「獄門」となり、その首は
京に曝されて、屈辱を存分に塗ったくられたのだ。


近藤の無念は、万事・・・己の罪だった。


日頃酒をやらない土方には珍しく、思いを断ち切るべく、
勢いよく、一気に杯を口に運んだ。

案の定、酒は、・・・苦かった。



呼応_凍土の雪燈篭


みごとな庭石を敷き詰めた咬菜園。

三月のぼた雪が、静かに音もなく、天から舞い降りて、石灯籠は白い綿帽子を被っている。

天然理心流と武蔵の国・・・

しかし、この言語を聞くなり、土方の体内に、何者かが呼び覚まされていた。

蝦夷の凍土に降り積もる雪。
暦の上で春なれど、今だ尚、降り積もる雪。

この夜、土方は、こよなく愛する武蔵の国への望郷の念を秘め、
この地に捧ぐ己の姿を冥界に見た。心はその魂を詠んでいた。
明治2年3月14日のことである。

ふと、気が付くと、中島は、落ち窪んだその目で、じっと土方を凝視している。

あらためて見ると、中島の頭髪には、
この半年の間に、いつの間にやら、めっきり白髪が増えている。
土方は、言葉を探した。

次の瞬間、なんと中島は
突如、ぐっと身を乗り出すと、
真顔で、握手を求めてきた。

・・・
土方は、無意識に、
それに呼応していた。



見かけと裏腹、
・・・
中島の握力の強さに
思わず、
絶句した。




土方歳三、呼応_武蔵と韮山


敵艦「朝陽」轟沈の様子:
・・・(北州新話:丸毛利恒【彰義隊&総裁付】)


百雷の轟が如く、
激浪遡ること数十丈。

黒煙もろとも霹靂一斉のもとに破壊し、
砕粉となって飛散し、
波上に只舳を残せしのみ


あっぱれ、松岡殿!

遥か海上の松岡。
陸の土方。しかしその魂は
即時、完全に呼応した。

土方の大喝が入った。

「今だ!この好機を
逃すな!」

土方歳三、死闘の時
明治二年、旧暦五月十一日

ここで土方は急遽、自隊を臨時二分して同時進行の戦法を図る。
  • 大野ら)額兵隊と伝習仕官たちを市中に進撃させた。
    ・・・これによって追撃してきた新政府軍を異国橋付近まで後退させた。
  • 土方ら)土方と数名=関門を守るブレーンは、
    ・・・騎馬で駆け抜け、一本木の浜辺へ向かい、
    「回天」からボートで脱出した「荒井郁之助」らの救援に向かった。

(回天、蟠龍は共に、最終の非常手段に入り、自ら火を放ち、炎上している。
急遽乗員は船を脱出して、弁天台場の篭城ブレーンに合流する・・・最終戦略に出た。)
・・この計画を成功されるために、「荒井達」の退路を確保せねばならない。
退路確保完了。成功。

次なるは、関門の死守!

市内と五稜郭、分断、孤立はご法度だ。
それは、まさしく、全榎本隊完全壊滅を
意味する。
危険を顧みる間など、どこにもない。

土方らは急遽、きびすを返し、再び
関門に引き返すべく、全速力で駆け抜けた。


全速力で駆け抜ける
少数の騎馬部隊

一挺の銃、その覗孔照準器の交点が、
それを辛抱強く、追い続けていた。
交点!覗孔照準器


敵の狙撃兵は、この騎馬ブレーンが、土方らであることなど、知るよしもない。

敵兵は、彼らが猛スピードで駆けているため、撃つに撃てない。
照準を定めきれないのだ。
狙撃兵は、息を殺し、銃を構え、銃の覗孔穴から、好機を待っていた。

関門にさしかかった。手綱が強く引かれ、
馬は痛みに喘ぎ、暫し、立ち上がって暴れる。


全速力で駆けさせた直後の急停止。如何なる名馬とて、宥めて停止させる迄、多少手こずる。

その間、覗孔内の視野はぐらりぐらりと強烈に揺れる。
狙撃兵は辛抱強く、その眩暈のするような視界に耐えて、好機到来の瞬間を待つ。



そして、やっとその動きが止まった!
一瞬の静止!!!


狙撃兵は、息をのんだ。片目をきつく絞りこみ、
全集中力は、その一点に注がれた。


覗孔に目をこらし、縦と横、二本の線が交差するその一点。
照準の中央交点、そこに先頭の男の胴が確実に重なった。





その瞬間だ!!
銃口が火を吹いた!



軍服姿の男が、銃弾を浴び崩れ落ちた。
銃弾は腹部に命中。土方、即死。

これが、運命を定めたその瞬間だった・・・。

虚しい程に、たった一瞬のできごと。

今日まで皆を率いてきたあの土方歳三の魂は
瞬時にして、天空へ消し飛んだ。


夢の終焉


土方の戦死を知った五稜郭では、副総裁の松平太郎が
一本木奪還のために出陣し、2度に及ぶ奪還作戦を転回するが失敗。

五稜郭と函館市内は完全に、・・・分断されてしまった。
土方の瞬間に、実質上、万事は既に終っていた。


この後、五稜郭内では、慌しく、あらゆる事件が展開される。
しかし、それらの事柄を要約するなれば、悲しきかな、たった一言だ。


「ひたすら、坂道を転げ落ちていた。」

もはや、終焉の時。
勇者達の『不義への戦闘』は、虚しく天空の彼方へ。



武士の流儀、武士の魂


しかし、ここに、最期まで闘い続けた男が居た。
片腕の壮烈剣士、「伊庭八郎」である。

彼は若いながらも伊庭道場の道場主というだけあり、
片腕のまま、刀はもちろん、馬にも乗る。
馬上で、器用に銃も使いこなす。
いつも先頭に立って自ら戦った。

蝦夷渡来時には、沈んだ船、「美嘉保丸」に乗船していた。
溺死した者もある中、彼は生き延びた。

その後、逃亡を続け、密かに外国船乗船の
段取り迄漕ぎ着けて、
皆より遅れて、この蝦夷まで
追いかけてきた。


その彼も、ついに、
四月二十日、木古内で
致命傷を負い、再起不能状態である。

つまり、終焉の時、
彼は既に戦場ではなく、床に臥している。

しかし、それでも戦い続けていたのに変わりない。

尋常ならば、この重症患者が、この状態のまま、二十日以上も
持ちこたえていたこと自体、ありえないことなのだ。

それは、まさに、榎本軍の勝利の瞬間を
その目で見るまで、死ぬに死ねないからだった。

脅威の精神力である。患部の位置が悪く、手術は全く不可能だった。
爛れた患部から、膿が流れ出して、皮膚の色は死人のごとく灰色に変色していた。

床上で一人闘い続けた「伊庭八郎」。彼もまた、「屈する」を為さず。


床上に伏しても武士の魂を守り抜くために、潔く自らの意を以って絶つ、
一種、「床上の_討ち死」を選択した。

五稜郭開城の前夜、榎本に薦められたモルヒネを飲み干し、自ら命を絶った。
一気に飲み干し、そして、静かに微笑んだという。



呼応、中島流、徳川終焉の殿(しんがり)


浦賀与力
・・・
海と軍艦の男、
中島三郎之助


■千代ヶ岡砲台の
中島は、拒否した。

その意を深く解しながらも尚、
「屈する」を全面的に拒絶した。





度々の説得にもかかわらず、彼だけは、断じて、一歩も動こうとはしなかった。
長男_恒太郎(22歳),次男_英次郎(19歳 )も共に果てた。

「此の地、我の墳墓也。」


中島が撃たれた後、長男は抜刀して、敵陣に突っ込んだ。 果てると知りつつ突入して果てた。
次男も撃たれて散った。わずか十九歳。

従者も従って果てた。
結束の固い浦賀同心は一団となって、なんら迷う事なく、彼に従って共に果てたのである。

中島親子、従者共に散る。


徳川二百六十余年、終焉の殿(しんがり)は、四十九歳、中島三郎之助が、見事成し遂げた。


夢の償い、緑萌える












榎本の夢共和国はここに崩れ去った。
・・・投降、約一千人。


榎本の夢共和国_Dreamer's dream_THE_EZO
参加者約3000人。投降したのは約1000人




ここからさらに裁かれて、多くの命が散った。
獄死とあっても、つまるところ、暴力的な訊問、拷問による他殺と考えても、
さほど狂いは生じない。


榎本Dreamの生き残り確立はは3人に一人
にも満たなかった。夢は敗れ去った。


やがて、この大地には、何ごともなかったかのように、
新たな草木が芽生え、緑萌えた。


土方、魂は武蔵の国へ





よしや身は
蝦夷の島辺に
朽ちぬとも
魂は吾妻の君や守らむ


わが齢氷る辺土に年送る




下側の句は、年末。度々の嘆願書が全く実を結ぶことなく、
寒々とした蝦夷の凍土。可能性も凍結か?
不穏な年明けに向かう焦燥。齢は「読み=よわい」。


土方氏は立場上、郷愁の念をひたすら耐えて、ひた隠している。しかし、我が母なる大地、
武蔵への思慕がいたる所に感じられて、悲しい。

蝦夷開発に係る資源や可能性のこと、理屈の上では理解しているものの、
榎本氏達のように、そこに執着して意欲を滲ませているわけでなく、ただ、精一杯に
「不義に対する戦闘」です。寒々として辺鄙な蝦夷は、彼にとっては全く魅力的ではないようです。

結果は皆、悲しいことになったけれど、(・・・生きたからといって幸せとは限らないから)
同じ頑張るにせよ、榎本達には夢の力が、活力になっていたと思うのです。
対して、土方氏の場合は歯を食いしばって頑張っているだけで、夢の要素が感じられないだけに辛い。

仙台で松本先生と別れる時に語った言葉。
「貴方は有能な人物。されば、どうかお願いです。生きて下さい。私のような者には、何もありません。
戦うのみの能力しかないのですから・・・」のような、一件悲観的orニヒルとも取れる事を語りました。

徐々に角が落ち、鬼の副長がやがて、箱館では仏の土方に転じてゆくわけですが、
この段階では、まだ青い炎が燃え、隊士達には本音を見せません。
しかし、医者としてだけでなく、心からお世話になった松本先生にだけは、ふと、こんな姿を見せたのです。

己に欠如しているものが何であることを充分悟っている。しかし、それを悲観するのでなく、
天から与えられた己の能力が何であることも悟っている。全くにして無欲。
たとえ、それが命と引き換え条件となろうとも、その天命を全うせずにはいられない己がそこに居る
・・・というところだろうか。

無論、近藤の死に係る敵への強烈な怒りはあるけれど、復讐心といった単純なものではなく、
ごく自然に彼らの血肉となっている風土と歴史が生み出した「武蔵の心&気質」の
奥深さが感じられてなりません。(余談ですが、田村銀之助の見たという猟師風の男達とは、
何の根拠もないのですが、無償に武蔵の民ではないか・・・と感じています。)

徳川報恩、不義への闘いは、イコール「武蔵の心」であって、無意識に体内から迸る。
君や守らん・・・そう語ることによって、知らずして守護神のごとく、
己が自然に、励まされていたのかもしれない。


土方歳三は八王子千人同心:
ところで、蝦夷地にも、移住してきた八王子千人同心がいたのであった。
・・・・・・彼らにもまた、やはり、強烈に「武蔵の心」を感じます。

▲蝦夷の八王子千人同心
お金も名誉も要らなかった。守りたかったのは村人の命。そして、欲しかったのは、
「たとえ、貧しくとも、それまでの暮らし」それだけだったのです。
その一心で、犠牲&散華した人がいました

また、榎本軍を応援しようとした人や、実際味方になってくれた者も居ましたし、
その反対に、悲しいことに、敵に回って、処刑になった人まで居ます。







人気本にて売切れ!の時,頁内上の検索BOXで、
箱館戦争,戊辰or人物名等で再TRY!
街で見つからなかった本、色々出てきます。

上巻
榎本武揚―夢まぼろしの蝦夷共和国/天野新太郎―矢不来の激戦に散った衝鋒隊の烈士/石田五助―切腹した白虎隊士の兄十八歳はゆく/今井信郎―坂本龍馬を斬った男?/岩橋教章―「函館戦争」を活写した榎本軍の画家/エリシャ・E.ライス―開陽丸から礼砲九発を受けたアメリカ領事/甲賀源吾―宮古湾を翔けた回天艦長の大胆/雑賀孫六郎―大坂城から一八万両を運んだ男/齊藤佐治馬―両軍の狭間で呻吟する江差の町年寄/坂本直―箱館に従軍した兵に坂本龍馬の甥っ子/島田魁―体重一五〇キロで奮戦した新撰組の大男/寂照房―佐幕・勤王の谷間で自決した僧侶/杉村玄英―新撰組永倉新八の人生を変えた男/相馬主計―新撰組最後の隊長/田中研造―土方歳三を撮った写真師/中島三郎助―壮絶!父子討死の箱館哀話/人見勝太郎―榎本軍最年少のエリート奉行/平山金十郎―不発に終わった五稜郭クーデター計画/米田幸治―土方歳三を撃ったのは松前藩八番隊士?/柳川熊吉―敗軍の死者は俺が弔う!/山内六三郎―ガトリング砲を入手した榎本秘書官
下巻
土方歳三―新選組の「誠」を貫き箱館に果つ/荒井郁之助―長崎で航海術を学んだ海軍奉行/市村鉄之助―武州多摩に走れ!土方歳三最後の伝令/伊庭八郎―武士の一分を貫徹した美男の剣士/大塚霍之丞―榎本武揚の切腹を止めた男/大鳥圭介―幕府陸軍をフランス式伝習隊に再編/岡田善治―戦死者の弔いに生涯を捧げた開陽丸水兵/斎藤順三郎―極秘の指令を決行して斬首の刑/佐野専左衛門―土方歳三に住居を提供した大商人/沢太郎左衛門―江差に沈んだ開陽丸の艦長/ジュル・ブリュネ―榎本軍で戦った異色フランス将校の騎士道/杉浦誠―幕府最後の箱館奉行/煤孫金次―ブヨを弔った額兵隊少年ラッパ手/諏訪常吉―箱館戦争を終わらせた男/高松凌雲―日本赤十字の夜明け 戦下の箱館病院長/田村銀之助―北海道の新時代を生きた新選組少年隊士/永井蠖伸斎―異彩を放った赤鞘の衝鋒隊士/牧野数江―開拓使の画家になった大鳥圭介の参謀/三好胖―唐津藩主の血を引く箱館新選組隊士/村橋久成―サッポロビールをつくった男/森常吉―桑名藩士として本懐とげた箱館新選組隊長/土方歳三の塹壕―下巻あとがきに代えて



歴史に関して、下手の横好き程度
の者です。詳細はどうぞ片目つぶって
読み流してください。特に、土方の
死亡については、諸説が多く、どれ
が本当か解りません。一本木説、
異国橋説か、島田魁日記の詳細も
コレとは異なります。

自分流に、それなりに、これなら、
そーかもしれない・・・
と思える内容を各々縫合すると、
こんなかんじに考えられた
・・・だけのことです。


自分がもし土方で、馬で全力疾走。
辛うじて、狙撃を免れ、無事、到着
できたとしたら・・・と考えました。


停止。馬を降りる瞬間とは
・・・・・次の指令を即座に考えた瞬間ではないか?・・・と
感じられたのです。

一瞬の思案、一瞬の停止は
銃の覗孔に集中している人物がもしもいたとしたら・・・


いくら当時の銃でも肉眼よりは相当精密ですから、
きっちりと、動作内に「隙」を拾えた・・・のでは??
と思いました。
比較的性能の悪い銃でも、距離的に離れていて
不利な位置だったとしても、「隙」があったとすれば
偶然命中した・・・もありえそうな気がしました。

狙撃成功したのは、私だ!という人物が複数出てきたり、
本当は実のところ!・・・土方は既にこの日亡き人になっていた!
なんていうのもあります。
文章解説(c)by rankten_@piyo、
写真等、素材については頁下表示


幕末_WITH_LOVE玄関


楽天市場ペットホットスクープ


li3.gif
EyesPic:山の朝焼け,雪の針葉樹,木の枝,
彼岸花,山;
Piece:刀,和風壁紙,ピストル、


© Rakuten Group, Inc.