2022/08/19(金)11:44
医薬品出荷制限で、入院延期に。。。
来週入院予定だった次男。
が、病院から電話。
「使用予定だった検査薬が出荷制限がかかって準備できないので、入院延期」
えーーーーーーーーーーーーーーーー??!!!
来週の入院のために、コロナかからないようにって、
平日はほぼ自宅に引きこもって体調整えてきたのにーーーーーー!
(休日は長男がお出かけ連れて行けとうるさいので、
換気がよいところを中心に、お出かけ)
いやいやいやいや。
出荷制限って何よ。
何の薬なのよ??!
自力じゃ調べきれなかったので(汗)
病院薬剤師の友達に聞いてみると、おそらく出荷制限のかかっている「ヒトCRH」ではないかとのこと。
さっそくググる。
ヒットしたので以下抜粋。
2022 年 5 月
出荷停止に関するお詫びとお願い 『ヒト CRH 静注用 100μg「タナベ」』
・製造機器の故障に伴い納品予定の製品が出荷不可能な状態になる
・2022 年 5 月下旬 以降に在庫消尽となる見込み
・5 月下旬より出荷を在庫がなくなり次第、一時停止
・次回納品が 2022 年 9 月中旬~10 月上旬頃の見込み
はぁぁぁぁぁ????!
5月下旬時点で欠品わかってたんかい??!
次男の入院オーダーしたの、7月上旬だぞ??!
それならもっと早くから、入院時期調整できたじゃーーーーーん!!
(予想される展開)
7月上旬に医師が入院オーダーを入れる
↓
入院1週間前なので、定期オーダーで薬剤部が問屋へ発注
↓
問屋から「在庫ありませんよ」と言われる
↓
薬剤部、医師に報告
↓
医師から患者(私)へ入院延期のお願い
いやいやいやいや。
先生何も悪くないから!!!
悪いの薬剤部だから!!
私はちゃんとわかってるから!!!(´;ω;`)
というわけで、先生を責める気にもなれず
ただただ、入院延期わかりましたと受け入れた。
これ、本来ならば
(対応策1)
5月時点で問屋から欠品のお知らせが薬剤部に届く
↓
薬剤オーダーを止める
↓
医師は入力できない
ってしておくのが筋なはず。
これができてない場合でも
(対応策2)
7月時点で医師がオーダー
↓
オーダーのある薬が最近動いていない薬なら、問屋に在庫状況を確認
が、医薬品供給担当の薬剤師の仕事でしょーーーーー!!!!
医師に謝らせて
患者に入院延期させるってどういうことよーーーーー!!!
というか、この入院に備えて、コロナ感染しないように
ずっとおうちに引きこもっていた、私と次男の8月を返してくれーーーーーー!!!!
くそーーーーーーー!!!!!