2024.08.11 帰省して #安彦良和 展で魂魄を奪われる
日曜、晴れ。夜明け前に起床、神戸へ向かって旅に出る。2泊3日で墓参りその他のイベントのための帰省だ。小田原で朝イチのひかり号に乗り、南海トラフ巨大地震に備えた徐行運転で5分程度の遅れで新神戸に到着。■オカンに挨拶新神戸駅でレンタカーに乗り込む。トレイン&レンタカー、新幹線と同時予約で一日借りて4000円と激安。いつもは地下鉄やバスで移動するのだが、今回は短時間であちこち行かないといけないので借りた。まずは母の墓参り。R2で舞子墓苑に向かう。入口の花屋で仏花をゲットし母の納骨堂へ。4月に来たばかりだが、神戸に来るときは毎回立ち寄ることにしている。花を供え、線香を供えナムナム・・・■オトンに挨拶墓から数キロ離れた父が暮らす老健施設へ。前回はコロナ騒ぎもあり面会は制限が多く15分間、しかも面会コーナーでビニールシート越しだったが、今回は居室にも入ることができた。父に挨拶。身体は健康そうだ。ただし面会中は車いすのまま。歩けるのだが入所してからは運動不足なのか足腰はかなり弱ったようだ。話題は近況、相続の話などいつもと同じだ。そして案外この施設が気に入っておりあまり家に帰る気も無いという。だが居室はまるで病室、4人部屋にベッドが並びカーテンで仕切られるのみ。私物はテレビが載った小さな物入のみ。自分だったらこんなところ、さっさと出たいなあ。父は変化を恐れる人だが、住めば都、このような部屋にもう2年もいるので慣れてしまっているということか。父とは1時間ほど雑談。前述の相続話の他、独り者の兄の老後が心配、なんとか助けてやってくれ、などとも言われてしまう。無理な相談だが、今の日本ではこの手の問題は事欠かないようである。■実家へ兄が住む実家へ、母の相続手続きの結果を見せてもらいに行く。だが、なんとまだ終わってないという。4月に着手したはずだが、つい最近まで放置していたようだ。しょうがないな・・・金融機関への提出書類に不備があったので云々と言い訳をしている。まあ、進んでいなくても実害はないのだが、これまで報告もせず面会当日に何もできてない告白をしたり、聞いてもいないのに言い訳を語るなど、あまりにレベルが低すぎて怒る気もせず。10分ほどで実家を後にする。これまでの帰省の最短滞在記録だ。■安彦良和の原画を堪能するレンタカーを南に走らせ、明石駅前で好事家の友人を拾い、阪神高速湾岸線で兵庫県立美術館へ。何度か来た美術館、今日は好きなマンガ家の特別展、<描く人、安彦良和>を鑑賞する。お盆でしかも人気アーティストの展覧会ということで駐車場は満車、しょうがないので近所のコインパーキングへ(たくさんある)。4時間かかった、すべて観るのに。マンガの原稿、水彩画、アニメのキャラクター設定図や絵コンテ、原画、企画書、担当や監督をしたアニメ作品の動画などがずらりと並ぶ。マンガ原稿はどれも切り貼りやホワイト修正がほとんどなく、まるでマンガ家の頭の中にあるものがそのままプリントアウトされたような綺麗さだ。そして構図、バランス、光の具合など惚れぼれする上手さ。『アリオン』のレスフィーナが登場するシーンの陰影や【中古】 アリオン デラックス版/安彦良和(監督・脚本・キャラデザイン・作画監督),久石譲,中原茂,高橋美紀,田中真弓『機動戦士ガンダム ジ・オリジン』のルウム戦役のフルカラー原稿の着色が素晴らしい。【中古】 機動戦士ガンダム ジ・オリジン(13) 角川Cエース/安彦良和(著者)アニメの原画は映画『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』のクライマックスのアムロとシャアの対決シーンの展示が目を引く。原画だけでもキャラクターが生き生きと動いているように見える。機動戦士ガンダム THE ORIGIN(23)【電子書籍】[ 安彦 良和 ]水彩画はガンダムの映画三部作のポスターの精緻な描きこみに心を奪われる(数年前にここで開催された富野由悠季展でも観た作品)。お土産コーナーで複製原画を8万円ほどで売っていたがとても原稿を再現しているとは言えない。解像度をあと4倍くらい上げないとダメだろう。機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 [ 矢立肇/富野喜幸 ]また『我が名はネロ』のコミックスの表紙に使われた作品は宝石や金のブレスレットなどの色合いと陰影の表現に度肝を抜かれる。我が名はネロ 1【電子書籍】[ 安彦良和 ]出口近くの最後の展示は、この特別展のために描かれたさまざまなキャラクターが集まる水彩画だ。描く様子のビデオも観ることができる。墨で下書き、その後薄い色をざっと塗っていくが最終的に細かく書き込みしっかりとした陰影が出来上がる様子はまさに神の手、超絶テクニックをみているようだ。これだけでも一見の価値がある。眼福。友人は1時間ほどで全展示を観終わったようだが自分は閉館時間間際までじっくり堪能してしまい、待ってもらってしまった(笑)。この展示会は安彦良和ファンならば朝から丸一日かけて鑑賞することをお勧めする。■灼熱の夜は水浸しパフォーマンスで涼をとるR2浜手バイパス経由で神戸駅前まで走りレンタカーを返却。少し歩いてハーバーランドで夕食。大混雑している。人が並んでいないレストランで夕食。朝鮮料理 <シジャン 神戸モザイク 2F店>ビビンバとチゲ鍋定食を注文。味・・・◎。真夏のチゲ鍋は汗をかくが辛くて旨い。価格・・・1500円くらいだったかな?現金決済のみ。アクセス・・・モザイク2階。喰いながらの話題は安彦良和の絵の上手さのことだ。特に『我が名はネロ』は不気味な絵ながら宝飾品の表現がまるで実物で。また、仕事、共通の友人らの近況、実家の問題なども。50歳代の悩み事はみんな似たり寄ったり。喰い終わるころ、日没。メリケン波止場ではなにかのイベント開催中で、放水装置が聖水ショウよろしく水を観客の上空にぷっしゃああああ~っと吹きあげ、それをLED照明で着色するというもの。涼しく美しく。コロナもいったん無視することに決めたのでこのようなイベントが可能になったのだろう。夜、安彦良和展で買ったガイドブックがずっしりと重いカバンを抱え神戸駅前のホテルで宿泊。