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カテゴリ:あおぞら研究所
講師:「味の明太子 ふくや」代表取締役社長 川原 正孝 氏 テーマ:「私の経営理念 ~人を生かす経営~」 ~連載記事の「その2」です。
父である創業者は釜山生まれ。戦後、故郷博多に引き上げてきました。 個人商店です。他の大型店とはとても競合できません。値引きや付加サービスはせず、
「昔食べた、あの韓国の辛いキムチの明太子にできないか」 日本では手に入りませんから、自ら作るしかありません。研究と試食を重ね、
最初から売れたわけではありません。韓国育ちの創業者の味は、
こうして何とか波に乗り、転勤者や出張者にも人気で全国的に広まります。 「造り方を教えるから、自分のところで作ってくれ。 せっかく儲かっているのに、このひと言、あなたなら言えますか しかし、このひと言により、各商店が独自の味の「辛子明太子」を製造・販売 この創業者の精神は、次編で触れる企業理念に通じています ~続く~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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kma-lvさん
>おいしいよねぇ^^* >あ~~~ 食べたいなぁ。。。 ----- 辛子明太子、「ふくや」さんのはやはりスーパーで 売っているのとは格段の差がありますね。 熊本駅や熊本空港でも、博多のいろんな業者さんのが並んでいますよ♪ (2007年09月07日 10時29分36秒)
それで色々お店のな明太子が売られているのですね、
確かに特許を取得すれば独占出来るかも知れないですが一社のパイでは小さすぎる、それなら皆で明太子を売ればその相乗効果は計り知れないと言うことなのでしょう、素晴らしい発想ですね。 (2007年09月07日 11時59分18秒)
目先の利益に目がくらんで滅びた企業は数知れず・・ですね。
(2007年09月07日 12時28分36秒)
LUCKYFIELDSさん
>それで色々お店のな明太子が売られているのですね、 >確かに特許を取得すれば独占出来るかも知れないですが一社のパイでは小さすぎる、 それなら皆で明太子を売ればその相乗効果は計り知れないと言うことなのでしょう、 素晴らしい発想ですね。 ----- ふくやさん一社だけでは、もしかしたら「博多=辛子明太子」 までは成長できなかったかもしれませんね。 創業者は本当に私欲のない方のようで、 次編でその辺りもご紹介します。 (2007年09月07日 13時31分49秒)
セイウチおじさんさん
>うーん。 >なかなか出来ないことですねぇ。 ----- 普通だったら特許とって独占販売して、 大もうけを狙っちゃいますよね*^^* (2007年09月07日 13時33分50秒)
元気パパ1956さん
>目先の利益に目がくらんで滅びた企業は数知れず・・ですね。 ----- 創業者がとても欲の少ない方だったのが良かったのでしょうね。 きっとここまで成長するとは当時思われなかったでしょうが、 その結果大成功、地域にも貢献されていますね。 (2007年09月07日 13時38分16秒)
「職人でなくてよかった」という言葉にとても共感を覚えます。確かに良い物を作らなければならないが、職人気質ばかりが先行しては、よりよいものを探求するときの邪魔になる場合もあり得る、と考えてます。原点に帰り、お客様やいろんな方々の意見を素直に聞くという事が大切だと、改めて痛感しました。
しかし、サニーちゃんの行かれるセミナーの講師の 方々は素晴らしい方達ばかりですね。ぜひ、自分も参加したいです。 (2007年09月08日 08時52分42秒)
苺1Aさん
>「職人でなくてよかった」という言葉にとても共感を覚えます。確かに良い物を作らなければならないが、職人気質ばかりが先行しては、よりよいものを探求するときの邪魔になる場合もあり得る、と考えてます。原点に帰り、お客様やいろんな方々の意見を素直に聞くという事が大切だと、改めて痛感しました。 >しかし、サニーちゃんの行かれるセミナーの講師の >方々は素晴らしい方達ばかりですね。ぜひ、自分も参加したいです。 ----- プライドや思い込み・意地は、時として成長・発展を妨げます。 素直なのが一番ですね。その点、苺さんは尊敬しますよ。 (2007年09月08日 09時56分23秒) |