3992256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年03月12日
XML

昨夜は会社の社員会(組合のようなもの)のミニバレー大会でした。

初の企画です。「社員会」といえば、先月こちらをゲットしたばかりですね。

昨秋からサニーはプライベートでミニバレーを始めましたが、

腕前はまだまだ初心者レベル。

参加者はきっと、バレー部出身者ばかりだろうなぁ~、と

ひるみましたが、会社にお友達の居ないサニーにとって

この社員会のイベントはよい交流になるので参加しました。

 

ミニバレーは、都合により毎週練習に行けるわけではないし

今月はメンバーの皆さんお忙しいので、1ヶ月間お休みです。

マイボールで練習する予定でしたが

練習相手とのスケジュールがなかなか合わず

最後にミニバレー出来たのはもう1ヶ月前になります。

 

社員会からのイベント案内では、「ミニソフトバレー大会」とありました。

「ミニソフトバレー」とは何でしょうか。

通常の固いボールでプレイするバレーボールと違い

「ミニバレー」は柔らかいボールで、15点までで終了。

4人対4人で、3回(3回以内でなく、3回で)で相手コートへ返す。

ただし同じ人が2回触ってはいけない。サーブは下から。

「ソフトバレー」は、ミニバレーの柔らかいボールと

見た目は変わりませんが、ちょっと硬いです。

1回で返すことも可、つまりブロックなども出来ます。

サーブも上から可。 21点まであります。

 

では、「ミニソフトバレー」って何? 担当者の造語でしょうか。

ルール説明がありました。 3回で返します。

サーブは上からもOK。21点まで。ソフトバレーのボール。

ミニバレーとソフトバレーを足して2で割ったようなものです。

まぁ何でもいいです。この日のルールに従えばよいのです。

力加減を考慮して、男性は飛び上がってのアタックは自粛でした。

 

県立総合体育館で2コート借りてあり

チーム分けは集合してからくじ引き、7チーム成立です。

2つに分けて、それぞれのリーグで2試合して

その後トーナメント方式。合計最低3試合、勝てば4試合まであります。

 

開始前に少しだけパスの練習をしましたが、

思っていたより、ボールが固い!

ソフトバレーのボールには初めて触りました。

こんな状態で大丈夫なのでしょうか・・

そして恐ろしいことに、参加者の半数以上がやはり

“元バレー部”

いやぁ~ん・・

頑張るしかないですね・・

 

試合開始。

サニーたちは最初の回はお休み。

観ていると、2コートとも接戦でおもしろいです。

サニーたちの第1試合も接戦ながら

21-20(ジュースは無し)で逆転勝ち。

次の回はまたお休み。

しかし、選手がまだ一人到着していないチームがあり

サニーさん、出ない?と誘われました。

下手でご迷惑をお掛けするので最初は遠慮しましたが

練習にもなるので、恐縮ですが出させてもらいました。

その結果、良かったです☆

ボールにもだいぶ慣れたし、点数は忘れましたが圧勝でした!

 

チームとしては2試合目(サニーには3試合目)は

残念ながら、少しの差で負けました・・

続く3試合目(サニーは4試合目)、

ここからトーナメント方式で、負けたらもう後がないです。

1試合は負けたけど、ここで勝てばまだ優勝のチャンスがあります。

結果は、圧勝!

サニーのサーブはなかなか受けにくいようで

サーブでいつも何点も稼ぎますが

この試合では10点以上を一挙に連続で取り

その次の廻りでもあと数点を稼ぎました。

圧勝だったので、21点なのに20点に戻されて

オマケの続きがありました。

内輪ならではのご愛嬌ですね。

これで逆転されたらショックですが、

すぐにまた1点とってゲーム終了。

決勝戦へと進みました。

 

決勝戦では、最初は互角でしたが

途中から、意外にも味方の元バレー部さんがアウト連発・・

きっと、バレーに対する思い入れが強くて焦られたのでしょう。

相手チームも強かったですし・・

残念ながら敗退、準優勝となりました。

 

優勝チームには、メンバー4名それぞれに

商品券5000円分が贈られました。

 

とにかくメチャクチャ楽しかったです♪

またやろうという話になっています。

それまでにもっと練習しておかなくちゃ。

 

最後に、サプライズがありました。

なんと・・

普段一緒にやっているミニバレー仲間の友人(社外の人)が

実は、観戦に来てくれていたのです・・

えーっ!

全く気付きませんでした。

すっごく恥ずかしい・・

でも、わざわざ来てくれるなんて、とてもうれしいです。

今回のサニーのプレイ、

なかなか良かったとの評をいただき、ホッとしました。

 

その場で解散なので、直帰しました。

おウチで釣果で打ち上げです☆

タコ09031101

↑タコのバター醤油炒め

タコ09031102

↑前記事のタコの卵の煮付け  見た目はまるでタイ米です。

タコ09031103

↑タコの干物を炙りました。

煮付け、お味噌汁はまだ鍋いっぱいあります。

スーパードライと月桂冠さんでいただきました。

とても楽しく、美味しい夕べでした。

 

今日は会社で、昨夜の参加者さんたちの

「楽しかったけど、筋肉痛・・」というお声が聞こえます。

サニーは、鍛えているので今回筋肉痛にはならない自信がありますよ!

で、3日後に来たりして・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月13日 08時20分40秒
コメント(14) | コメントを書く
[あおぞらスタジアム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.