ハウルの動く城 家庭をもつオトコも観てみては?
「ハウルの動く城」「ジブリがいっぱいツインBOXジブリ作品だけど、これ子供から観れば「変なお話」でしかなさそう。逆に大人が観るとソコソコ楽しめるかも。原作ともあれ、魔女宅みたいに、都会暮らしOL応援歌みたいな作品ポイよなぁと思ってたので、別にお金払ってまではというので、TVでどうせやるしと放置してたのだが、魔女の宅急便OLだけでなく、主婦の方々や、おばあさま方にも楽しめそうな作品だよね。でも、これキムタクだののキャスティング含め、男の方からは色眼鏡で見られるので、逆にドン引きされるアンチマーケとかってのも考えた方がよかった感じがする。広告はもう少し工夫しとけばもう少し城を走らせる事に成功できたのでは?てのは、ハウルの視点として、オヤジ達から観る見方があるので、其処を押すって方法が取れたような気もする。相当乱暴な言い方すれば「やんちゃしてたチンピラが、奥手の女の子と付き合ってみて、家庭を持つことで更正する話」ともとれる(W「家族が増えたから引っ越すよ!」とか、家族を守る為にデビルマンモードで外で奮戦するってのは、家庭を持ってる親父からすると色々考えられる事がある。女性作家の女性に向けた応援歌的原作をオッサン監督がアレンジしてある雰囲気から「男の家外での事情」とかってのも垣間見えて面白い。外じゃボロボロズタズタになって、家に帰ってひとっ風呂浴びたくなる気分ってのもありますわ。でも、それをホントなら緑色の体液出したりは流石にしないものの(あたりめーだ(W)家庭内で色々ブチ撒かないのも「漢」ってもんだと思う。だけど、そういう感じまで演技で伝わってるかって言うと、実質微妙。オスザルからの観点はてなかんじで。ヒロインはネェ。普通にお芝居ができる人なら誰があてても一人だけではあんな感じでしょ。若いか、年取ってるかしか現物はないから。どっちかに合ってるだけで限界でしょ。俺は美和明宏って「変な”ジイサン”」自体は目にすると凄く不快になるので、CMだのでチラとでも出ようものならその十数秒が我慢できないのでチャンネル変えたり、テレビ消したりするくらいなのだが、直視しないにしろ、もののけの方は乙事主だの、メラだの、歌詞どおりホントに「もののけたちだけ~」にしてるのかよとまで、思いましたが。今回みたいな魔女のヨボヨボバーサンならオカマジーサンは、上手くやってたというか合ってたなあと(Wアニメ創ってるとはいえ声優さんを禄に知らないと鈴木プロデューサーは、もののけ姫はこうしてうまれたの中で豪語してるので、「もののけ姫」はこうして生まれた。王様も豚と殴り合いしてきてそうだし紅の豚師匠魔女も鰯のパイを女の子魔女と焼いてそうで…島本さんならソフィーをもっと自然に双方こなせたかもとかな風の谷のナウシカ少なくともアムロの母さんよりは機動戦士ガンダム IIゲド戦記も原作の雰囲気とは画面みてと声とかでもなんかなぁ。アースシーの雰囲気ってそうかー?とか。そういや、ハウル公開時も「なんでソフィーはおばあさんになったり、戻ったりするのか?」って質問が飛び交ったようですが、丸暗記教育の弊害だなぁとか思ったり。自分の頭で考えて、行間を読む力ばかりか、映像で観てまでも「人の気持ちを汲み取る能力」に欠けるというか…空気が読めないとか、コミュニケーション能力とか、そういうのの面倒までみて貰わないとピンと来ないって人も増えてるんでしょうか?感覚だの、距離感だのはググっても身につくものでもないので、社会で揉まれるとかしかないんでしょうけど、それ以前に家庭がどうにかなぁとかこの映画とかでも日本語にして「心臓」とかってやっちゃうのとかも、英語のままの言葉のノリなら、うろ覚えですが、最初の方の「南の町の娘がハウルに”ハート”を取られた」ともし書いてあれば、噂の意味がダブルミーニングとして童話レベルの伏線として立つんですけどね。でも、日本語のハートの持つ意味はそっちが強すぎるから、伏せるしかなかったんだろうねぇ。言語って難しいので、そういう意味で原語で見てる分の娯楽は翻訳で一部奪われるのは仕方が無いけどね。そう言えば原作はまだ目を通してないので一応チェックするカナとか。魔法使いハウルと火の悪魔童話なので謎解きどうのってものは期待なんてしないですけど。だいたい元々空想のオハナシなので。なんかエヴァ同様、勝手な深読みが暴走して妄想構築してたりてのもありますけど、作家の側が其処まで深くモノを考えて創ってるかどうかってのは、私は実質それほど信用してません(Wそういえば、映像技法ですが、ハーモニーとレイヤーとモーフィングでというのはスタッフ大変だったろなーと。デジタルとはいえ、手法的手間隙はテリーギリアムの切り紙アニメみてーなもんだから。でも、その分が効果でてるかどうかは。水彩切り紙アニメでも引きシーンは変わんなかったりして。花火みたいなシーンはパーティクルだのエフェクト使いがいればもっと綺麗に出来たのに勿体無いと思った。デジタル使ってるっていっても、技術を持つというか、それ以前に知ってないと使えないわけで。声優サンキャスト面や、デジタル技術面知識とかは、ベテラン云々だけじゃ解決しない。山田君で火達磨になってその辺は懲りたかとも思ったけど、そうでもない?