057327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『信賞筆罰』 ある在野研究者の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Away

Away

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.03
XML
カテゴリ:TOEIC
​とあるTOEICの問題集で「あれ?」と思ったお話を。
この問題集 かなり最新の問題集です。

The heating in my apartment has stopped working.

(A) He works at a bank.
(B) Didn't you just get it fixed?
(C) Is it on the forth floor?


大体 皆さんだとstopped working ⇔ fixed で(B)が正解でしょ?と考えた方。
御明答です。


しかし、この問題 (C)も 正解になりえるぞ?と私は思いました。

(B)も(C)も 代名詞「It」は「The heating」=暖房設備です。

問題文の動詞はhas ですから 現在(完了)形です。つまり 現在形です。
(C)も時制はIs ですから現在形です。

問題文の話者と(B)で回答をした返事のやり取りは 友達や仲間の会話としても自然です。

しかし、(C)は 仲間や友達の会話ではないですが アパートの大家さんと アパート内で動かなくなった暖房施設を修理に来た修理工さんだったら どうでしょう?

海外や日本でも 建物内をセントラルヒーティングで空調を管理するところがあります。
”The heating”は文字通り暖房設備ですが、小さなエアコンのような暖房設備なのか 大きな建物内全体を温めるセントラルヒーティングの暖房設備なのか どちらでも考えることができます。

なので、(C)の場合 
Is it on the forth floor? 
「今 (アパート内で)止まってしまっている(大規模な)暖房設備はアパートの4階にありますよね?」

大家さんが アパートの大規模な暖房設備が止まってしまって あたふたして なじみの修理工を呼んできて、修理工が到着。

やり取りは こんな感じ。
大家さん「今 アパート内の暖房設備が止まっているんだよ」
修理工「(その止まっている暖房設備)は (現在)4階にありますよね?」

<注> 4階の大きな暖房設備は、問題文のhas stopped の主語=The hearting =暖房設備は単数 =その単数を受けた代名詞だから (C)の代名詞も単数形= つまりは フロアー全体を覆いつくす 大型暖房設備「一式」を指すことまで 想像できてしまうわけです。

最初 ヒアリングで問題を聞いた時 上記ののイメージが先行し こちらが正解だろうと思いました。
このように英文法のルールから英文解釈ができるわけです。

どうですか? このやり取り 十分会話が成り立っていますね。
時制も代名詞も同じですし。


ということで、「この問題 悪問じゃない?」と この問題集を出版された出版社にEメールで問い合わせをいたしました。

出版社で働いている友人は多くいますが 直接 出版社に「この問題 おかしくありませんか?」と指摘したのは 生まれて初めてです。


出版社の方からも いろいろと検討して頂きネイティブの問題作成者や この問題集の共著者である 超が何個もつく有名英語講師の先生も検討していただき 出版社を通して ご返事を頂きました。


回答は 「(C)も正解になります」とご返事を頂きました。


​​​​​​​​​​​​そして、「増刷時にはよりはっきりと不正解だとわかるように、(C) I’ve already eaten.」
に変更いたしますと。


この問題は eaten と heatingと似たような音をつかった ひっかけ問題にするとのことでした。 (ヒアリングの問題なので 引っかかる人が多いかな?と)​


​​​​
​私が問題出題者だと

(C)を Are they 
on the forth floor?にしますね。

なぜなら 問題文はHasで The heartingの主語は三人称単数形。
(C)は 複数の代名詞 they にして 単数形 ≠ 複数形だから 間違いにする問題にします。


超有名な英語講師から出版社を通して ご返事って もらえるんですね。
(この先生の英語講義も非常にわかりやすいので 勉強させて頂いてます。)

​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.03 23:38:53



© Rakuten Group, Inc.