3809132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月

ニューストピックス

2007年09月08日
XML
カテゴリ:あおぞら研究所

間が空きましたが、夏休みの宿題を続けますえんぴつ
 
      ~連載記事の「その3」です。
        まだの方は、「その1」「その2」よりお先にお願いしますダブルハート~ 


講師:「味の明太子 ふくや」代表取締役社長 川原 正孝 氏

      テーマ:「私の経営理念 ~人を活かす経営~」


講師・川原社長が現在、経営にあたり、心がけていらっしゃることをご紹介します。

現在230余名の社員さんを抱える「ふくや」さん。販売士1~3級の有資格者は
260余名。ん‥? そう、パートさんたちも、資格をお取りになっているのですひらめき
強制ではなく、いつしか皆が進んで販売士の資格を取るようになったそうです。

他に簿記検定、秘書検定、消費生活アドバイザー、その他いろいろ、多岐に亘り
お取りになっているそう。各企業、資格を「取らせる」会社も多いご時勢、
従業員が自ら進んでチャレンジしています。川原先生が評価されるのは、
「資格」ではありませんNG 各自が目標を持って勉強をし、資格を取って
それが販売や接客に役に立つ
ことで、初めて「資格」が生きてくるのですOK

私もこれまでの講演のなかで、学生さんたちに「資格のために勉強するのではなく、
勉強した結果の一つのバロメーターとして資格を利用して欲しい」と訴えてきました。
先生曰く、「資格は運転免許のようなもの。免許持っていても(車に)乗らなかったら
何にもならない。乗って、安全に運転できて初めて使えるもの。」その通りですねウィンク

ある製造部門の方が販売士1級の資格を取り、現在は子会社の中で
優秀な社長さんとしてご活躍されている例もあるそうです。


また、「会社人間」にならないようにしましょう!
会社以外の人々とのつながりを大事にすることです。
定年退職後の人生を、思い描くことができますか?

各自の環境や興味に応じて、何でもいいのですが、地域社会に入り込みましょう。
ボランティア、PTA、何かの教室・サークル‥ 人とコミュニケーションを図り、
仕事以外の「何か」を見つけておけば、定年後も暇を持て余すことはありません。
そして、こういった会社の肩書きとはまた違うところで、如何にリーダーシップを
取れるかどうかを、体得し、発揮していくことが大事です。「ふくや」さんでは
各種研修やセミナーへの補助等にも力を入れていらっしゃいます賞金

       ※先生は「リーダーになる」ことを強調されていた訳ではありません!


接客は常に変えていきましょうおとめ座
商品に対しても、販売の接客にしても、お客様の要望は常に進化しています。
10年前なら評価の高かったサービスでも、時代とともにそれが当たり前となり、
それしか出来なければ、いつしか「大したことない」→「悪い」となっていきます。

お客様が求めているものは、何でしょう? 急いでいる方、じっくり相談して
品定めしたい方‥ 急いでいる方にお茶日本茶をお持ちして「どうぞ、お掛け下さい」
ではイライラしてしまいますムカッ 表情、行動を見て、即座に判断するには、
マニュアルなど全く意味がなく、各販売員が直感で判断するしかありませんどきどきハート

いかに的確に判断できるかは、各個人の感性に依ります。そのために、感性と
洞察力を磨きましょう。社内にだけ居ても、慣れてしまって感覚が鈍くなるので
外から見てみましょう。外の人と付き合いましょう。 ここで、上に挙げた
「地域社会に入り込みましょう」と繋がってきます。中からばかり外を見ず、
外から中を見て、変化に合わせて進化させていくのです。

 

以上で、「その3」といたします。
たった10行の書きなぐりのメモが、このような長文となってしまいました雫
次回の「その4」をもって、夏休みの宿題を終了といたします。
もう1回だけ、お付き合い下さいハート(手書き)
                                     ~続くえんぴつ







最終更新日  2007年09月08日 14時36分36秒
コメント(6) | コメントを書く
[あおぞら研究所] カテゴリの最新記事



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.