593258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Wedding Kiss blog mix

Wedding Kiss blog mix

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2019.09.10
XML
先ほどツイッターを見ていて、今更ながらに千葉の台風被害の大きさを知りました。

昼のテレビ番組では韓国のことをやっていて、事の重大さをリアルに感じていませんでした。

被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
現在この瞬間に停電や断水などで大変な思いをされていらっしゃる皆様、どうか体調や怪我にお気をつけ下さい、そして一刻も早く復旧しますように。

以下、昨年の大阪の台風の時に書いたものを転用します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、台風21号の被害について書いたばかりなのに、今朝は北海道で大きな地震がありました。

被害にあわれた皆様、そして現在も困難な立場にいらっしゃる皆様へ、心からお見舞い申し上げます。

余震もある中、停電で真っ暗な夜というのはかなり不安になると思います。ネットではペットボトルを使ったランタンやサバ缶などを使ったランプなどの情報がありますが、私も書いてみます、何かのお役に立てばと思います。

懐中電灯やスマホのライトなど、そのままだとまっすぐな光になってしまう為、ランタンのようにはなりません。

既に広まりつつペットボトルはテーブルなどで使うには安定が悪いですし、サバ缶は火を使いますから寝ている時にはつけっぱなしに出来ません、余震もある中では尚のこと危険もあります。

そこで同じようなことですが、チリ紙をクシャクシャにしてライトの上に置くだけでも光が拡散するので、ボンヤリと周りが明るくなります。

ペットボトルほど明るくなりませんが、サバ缶ランプくらいの明るさにはなると思います。

​チリ紙はちょっとした風で動いてしまうので、封筒を被せるともっと使い勝手が良い​でしょう。​​

rblog-20180906222735-00.jpg
↑そのまま

↓クシャクシャにしたチリ紙
rblog-20180906222735-01.jpg

↓長4号の茶封筒を被せました。
rblog-20180906222735-02.jpg

要は何かしら光が広がるようになれば、ランタンのように使えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.10 22:31:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.