593266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Wedding Kiss blog mix

Wedding Kiss blog mix

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2017.01.11
XML

wedding Kissのビデオカメラマンは私しかおりません。

前々回でブライダル業界の新参者としてのビデオ撮影業者の弱い立場、
前回で、実はいまだに新参者扱いされているビデオ専属業者のエピソード
 
を書きましたが、ここからが本番です。
もし今これを読んでいる皆様でビデオ撮影を検討していて、専属と外注のどちらにしようかな?とお考え中なら、前回書いたような会場とビデオ屋の協力体制が出来ていないところは要注意です。
 
会場の営業さんやプランナーさんなど必ず外注よりも専属をお奨めすると思います、曰く「専属の方が会場に慣れているから。」、でもビデオ屋を下に見てチームプレーが出来ていない会場の専属業者が良い仕事(撮影)が出来るでしょうか?ここは意識して欲しいところです。
 
では、会場とビデオ業者のチームプレーが出来ているかどうか、それはどうやったら分かるのでしょうか?
 
これは難しい問題です、プランナーさんに聞いても、「うちは仲が悪い」とは言う筈がありませんよね、そんなの当たり前です。また専属のビデオ撮影業者とは事前に話をする機会すらないことがほとんどです(出来ても本音を言う筈がありませんが、これも当然ですね)。
 
前回のテーブルのお花のような想定問題を出してどのような対応をするか、そんな検証が出来れば良いですがそれも無理・・・。
 
そこで、営業さんから「専属業者の方がうちの会場に慣れている」、「ベストの撮影ポイントを知っている」、そういった『専属なら当たり前』のことしかアピールポイントが出てこないようでしたら、大したチームじゃないと思っても良いかも知れません。
 
ビデオ撮影の金額を思えば、ドレスやお花と同じように熱心にアピールしても当然です、「外注より良いですよ。」程度のアピールは逆に不思議だと思いませんか?
 
あとはどれくらい専属ビデオ業者のことを知っているか?を確認してみるのも良いですね。
 
ビデオ業者の会社名はもちろん、その会場の担当者の名前くらいはどの営業さんでも把握しているでしょう、でも実際に結婚式や披露宴の撮影を担当するビデオカメラマンの名前がひとりでも出てくれば・・・、これは大したものです、これだけでかなり密な関係と言えるかもしれません。おそらくほとんどの式場でビデオカメラマンは『ビデオ屋』くらいの認識でしょうから。
 
ちなみに営業さんやプランサーさんが実際に撮影を担当するビデオカメラマンを全員把握していることはあり得ません、これは断言出来ます。会場が完全に1日1組限定でビデオカメラマンが毎回必ず特定の1人と言う場合を除いて、もっと言えば2人以上のビデオカメラマンが撮影する場合から怪しくなってくると思います。「ほら、あのもう一人のビデオカメラマン、なんて名前だっけ?」と言う感じじゃないかな。
 
式場の人気が高くて、一日に何件も結婚式や披露宴が行われる会場ほど、この当日撮影するビデオカメラマンの認識度は下がって行きます、ほとんどハトヤの三段逆スライド方式状態です。このビデオカメラマンが誰だか分からないと言うのは、撮影クオリティに直結すると言っても過言では無いでしょう。
 
名前の他には何があるでしょうね、前回のテーブルのお花のようなトラブルでなくても、良いことはもちろん、どんなことでもビデオ業者のエピソードを聞いてみるのも良いと思います。これもなにか一つくらい出てくれば良い方のような気がしますが・・・。
 
是非、ビデオカメラマンに対する式場の認識を確認出来るような質問や世間話をして、その結婚式場とビデオ業者の繋がりを探ってみてください。「なんかこの式場はビデオ業者と密な関係じゃないなぁ。」と感じたら、Wedding Kissのビデオ撮影をどうぞ!
 
ふぅ~、一応昔話と参考話を繋げることが出来ました(出来てます?)。
だいたいこんな感じで進めます(^^;。
 
 
今回の温故知新 結婚式場とビデオ業者との協力体制を確認してみてね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.11 09:40:21
コメント(0) | コメントを書く
[ブライダル業界温故知新] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.