038777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの徒然日記

システムエンジニアの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirocom6618

hirocom6618

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

フリーエンジニアの… haru860さん
プロセスを変える しゅう206さん
心豊かなセカンドラ… 楽天柏戸さん
パワーアシストロボ… jhiranoさん
SE徒然日誌 Kanshi Dimuさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2004.11.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はSEの方が心待ちにしている情報処理技術者試験の基本情報処理試験、初級システムアドミニストレータ試験の合格発表日です。
今回の基本情報処理に見事合格しました。
旧制度の第二種を持っていましたが、会社から新しい制度で取り直してほしいと言われ受験しました。

情報処理技術者試験は年間70万人が受験する国家試験です。
全部で13区分あり、今回受験した資格は易しい区分になります。
より上級の試験になると合格率7、8%で、実務をしていないと書きづらい論文試験もあります。

就職や転職に資格の有無はあまり関係ないとは言われますが、基本情報処理や初級システムアドミニストレータは持っていて損はない資格と思います。
面接時に資格について聞かれ、上級の資格は持っていませんでしたが、受け続けているということに良い印象を持ってもらったような気がします。
受からない試験が無駄だという同僚もいましたが、少し本を読んだことが仕事で活きるときがあるので、無駄ではありません。
「転職のきっかけ」でも書きましたが、評価に対する抵抗と、自分のモチベーションを保つために年1回の試験は有意義でした。
連敗中の春の試験はぜひとも合格をめざします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.19 23:08:45
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X