593252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Wedding Kiss blog mix

Wedding Kiss blog mix

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2021.09.12
XML
カテゴリ:雑記
結婚式の1日、何度も見たくなる映像で残すお手伝い

結婚式の記録ブルーレイ、DVD、ビデオ撮影 Wedding Kiss です。

お問い合わせはコチラ



またまたちょっと間が空いてしまいましたが、前回、

撮って出しエンドロールは必要ない? | Wedding Kiss blog mix - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

の続きを書く前に、ちょっと気になる記事があったので、そちらを引用します。

漫画「GANTZ」奥浩哉氏が苦言 近年の漫画「読みにくいのばっかり」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

「前のコマと後のコマが繋がってないんだよね。背景描かないから位置関係もわかんないしなんかデフォルメパースの人物ポーズだけ並べた感じで本当に何やってるのかわからない」と具体的な問題点を指摘しており、

詳しくはリンク先の記事を読んで頂くとして、引用したこの部分、今までに何度も書いてきている、


「結婚式の記録ビデオ映像は流れが分からないとダメ」

と言うのと似ている、同じだと思うのです。

物事の前後が分からない画だったり、編集の繋がりだったり、そういうビデオ映像ってすごいストレスと言うか、関心が続かないんですよね。

あたかも各イメージは凝っているように見えますが、『何をやっているか分からない』、『どう繋がっているのか分からない』と最初から最後まで見ていられないのです。

もちろん、何度も見たいとは思わないでしょう。

フルの挙式&披露宴をハナから45~60分くらいに『ダイジェスト的に編集する記録映像』を否定するのは、この部分です。


※Wedding Kissではフルの挙式&披露宴の場合、120分以内に編集しています。逆にどんなにボリュームいっぱいでも120以内に編集します、これは一気に見られるのが120分までとしているからです。


その点、エンドロールはイメージ重視言えるので、記録映像よりも大胆な構図、カメラワークも可能ですが、それにしても

人物は顔のアップばかり、花越しのボカシ映像ばかり、ローアングルの疲れる映像ばかりだと、

やっぱりなにがなんだか分かりません(^^;。

ビデオカメラが小さく軽くなったことや、パソコンでの編集で簡単に効果が付けられるなどが理由だと思っていましたが、案外、この漫画のカット割りが影響しているのかも知れませんね。


以下、ビデオとは関係無い話になりますが(笑)、

おっさんとしては本当に最近の漫画は読みづらいと思っていました。

息子と妻が絶賛していた、「海の子供」みたいなタイトルの漫画、絵はきれいだけど話がちっとも進まないし、もや~、ふわ~と言う感じの絵ばかりで何が何だか分かりません。

会話も前後関係があんまりなくて、登場人物の心情ばかりで、感情移入出来ないとこれもさっぱりなにがなんだか・・・。

他にも息子と妻が絶賛していた、「ロボットのお話」の漫画も、これまた話が進んでるんだか、飛んでるんだか、分からないんですよねぇ~。

どっちの漫画も「とうさん、全然分からないんだよ。」と言うと、息子&妻に「感性が古いからだ!」と罵倒に近い言われようorz。

手塚治虫の鉄腕アトムをなんとか言う人がリメイクした大人っぽいアトムも全然乗れませんでした(笑)。

もしこの記事を読んでいるファンの方がいらっしゃったら、ごめんなさいね。

あくまでも息子&妻の言うように僕の感性が古いからです。

__________________


フリーでご結婚式&ご披露宴を撮影して24年目!

撮影、編集、全て私が責任を持って担当します。

ブライダル・ブルーレイ&DVDの製作は是非 Wedding Kiss へ! 

 

Wedding Kissではお奨めのBGMや選曲例、余興の体験談など結婚式に関する話題を募集しています。またご結婚式のブルーレイ・DVD撮影についてのご質問やお問い合わせは、


mail@weddingkiss.jp
 

TEL 0422-47-9623

 

へお寄せ下さい、お待ちしております。

 

Wedding Kss






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.12 15:54:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.