098321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風まかせ

風まかせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

お気に入りブログ

19日、金曜日 New! マロの母さん

プロフィール

Weiss

Weiss

サイド自由欄

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

カテゴリ

2010年08月06日
XML
カテゴリ:日常
梅雨明け早々のあの猛暑日に干しときゃ良かったと思いつつ、今日干し終わりました。1日目干してる時の画像↓
梅干し中

去年のも一緒に干して、今年は紫蘇梅にするので最後はまた梅酢に紫蘇と一緒に戻しました。紫蘇は手抜きしてもみしそとして売ってるのを使用( ̄▽ ̄;)でも添加物なしのにしたよ!
小さい方が今年の↓
紫蘇中

紫蘇を漬けるタイミングも色々あるみたいですが、最初なので素直に袋の裏に書いてある通りにしました。これであと2~3ヶ月漬けとくと真っ赤になるようです。去年の梅干しの一部は白梅のままにするので小さい保存容器に入れましたが、紫蘇漬けは漬けたまま保存なのかな?白梅の時は干して最後梅酢に戻さないからなあ。昔父方の祖母が漬けてたのは汁があったから多分このままなんでしょう。あ、だったらもう保存容器に入れれば良かったのか。

祖母の梅干しはそりゃもう酸っぱくて、梅干し1つ丸々食べるのはとても無理でした。ご飯の度に一欠片むしって、それで1杯食べられるくらい。おそらくは塩MAX。でもおいしかったのよー(>д<) 最後にもらったのがまだ何粒か残っているのですが、もったいなくて冷蔵庫に眠っています……。思い出すだけでつばが( ̄▽ ̄;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月06日 21時26分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.