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2010/07/28(水)18:09

JR三角線 『天草グルメ快速おこしき号』

鉄子の部屋(246)

まずは、なかなか車両全体を撮ることの出来なかった肥薩おれんじ鉄道の『かごしま水族館号』をご披露します。肥薩おれんじ鉄道は第3セクターで、起点を八代として南へ鹿児島の西側の都市・川内(せんだい)まで走っています。昨年から土・休日のみ、快速列車が熊本駅まで乗り入れています。この画像は、先日土曜日の夕刻に『SL人吉』クンを待つ間に撮ったものです。『SL人吉』クンの到着5分前に発車する『スーパーおれんじ3号』です。 さて、その翌日の日曜が、みすみ港まつりで巡視船『おおすみ』に乗った日です。1年ぶりのJR三角線、1両の時と2両編成の時とがあり、今回は1両でした。左側に見えている黒いものが、3分間だけの逢瀬を許された『SL人吉』クン!まさにいま、牽引車からの切離し作業が行われているところです。この日は朝、少しだけ会社に寄って所用を済ませ、急いで三角線に駆け込みました。すると・・あ"~ん!立っている!いつもガラガラだし、昨夏も空いていたのに・・しかしボックス席の一角が1席だけ空いていたので座らせていただきました。まぁ、もし座れなくてもいいのですが、もっと大変な事態が発生しました。三角線は、お手洗い付きと無しの車両があります。あれっ?もしかして・・ ガーン!無いっ!無いっ!何度探しても無いっ!(↑無いのは一目瞭然ですが、次に振り返ったら出現していて欲しい、という願いです)駅でお手洗いに行きたかったけど、あまり時間が無かったので乗り場も遠いしとにかく乗車してから車内でいけばいいやと思って乗車したら、無いっ!発車まであと5分。駅のお手洗いは遠くて、行って帰ってくる時間はありません。あと約1時間、我慢出来るでしょうか・・?三角線はほぼ1時間に1本しかないので万一途中で降りることになれば巡視船『おおすみ』体験航海には間に合いません。がんばれサニー!!! とにかくお手洗いのことは忘れるのだ! そして、頑張って49分間の乗車で、悲劇には至らず無事に三角駅に到着しました。駅前にはまだ七夕飾りがありました↑↓おなじみのタクシーの運チャンたちです。 ↓こちらは見学していないほうの護衛艦『利根』巡視船『おおすみ』体験航海が終わって、木陰でくつろぐ人たち。サニーも、水分補給をいたしましょう。 お隣りの、物産館も覗いてみました。いけすで釣ったら釣れるだろうなぁ~↓そのお向かいにあるお手洗いです。ここには1年半前に泊まりました・・ 無料ですよ。1泊いかがですか?冬、ひとりで徹夜で釣りに挑みましたが、もはや針付けも出来ないほど手がかじかんで強風で寒くて凍えて、始発列車までこの中で震えながらクーラーボックスに座っていました。 釣具屋のオッチャンにご挨拶して、さぁ帰りましょう。帰りは、快速『天草グルメ快速おこしき号』にしましょう。といっても、普通列車と変わりません。熊本→三角は普通列車として運行して来ました。2両編成で、今度はお手洗い付きです! ホッ!下りは普通列車として運行してきて、上りが「快速」なので三角駅でヘッドマークを付けます。帰りは、行きとは大違いで空いていて、ボックス席を占有出来ました。↓御輿(おこしき)海岸です。ヘッドマークは、この西(長崎側)に沈む夕日なのです。画像が上手く撮れなくてスミマセン。木があるので撮りづらいのです・・有明海は、日本一干満の差の激しい海です。この日は大潮、そしてこの時間は干潮でした。このような景色を楽しみながら、熊本駅へと帰って『SL人吉』クンとの再会を楽しみにしていたら、「SL人吉であった人」さんとも再会出来たのでした☆ 尻切れトンボでスミマセンが、プチ道草の時間が迫りましたのでこれにて失礼します・・

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