3992211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2010年04月26日
XML
カテゴリ:あそ熊本空港発

この週末も盛りだくさんであっという間でした。

追ってご報告して参ります。

 

今日の話題は、地元紙の記事を一つご紹介いたします。

2009年度の熊本県内の「認知症サポーター」が

人口100人あたり3.28人に達し、

都道府県別の人口比率で全国1位になった、というものです。

熊本日日新聞4/24付朝刊の記事を引用します。

 

【サポーター養成は厚生労働省が提唱し、2005年度にスタート。

専門職養成とは異なり、認知症への理解を広めるのが目的。

症状や患者との接し方などを学ぶ1時間半の講座を受ければサポーターになれる。

(熊本)県内は07年度末まで6千人足らずで全国23位だったが、

自らサポーターとなった蒲島郁夫知事が旗振り役となり、

08年度末に2万3千人超で6位に上昇。

09年度は1年間の養成数だけでも3万6100人を数え、

人口比でトップになった。

(中略)

県認知症対策・地域ケア推進課によると、

サポーター増の背景には企業などの取り組みもあり、

金融機関や大型ショッピングセンターが養成講座を実施。

17日に初めて開いた熊本第一信用金庫は

「高齢の顧客宅を訪問する機会も多く、認知症の知識は大切」として、

10月までに全役職員に受講させるという。

同課は「さらに講座開催を働きかけ、

サポーターが活躍できる機会も検討したい」と話している。】

~引用終わり~

 

熊本県内のサポーターは3月末で5万9385人。

認知症サポーターの上位5県は以下の通り。(人口100人当たり)

1位 熊本県 3.28人

2位 岩手県 3.17人

3位 滋賀県 3.06人

4位 富山県 2.48人

5位 福井県 2.47人

全国平均  1.23人

 

一概に数字に翻弄されてはいけませんが、

高齢化が進む社会において

サポーター養成に取り組む機運の高まりは頼もしいことです。

ご家族やお客さま、あるいはたまたま遭遇した方が認知症かも知れません。

自分もいつの日にかは認知症になるかも知れません。

我が社でもぜひ養成講座を開いていただきたいです。

交渉してみましょう。

 

ちなみに明日は、我が社も入っている複合ビルの全店舗を対象に

「AED」の講習会があります。

来月と、2回に分けて毎年開催しています。

業務に支障のない人が自主的に参加します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月26日 16時39分25秒
コメント(10) | コメントを書く
[あそ熊本空港発] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.