3992645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年02月12日
XML
カテゴリ:漁師の館

10日間も釣りに行けないと、禁断症状が出てしまいます・・

昨日の祝日は、リベンジ達成した第4弾以来の三角港への釣行でした。

毎度おなじみ、JR三角線に約50分間揺られます。

釣り&鉄子&酒、至福のひとときですきらきら

三角港釣り第5 弾09021101

↑帰りのJR三角駅にて 2両編成のワンマン運転です。

↓行きの列車にて、JR鹿児島本線と三角線の分岐点です。

このポイントを通るとき、とても興奮しますぽっ

三角港釣り第5 弾09021113 右矢印 三角港釣り第5 弾09021102

↑分岐点通過後、すぐに単線になります。

いつも帰りは暗くなっているので撮りませんでしたが、

今回は明るいうちに帰ったので、逆方向からも撮ってみました↓

三角港釣り第5 弾09021103 右矢印 三角港釣り第5 弾09021104

 

JR三角線は単線なので、途中の駅で離合のため3分間ほど停車します。

三角港釣り第5 弾09021105   三角港釣り第5 弾09021106

↑帰りのJR住吉駅にて。

住吉駅は、熊本駅と三角駅のちょうど中間にあります。

 

さて、それでは釣りのご報告ですえんぴつ

2/11(水) 大潮4日目 晴れ、凪。

満潮10:21 干潮16:28  エサ:サバの切り身 

いつもの釣り場は人気スポットで、すでに先客がありましたが、

何とか横に陣取ることが出来ました。

午前9時過ぎに釣り場に到着するので、満潮近し。

最初から、正午頃までは釣れないだろうと思って挑みました。

お天気は良いのですが、

三角港釣り第5 弾09021107

ご覧のとおり、ひどく霞んでいます。

これは「煙霧」と言って、本日付の地元紙にも大きく報道されていますが、

中国からやって来る汚染された空気です・・

ここ数年、霞んで見通しの悪い日がだんだんと増えています。

ありがたくない贈り物ですね・・

呼吸器系のご病気をお持ちの方や、目や皮膚などが

デリケートなお方は、外出時要注意です。

サニーはデリケートでないので、大丈夫でした泣き笑い

下矢印こちらが煙霧でない晴れの日、昨年11/30の画像です。

三角港釣り第13 弾081129・ 30-6

予想通り、満潮前後で潮が止まっている間は全然アタリなし。

周りの皆さんも同様で、大潮の満潮を狙って来られたオジサマなどは、

さっさと引き上げて行かれました。

しかし、大潮だから釣れるとか、満潮だから釣れる訳ではないですよ!?

そのスポットによって特徴がありますし、

満潮・干潮時は潮の流れが滞るので釣れませんNG

という訳で、午前11時過ぎには、いつもの鶏めし駅弁でランチタイムにしました食事

 

そうこうするうちに、これまた招かざる客がやって来ました・・

下矢印

 三角港釣り第5 弾09021108

泊められちゃいました雫

ずっとエンジンをかけっ放しで・・

魚が寄り付きませんしょんぼり

港だから、船が泊まるのは当然の権利、

サニーたちが移動すれば良いのですが、

何となくここが居心地が良くて、

移動せずに釣り続けました。

でも、やっぱりダメです・・

またコンディションの良い日に期待を託して、

この日はさっさと帰ることにしました足跡

だから明るいうちに、帰りのJR三角線であの画像が撮れたのでした泣き笑い

↓帰りの車窓より、干潮の有明海です。

三角港釣り第5 弾09021109

普段は海の向こうには、長崎の雲仙普賢岳が見えるのですが、

煙霧のため全く見えませんNG

 

さてさて、釣果はいかに!?

三角港釣り第5 弾09021110

ガラカブ 1匹、ハゼ 1匹、アイナメ 1匹の合計3匹。

と、ヒトデちゃん1匹も・・

前回のアイナメ↓は超デカかったですね・・

三角港釣り第4 弾09020107

ハゼちゃん、小さいながらもお腹プックリ、卵を持っておりました。

ゴメンナサイ・・

三角港釣り第5 弾09021111

お味噌汁はまだ鍋いっぱいあるので、

釣果は全部、秘伝のタレで煮付けにしました。

お味噌汁は、エサのサバのアラと、先日スーパーで

ヒラメのアラを150円で見つけたので作っていました。

150円のヒラメのアラ、たくさん入っていて

食べるところも十分に残っていました。

三角港釣り第5 弾09021112

煮こごって、プリンと固まっています。

コラーゲンたっぷりですねきらきら

 

第6弾で、またリベンジ達成するべく、頑張りますぽっ

 

ちなみに、今日は熊本市内で黄砂が観測され、

視界が大変悪くなっています。

これも、嬉しくない贈り物ですね・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月12日 12時21分12秒
コメント(200) | コメントを書く
[漁師の館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.