1187632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

XFROMJAPAN+VIOLET UK

XFROMJAPAN+VIOLET UK

ライブアルバム

ライブアルバムの買い方


LIVE LIVE LIVE TOKYO DOME 1993-1996

詳細

このアルバムはXJAPAN時代1993年~1996年東京ドームで開催されたコンサートをベスト構成にまとめたライブアルバムです。
2枚組みになってまして、1枚目は主に1993年の東京ドームを中心に構成されて
2枚目は主に1996年の東京ドームを中心に構成されています。
代表曲がたくさん収録されているので、初心者にもお勧めできるアルバムです。
ただMCはカットされています。そしてほとんどが1993年か1996年の音源です。
ですが、収録されている曲など音質の面でも出来はかなり良いです。大音量にして聞くとライブに行ってる感じになります。


The Last Live ~最後の夜~

詳細

タイトルの通り、XJAPAN最後のコンサートを収録したライブアルバム。
DVD作品とそれほど変わりませんが、DVDには収録されていない曲がこのライブアルバムに収録されています。
ほぼ完全版と言っていいでしょ。
ちなみに管理人はこのアルバムが初めて買ったライブアルバムです。
聞いて衝撃を受けた事を覚えています。
ただちょっと他のCDと比べて、値段が高いです。


破滅に向かって1992.1.7 TOKYO DOME LIVE

詳細

これは日本人アーティスト史上初の東京ドーム3DAYの3日目を収録したライブアルバムです。
DVD作品との違いは、このCDはMCがほとんどカットされています。多分CDの容量の関係だと思います。
それとX時代に居たベースTAIJIの最後のライブとあって、ある意味でX時代のラストライブと言ってもおかしくはありません。
X時代の代表曲もたくさん収録されています。
ただ音質の面では昔の音源とあってちょっと悪いです。多分これは東京ドームの音質が悪いからだと思います。
昔の東京ドームは音質の面で悪いのは有名ですから。
聴きなれれば、全然問題はないです。


X JAPAN LIVE IN HOKKAIDO 1995.12.4 BOOT LEG

詳細

公式公認の海賊版。DAHLIA TOURの北海道でのライヴ・アルバムです。

初心者にはお勧めできませんが、マニアックの方にはお勧めします。
ある意味で、最悪で最高の作品です(笑)
最高の理由は、収録されている曲順などMCも収録されて、出来は良いからです。
しかし、何とこの音源はめちゃめちゃ悪いです。モノラルですし、隠し撮りで撮った音源みたいな感じです。
管理人はこのCDを聴いた時は、びっくりしました。何でこんなに音が悪いのって。。でも内容は最高!
だから最悪で最高の作品(笑)ごめんなさい、自己満足です(笑)
マニアックのファンの方達にはお勧めできるアルバムです。(聴く時は、覚悟してから聴いてね(笑))


まとめ。
この3作品以外にもあと1作品Live Live Live Extraというライブアルバムがあります。ただこの作品は各メンバーのソロコーナーを収録した作品なので初心者にはお勧めはできません。
ただ紅とオルガズムの代表曲が収録されているので、その2曲を聴きたいだけに、買うのも悪くはないです。(管理人はその2曲が聴きたい為に、買いました(笑))
話がずれましたが、XJAPAN時代を知りたい方は、LIVE LIVE LIVE TOKYO DOME 1993-1996の作品を、X時代を知りたい方は破滅に向かって1992.1.7 TOKYO DOME LIVEを
ラストライブの感動を味わいたい方はThe Last Live ~最後の夜~の作品を、最後にマニアックな方にはX JAPAN LIVE IN HOKKAIDO 1995.12.4 BOOT LEGの作品を。
正直どれを先に買っても、あまり変わりません(笑)それほど良い出来の作品って事です。

人によって考え方も違うかと思いますが、この資料を参考にしてもらえれば嬉しいです。


© Rakuten Group, Inc.