098324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風まかせ

風まかせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

お気に入りブログ

19日、金曜日 New! マロの母さん

プロフィール

Weiss

Weiss

サイド自由欄

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

カテゴリ

2010年12月06日
XML
カテゴリ:手づくり
なかなか書き込めなかったので今更な気もしますが、やっとこさ靴下が編み上がりました。

靴下

右の方が後から編んだ方なので手が緩くなってしまって、ちょっと大きくなってしまいました(^_^; つま先だけ輪編みなのですが、左は5本針で、右は輪針を使いました。輪針初めてだったのですっっごい苦労しました……。コードがぐるんぐるんになってしまって、そのためにスムーズに目が送られなくなって引っかかりまくり。そして多分減らし目を一つし損ねてしまったので最終的に8目になるのが10目になってしまいました。うーん、やっぱり短いコードは短い針をつけて欲しいな。

次はいよいよつま先から編む靴下を!!!

……と、思ったのですがちょっと休憩して、そろそろ寒くなってきたのでスヌードが欲しいです。糸は手持ちを使うことにして、針はようやく出番のノバメタル。スターターセットを買ったので3、4、5号しかないので糸に合わせて5号。テキトーに360目くらい長ーいのにしようと思ったらどうやら370目作ってたみたいでした( ̄▽ ̄;) 鹿の子編みと縄編み合わせて20目一模様で考えてたら最後10目余っちゃった。しょうがないからそこだけ鹿の子編み長めで。あんまりでかい輪編みなのでなかなか太くなりません。やっと12段ほど編めたけど、まだまだ先は遠いわ。

ノバメタルですが、編みやすい!すっごいスムーズ!逆にいうとつるつる滑ります。コードの引っかかりもあんまりないです。ただ、接続部分が緩みやすいのでそこで糸噛んだりとかはします。結構しょっちゅう気をつけないと、私の場合は特に右が緩みやすいです。持ち方の問題?

金属針なので音がカチャカチャいわないかなーと思いましたが、全く問題ありませんでした。5本針だと休んでる針がこっち向いてたりして危ないよなーとか、先端恐怖症の人には編めまいな……とか思いますが、それもないし。2本針でも、私の定位置が窓際なのでよくガラスに当たってカチカチいうのですがそれもないし。場所も取らないし、いいですね。緩む、という問題を除けばこれからずっと輪針使いたいです。もっとぎゅううううっと締めないとダメかな。

締め過ぎた時のために、ということで針金が入っててこれをコード連結部分に差し込んで回して使うのですが、これが入らない( ̄▽ ̄;) 意味ないじゃん!コード3本入ってたので針金も3本入ってましたが、どれも入らない……。手持ちの何かで何とかするとします。


ニットプロ円高差益還元!!ニット・プロ ノバメタル 付け替え式 太番手 輪針 スターターセット【YDKG-td】

ニットプロニット・プロ ノバメタル 付け替え式輪針 スターターセット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月06日 23時44分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[手づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.