蒼い旅人

2019.07
2019.06
2019.05

初夏のレモネード@ Re[1]:マドリッド市内へ(09/05) sp_cub_110さん、おはようございます。 …
sp_cub_110@ Re:マドリッド市内へ(09/05) 最悪のロストじゃぁなくてよかった(?)…
sp_cub_110@ Re:卒業旅行はヨーロッパ一人旅(01/16) ご招待いただきありがとうございます。 登…
初夏のレモネード@ Re:言葉が通じないのはつらい!! ●nico●さん、コメントありがとうございま…

Rakuten Ranking

れをんの お買い得 … leon_tyoさん
MAROW'S BLUE ROOM 麻郎0066さん
神奈川の土地専門店 クレアの二人さん
ステロイドに負けな… 美咲_29さん
☆青☆のありがとうの… ☆青☆さん

初夏のレモネード

旅のトピック

2008.09.01
カテゴリ:旅のトピック
最初は「美しの森」に向かった。
ここでは遊歩道を1時間ほど歩く予定だが、その遊歩道の規模がどの程度のものかわからなかった。
案内所の地図を見ると羽衣池というところまで行って引き返せばちょうどいいのではないかと思った。

歩き始めると最初にキツイ階段がある。
ここを歩いているときには、最初予定していた尾瀬の至仏山に行っていたらさぞ大変だったろうと思った。
ここは山登りというよりレジャー客が多いのですれ違う人の身なりもちょっとおしゃれな人もいるし年配の人も多かった。至仏山登山のようなサバイバル感は感じなかった。
10分ほど登ると山頂に着いた。

ここには売店があって、日本一おいしいソフトクリームというものがあった。
どうやらタレントのベッキーさんがそういったことからそのように宣伝文句を使っているようだ。
試しに食べてみると暑くて疲れた状態で食べるソフトクリームだからそれなりにおいしいものの日本一は言い過ぎだろうと思った。
ちょっとバニラクリームといよりはラクトアイスっぽい食感だった。
これでは清泉寮のソフトクリームの方が美味しいだろうと思った。

そこから、さらに登って羽衣池を目指したが思ったより遠かった。
羽衣池に着いてみると、池というよりは湿地帯といった感じであまり風光明媚なところではなかった。
まあそんなものだろうけど、それを自分の目で確認することが旅というものだろう。

Last updated  2008.09.01 19:25:05
2008.08.28
カテゴリ:旅のトピック
次の日は朝起きて息子と前日の夜に行った木にいってみた。
すると、カブトムシとクワガタが仲良く蜜を吸いに来ていた。

他にいないか枝を見ているとまた2匹クワガタがいた。
そして他の木を見ていたらそこにも大き目のオスのノコギリクワガタが2匹いた。
もう7時前で結構明るいのにこんなにいるのかと思った。
息子は楽しそうだった。

そしてまた最初の木を見るとまたカブトムシとクワガタが来ていた。
なんだなんだこの木は?
昆虫のレストランになっている木らしかった。
毎日のようにペンションのお客さんが来ているのに
この朝だけで8匹採取できた。

この日の宿は予約できていなかったので、清里でやはりクワガタ採取の案内をしてい

ペンション「山うさぎ」というところに電話するとあっさり取れた。
ここは朝食しか付いていなかったが清里なので周辺には夕食を食べられるところがた
くさんあって安心だった。

ということで、この日は、清里「美しの森」散策と
息子が楽しみにしていた清里サンメドウズでの自転車遊び
その後は清里を貸し自転車で廻るという予定だった。

(つづく)

[PR]5,000円以下で予約できる宿がたくさんあるトクー!トラベルはお勧めです。僕もいつも利用しています。

[PR]沖縄行くならここのツアー・航空券比較が参考になるよ!

ランキング応援よろしくお願いします。同一テーマのサイトはも以下を参照してね↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Last updated  2008.08.28 13:03:27
2008.08.27
カテゴリ:旅のトピック
甲斐大泉駅に程近いペンション「風の季」(かぜのき)に着いた。
この辺のペンションには過去にも何回か泊まったことがあるのである程度土地勘があった。
ペンションの部屋は狭い部屋という説明を受けていたものの思っていたより広く、バス、トイレ付きだったので比較的快適だった。

ペンションのオーナーも感じがよく、脱サラする前は営業をやっていたということで客への細かいケアもできる方で気持ちよかった。

ペンションの1Fも比較的広めで気持ちのいい空間なのでお勧めできるペンションです。
ペンションって当たり外れが大きいですからね。

そして、夕食後にクワガタ、かぶとむし採取ツアーに出発。
最初のポイントでかぶとむしをGET!
これが角が小さいオスだと思っていたら、メスだった。
後から図鑑を見てわかったのだが、山梨には小さい角があるメスがいるらしい。
子供に採らせてあげたかったもののここでは高い位置だったため僕が網で確保した。
次のポイントでは子供たちに採らせてあげた。
先に採取者がきていたので、その人たちがある程度採ったのかもしれないがコクワやノコギリが少しいた。

僕はクワガタは小さいコクワ以外は採ったことなかったので
ある程度大きなノコギリやミヤマを捕まえたかった。

3ヶ所目では、広いところでそれぞれ探していたので、僕はコクワ3、ノコギリ1を確保した。
帰る間際になって地面にノコギリがいたのときには思わず網をかぶせた。
一緒のツアーに参加した子供がうらやましそうにしていたが、その子は2ヶ所目のところでノコギリを採っていたのでまあいいではないか?

結局、この日は
ノコギリ(オス):1
かぶと(メス):1
コクワ(オス):2
コクワ(メス):1
の合計5匹の収穫だった。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Last updated  2008.08.27 12:06:07
2008.08.26
カテゴリ:旅のトピック
ひまわり畑を見たあとは去年も行ったオオムラサキセンターに向かった。
途中、クワガタ採取の絶好のポイントがあるようなことをネット上で見ていたのでそこに寄ってみることにした。
そこは須玉ICと国道20の間あたりの地域で地図上ではその周辺に川が近く日は適度に入るクヌギ林があるとのことだった。
めぼしを付けて行ったものの具体的にはどこかわからなかった。
ただ、それっぽいところはあったものの車を止めるところがなかったので素通りした。
途中、「オオクワガタ」の看板があったので路上に車を止めて見に行くと作業をしているおじさんが話しを聞いてくれた。
オオクワガタを見せてくれながら、
「これは天然のものじゃなくて、ブリードしたもので5000円ぐらいで売ってい
る」
ということであまり薦めては来なかった。
天然のものは、穂坂というところでまれに採れるだけで、この辺ではほとんど採れないとのことだった。
そして先日放送されたグルナイののクワガタ採りも穂坂で収録されたということだった。

しかし、後から調べてみるとオオクワガタは人が探していないポイントでないとなかなか見つけるのが
難しいらしく、実はこの辺で採れることをおじさんが知らないだけかもしれなかった。
実際に夜、採取を狙って探しているわけでもなさそうであった。
しかし、穂坂という情報は得られたので、やはり地元の人の情報は貴重だと感じた。

それから、甲斐大泉のペンション「風の季」(かぜのき)に向かった。
途中の長坂ICの近くに大きなホームセンターのJマートがあったのでそこで虫かごを2つと土を買っておいた。
カブトムシとクワガタが採れたときに分けるために2つ買った。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Last updated  2008.08.26 15:55:46
2007.06.01
カテゴリ:旅のトピック
日本の高原は今、新緑の季節を迎えています。
そんな高原の中で今回は裏磐梯を訪れたときの記憶から。。。

裏磐梯には、五色沼、檜原湖、小野川湖、曽原湖、秋元湖などの魅力的な湖が
ありますが、僕が好きなのが曽原湖です。

裏磐梯曽原湖
霧に煙る幻想的な曽原湖

曽原湖は地面と湖面との段差があまりないため、美しく見えるのです。
湖畔にはおしゃれなペンションがたくさんありますので、
ここに宿泊するのがお勧めです。

そんな土地の空気に触れるとすがすがしい気分に浸れることでしょう。

同一テーマのサイトは以下を参照してね↓
旅行ガイド・プラン
くつろぐブログランキング

Last updated  2008.01.19 11:13:39
2007.05.09
カテゴリ:旅のトピック
GWが終わり、日常が戻ってきた。
GWにどこかに行ったら、次にやることは写真の整理になりますね。

必要になるのは、(クリックすると安い順に商品が表示されます)
パソコン
プリンタ
インク
アルバム
写真用紙
と言ったところでしょうか?

この写真の整理ってやりだすと楽しいんですけど、なかなか手を付けられないんですよね。
最近はデジカメが普及したので、やたらと写真を撮りまくって枚数が多くなることが
多いんじゃないでしょうか?
しかし、全て印刷すると時間も手間もかかるので、最小限の印刷をしていることでしょう。
その印刷さえもままならず、撮った写真をパソコンのハードディスクに溜めっぱなしに
なってしまう方も多いことでしょう。

夏休み前には、整理しておきたいものですよね。

同一テーマのサイトは以下を参照してね↓
旅行ガイド・プラン
くつろぐブログランキング

Last updated  2007.05.09 15:12:55
2007.03.09
カテゴリ:旅のトピック

イギリス湖水地方の思い出は以前書きました、その湖水地方の思い出が他にもあります。

楽天トラベル

まず、ケズウィックの街中で車を止めたとき、キーを抜いた後で
かみさんが助手席からでたため、けたたましい音の防犯ブザーがなり
とまどったことがありました。

そのとき車を止めた場所はケズウィックの目抜き通りの中心だったので、
道行く人はみんな見るし、しばらくするとおまわりさんがやってきました。
僕らは夫婦でオロオロし、キーを入れて、スターターを回しても音は鳴り止まないし
どうしたら音が消えるのか途方にくれていました。
[ちなみに、このとき借りたレンタカーはフォード車でした。
アクセルを踏んだときの反応が日本車とは段違いだったのにはびっくりしました。
D(ドライブ)ギアでも日本車のサードで走っているような感覚でだったのです]

どうしようもなくオロオロしていたところへきた、おまわりさんは
キーをもう一度入れてまわしてみろと言っていたようでした。
一度やってだめだったから、どうせだめだろうと思っていましたが、
おまわりさんがいうので、もう一度やってみたら音が消えました。
10分ぐらい小さな街中の中心で、けたたましい音を鳴らして大迷惑でした。

そのケズウィックの街の近くには小さなストーンサークルがあったり、
楽しかったのですが、もっと奥の方へ車で行くとちょっとした丘があり
羊がたくさん歩いていました。

ちょっと、休憩に車を止めると、羊に囲まれてしまい、普段は草を食べている羊が
僕らが食べているお菓子を寄越せと要求するのです。
お菓子をちょっとあげるとそれをおいしそうに食べるし、他の羊もたくさんやってきます。
草よりクッキーが好きなのでしょうか?

車で運転中も羊が道を横切ったりするので、注意して運転していましたが、
気持ちのいい草原でのほがらかな光景はいい思い出が残っています。

楽天トラベル 海外航空券予約

この地方はうさぎも多いので、動物の好きな方はお勧めです。

Last updated  2007.03.10 02:29:24