098322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風まかせ

風まかせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

お気に入りブログ

19日、金曜日 New! マロの母さん

プロフィール

Weiss

Weiss

サイド自由欄

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

カテゴリ

2009年05月25日
XML
カテゴリ:プレスブログ
ちらほらと梅の出回る季節になって参りました。今年も生協で3キロ頼んだので、届いたら半分ずつ梅サワーと梅干しにする予定です。

梅シロップもいいですよねー。うちは私以外酸っぱいものが苦手なので(男は酸っぱいのが苦手だと聞きますがやはりそうなのか)サワーにすると私しか飲まないんですよね。ちなみに梅干しも私しか食べてません。一昨年の塩飽和梅干しはそろそろ食べられるようになったでしょうか( ̄▽ ̄;)去年のは美味しかったよ。

梅酒はさらに誰も飲めないので漬けられません( ̄▽ ̄;)くそう、出産で体質が変わらなければな……。普段甘いものが苦手な私ですが、お酒だけは甘いのが好きだったのです。リキュールとかロックで。

梅シロップは醗酵し易いようです。一応お酢は入れますが、念の為冷蔵庫保存。なのであんまり大きいビンには入れられません。以前作った時は種を取って半分にして作ったのでそう大きいビンじゃなくても入りました。で、これは子どもたちに受けが良かったなそういえば。……じゃあ今年は梅サワーじゃなくて梅シロップにしようかな。梅じゃなくて杏が手に入る予定だし。サワーはそっちにして梅はシロップ。よし、これで行こう。

そんなシロップに欠かせない氷砂糖ですが、毎年梅の季節になるとやはり皆さん作られるのか、大袋が軒並みなくなっちゃうんですよね(´・ω・`)今年は早めに入手しておこうと思います。

そして今年はどうやら梅は不作?っぽいことをちらっと聞きましたよ。ミツバチの激変がここにも影響しているのでしょうか。底値まで待とうと思ってると買い逃すかも。今年からシロップorサワーor梅酒に挑戦しようと思ってらっしゃる方は簡単な作り方が全日本氷糖工業組合のサイトに載ってますので、是非ご参考に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月25日 22時56分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[プレスブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.