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2007年10月12日
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カテゴリ:あおぞら研究所

昨夜の経営セミナー(記事は追ってアップします)で学んだ松下電器産業創業者・
松下幸之助氏の『商売戦略30ヶ条』をご紹介します。これまでのさまざまな講師の
お言葉の原点ここに在りです。ぜひご一読いただき、皆さんの実生活にも役立てて下さい。

 

           松下幸之助氏『商売戦略30ヶ条』   

第1条、商売は世の為人の為の奉仕にて、利益はその当然の報酬なり。

第2条、お客様をじろじろ見るべからず。うるさくつきまとうべからず。

第3条、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。

第4条、棚立上手は商売下手。小さい店でゴタゴタしている方が却ってよい場合あり。

第5条、取引先は皆親類にせよ。これに同情を持って貰うか否か店の興廃の岐るる処。

第6条、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永久の客を作る。

第7条、お客様の小言は神の声と思って何事も喜んで受け入れよ。

第8条、資金の少なきを憂うる勿れ。信用の足らざるを憂うべし。

第9条、仕入れは簡単にせよ。安心してできる簡単な仕入れは繁盛の因と知るべし。

第10条、百円のお客様よりは一円のお客様が店を繁盛させる基と知るべし。

第11条、無理に売るな。客の好むものを売るな。客の為になるものを売れ。

第12条、資金の廻転を多くせよ。百円の資金も十回廻せば千円となる。

第13条、品物の取換えや返品に来られた場合は、売った時よりも一層気持ちよく接せよ。

第14条、お客の前で店員小僧をしかる位お客を追払う妙手段はない。

第15条、良き品を売ることは善なり。良き品を広告して多く売ることは更に善なり。

第16条、自分の行う販売がなければ社会は運転しないという自信を持て。
      そして丈に大なる責任を感ぜよ。

第17条、仕入先に親切にせよ。そして正当な要求は遠慮なく云え。

第18条、紙一枚でも景品はお客様を喜ばせるものだ。
      付けて上げるもののない時は笑顔を景品にせよ。

第19条、店のために働くことが同時に店員のためになるよう、
      待遇その他適当の方法を講ずべし。

第20条、絶えず美しい陳列でお客様の足を集めることも一案。

第21条、紙一枚でも無駄にすることはそれだけ商品の値段を高くする。

第22条、品切れは店の不注意。お詫びして後「早速取り寄せてお届けします」と
      お客の住所を伺うべきである。

第23条、正礼を守れ!値引きは却って気持ちを悪くする位が落ちだ。

第24条、子供は福の神―――
      子供連れのお客、子供が使いに来ての買物には特に注意せよ。

第25条、常に考えよ、今日の損益を。
      今日の損益を明らかにしないでは寝に就かぬ習慣にせよ。

第26条、「あのお店の品だから」と信用し、誇りにされるようになれ。

第27条、御用聞きは何か一、二の品物なり、商品の広告ビラなり持って歩け。

第28条、店先を賑やかにせよ。元気よく立ち働け。活気ある店に客集まる。

第29条、毎日の新聞の広告は一通り目を通して置け。
      注文されて知らぬようでは商人の恥と知るべし。

第30条、商人に好不況はない、何れにしても儲けなければならぬ。

                                   (昭和11年制定)







最終更新日  2007年10月13日 06時12分47秒
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