2005/09/06(火)12:04
楽天がリンクシェア買収
以前に日本のアフィリエイト動向比較の記事を書いたが
(手元にはこれより細かい資料あるんだけど)
>楽天のアフィリエイト戦略
http://plaza.rakuten.co.jp/webtrpg/diary/200504190000/
此処に来て、非常に強力なパンチを楽天が放った。
>楽天、米LinkShareを買収 海外進出へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/06/news005.html
>楽天、米リンクシェアを4億2500万ドルで買収--世界進出への第一歩に
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20086959,00.htm
>米ネット広告大手を買収 楽天、465億円で
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?q=06kyodo2005090601000555
>楽天、米ネット広告大手の買収を発表・460億円で
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050906AT3L0600X06092005.html
5億ずれがあるにしろ、今まで国内のASPにコツコツ出資したりって動向から、一気に仕掛けたな。
ともあれ、既に 認知度、満足度でのブランド形成はできている。
> 楽天アフィリエイトがトップ
http://plaza.rakuten.co.jp/webtrpg/diary/200503230000/
個人情報漏洩関連トラブルでのマイナスイメージは、
今後の原因特定発表などの対応が明暗を別けると思うが、
ともかく、現状国内ではYahooより、Amaoznより、Googleより、堅調な感がある。
Yahoo傘下のバリューコマースはブログ連動とかもできてないし、
あとは楽天が締め出すだけか。
>「ヤフー、バリューコマースとのアフィリエイト事業を本格展開」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/05/8282.html
来たナァって感じだけど、
バリューコマースのマイリンクとか見ても、まだバリューコマースのアカウントが無いとダメって事ね。
http://www.valuecommerce.ne.jp/partner/feature/mylink.html
コンテンツの信用問題とかはあるけど、YahooIDと統合すれば、破壊力は大きいのに!
しかも、GeoCitysやYahooBlogとかと直結してのアフィリエイトもまだできない。
てーと、まだまだ不便だよなーと、楽天と比較して思ってしまう。
インフラ+プラットフォーム+コンテンツ+課金サービスモデル
これがシームレスに連動すればYahooは正に無敵状態になるだろうけどね。
AmazonだのGoogleだのは、アーリーアダプターが使ってるだけで、
「大衆」というのは先行者ではないからね。