江戸っ子が斬る!! 感情的起因からの論理思考

2005/09/06(火)12:04

楽天がリンクシェア買収

ビジネス(769)

以前に日本のアフィリエイト動向比較の記事を書いたが (手元にはこれより細かい資料あるんだけど) >楽天のアフィリエイト戦略 http://plaza.rakuten.co.jp/webtrpg/diary/200504190000/ 此処に来て、非常に強力なパンチを楽天が放った。 >楽天、米LinkShareを買収 海外進出へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/06/news005.html >楽天、米リンクシェアを4億2500万ドルで買収--世界進出への第一歩に http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20086959,00.htm >米ネット広告大手を買収 楽天、465億円で http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?q=06kyodo2005090601000555 >楽天、米ネット広告大手の買収を発表・460億円で http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050906AT3L0600X06092005.html 5億ずれがあるにしろ、今まで国内のASPにコツコツ出資したりって動向から、一気に仕掛けたな。 ともあれ、既に 認知度、満足度でのブランド形成はできている。 > 楽天アフィリエイトがトップ http://plaza.rakuten.co.jp/webtrpg/diary/200503230000/ 個人情報漏洩関連トラブルでのマイナスイメージは、 今後の原因特定発表などの対応が明暗を別けると思うが、 ともかく、現状国内ではYahooより、Amaoznより、Googleより、堅調な感がある。 Yahoo傘下のバリューコマースはブログ連動とかもできてないし、 あとは楽天が締め出すだけか。 >「ヤフー、バリューコマースとのアフィリエイト事業を本格展開」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/05/8282.html 来たナァって感じだけど、 バリューコマースのマイリンクとか見ても、まだバリューコマースのアカウントが無いとダメって事ね。 http://www.valuecommerce.ne.jp/partner/feature/mylink.html コンテンツの信用問題とかはあるけど、YahooIDと統合すれば、破壊力は大きいのに! しかも、GeoCitysやYahooBlogとかと直結してのアフィリエイトもまだできない。 てーと、まだまだ不便だよなーと、楽天と比較して思ってしまう。 インフラ+プラットフォーム+コンテンツ+課金サービスモデル これがシームレスに連動すればYahooは正に無敵状態になるだろうけどね。 AmazonだのGoogleだのは、アーリーアダプターが使ってるだけで、 「大衆」というのは先行者ではないからね。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る