江戸っ子が斬る!! 感情的起因からの論理思考

2004/08/14(土)00:42

記憶を辿る開発・・・

Web(585)

さて一昨日の日記に書いたが、更に続く。 http://plaza.rakuten.co.jp/webtrpg/diary/200408120000/ Flash5での開発というトンデモな状況に陥っているのだが、ここにきてActionScriptのバージョンの壁が・・・ MovieClipに直接イベントハンドらが書けないのもあるので、透明ボタン仕込んだりと、懐かしいテクニック連発。 Timelineのスクリプトの記述方法はFlash5とMXとも2004ともそれぞれ扱いや記述文法が違うので悪銭した・・・ 書いた後に「アレッ?なんでここに来とんの?」とか続出。 確認の為に仕方なくノーマルモード(!)に切り替えて入力してみたら、全然クラスやオブジェクトはおろか、パスも通してないのに動いた・・・ JavaScriptの省略可能な乱暴な記述も可能なところが大好きな私だが、ここまでなーんにも書かなくていいと逆に不安すら覚えた。 まぁ文章書きにもいるが「複雑=高度」とか思ってるバカがいる。 シンプルイスベスト。無駄は要らないし、楽な方がいいに決まってる。 楽と楽しいって意味は全然違うが、両方とも俺は好きだし、嫌いな人間は少ないだろう。 楽といえばアニメはもう他のツールの方が本家より楽かもと書いたが、こんなにFlashを加工できるソフトがある。 http://www.vector.co.jp/search/re_0006.html 今の開発環境の検証の為、色々ソフトを試してみたが、中でも フラッシュ・クリエイターは触ってみてビックリ。 パネルのとりまわしはやや面倒だが、アニメを作る手順はほぼ本家と変わらず、ちょっとアニメを作るっていうので触りたい人はこれはいいかも。 簡単な文字のアニメならすぐにやっつけられるし、 コレくらいの値段なら、文字アニメしか作れないに等しいSWiSHよりいいかも!? http://www.swishzone.com/jp/index.php?area=home&product=v2 で、 フラッシュ・クリエイターの一番スゴイところはSWFファイルが開けてリバースエンジニアリング可能!って所。 これは反則だろ!って思うくらい他の人の創ったFlashの中身が見えてしまう!ムービークリップのネスティングもスクリプトも野ざらし。でも、ちゃんと構造が読める人以外には意味は薄いかもね。 ちなみに フラッシュ・クリエイターでのスクリプティングは「めどい!」これは弱点。流石に本家の方がいい。 音を出してみようかと思ったが、予約語とかを入れるツールより直接打った方が早い!! BitMapの描画も出来ないが、Flashでちょっとした絵を入れる人は他のグラフィックソフトの PhotoShopだのを使って入れてるのでこれも問題なく思う。 Flashアニメーターの人はこっちは安くていいかもね。 まぁFlashアニメ作るにしても、Toon Boomみたいな疑似3次元感覚が無いとアニメ創れないソフトもあるし、3Dで直接やるんなら3dsmax買わずともplasmaでもできるようになったが、これにもZ軸の空間把握能力がユーザーに必要。 でも、いずれにしろ、最大の弱点は「相互にファイルが移動できない」という事。SWF素材をバラバラのソフトで作ってオーサリングするわけだが、直しが入れば「そのソースを書いたソフトでしか」直せない! Flaファイル形式自体をmacromediaが握りこんでるんだろうねぇ。 まぁそうしないと、 フラッシュ・クリエイターなんかで解析どころか完全にぱくれちまうしねー。 でも、PhotoShopのPSD形式とかって、レガシーバージョンなら結構他のアプリでも読めるので、素材の取りまわしは便利だ。 ちょいとmacromediaに考えてもらえないかなぁ。 ちなみにフラッシュ・クリエイターでも、編集不可にして吐き出したSWFはバラせないので。まぁ当然のマナーだけどね。

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