3992740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2011年09月11日
XML
カテゴリ:鉄子の部屋

お誕生日デートから1週間ぶりの人吉クン日帰りデートの金曜日。

人吉クンは順調に肥薩線へと走り進みます。

碧の球磨川を愛でながら、日帰り人吉クンデビューの母に

沿線の案内をしながら、道中を楽しみます。

 

坂本駅では『九州横断特急』(実際には『特急くまがわ』として運行)との

車両行き違いのため1分間停車します。

お互いの車窓から"手を振れぃる"で盛り上がって見送ります。

 

しかし・・ あれ???

定刻の10:54になっても、人吉クンは発車しません。

???

11:00に車内アナウンスがありました。

機関車の部品が壊れてしまい、調整中で、しばらく停車すると‥ほえー

その後、この日の運行は続行不可能と判断され、

お客様のその後の行先への希望の聞き取り調査などに

乗務員さん方は追われておられました。バスの手配なども・・

人吉→(いさぶろう号)→吉松→(はやとの風)→鹿児島中央という

プランの団体様もいらっしゃいました。

そういった方々は、新八代駅まで戻って九州新幹線にお乗り換え‥

 

さて、サニーたちはどうしましょうか。

母を疲れさせてはいけないという気持ちはありますが、

だからと言ってすぐに「では、バスで戻ります!」等と諦められるはずもなく‥

急病の人吉クンを、時間の許す限り見守りたかったです。

ふるやんさんも坂本駅に駆けつけて下さり、

ホームでお話ししながら人吉クンを見つめ続けます。

SL人吉6

SL人吉2

一生懸命、人吉クンの治療に当たられる機関士さんたち‥

地元TV局も数局取材に来られていました。

SL人吉3

SL人吉4

↓こちらの部品が壊れてしまったようで‥

針金で応急処置を施されている姿が痛々しいです‥

SL人吉5

 

そして‥

 

 

奇跡が起こりました!!

 

いったんは運行再開不可能と診断された人吉クン、

応急処置のお陰で、その後の運行が確定しました目がハートきらきら

 

あぁ。。。 なんということでしょう。。。

あのときもう諦めていたら、人吉クンデートを続行不可能でしたね。

坂本駅に停車してから約2時間半後の13:25に、

人吉クンは元気に(?)人吉駅へ向かって発車しました。

新八代や人吉駅へ代替手段で向かわれたお客様が多かったので、

車内はガラ~ンとしていて静かです・・

このような特別な雰囲気での乗車もまた ますます人吉クンへの愛が深まり、

新たな絆をしみじみと感じたのでありました。

その後、人吉クンは頑張って無事に人吉駅まで走りとおしました。

この日は人吉駅長さまにプチプレゼントを持参していました。

お客様用にと、ビニール傘を10本。母が運ぶのを手伝ってくれました。

 

人吉クンは大幅に遅れているので、人吉駅では水分補給をしたらすぐに出発です。

定刻の1時間8分遅れの15:46に、熊本へ向けて発車しました。

途中の停車駅での停車時間も縮めての運行です。

頑張って走る人吉クンを応援して、碧の球磨川も

素晴らしい水鏡を披露してくれています。

SL人吉7

SL人吉8

SL人吉9

曇りでのこのような美しさは、今季ナンバー1です。

頑張って走る人吉クンに、心強い助っ人が‥下矢印

SL人吉1

SL人吉2

最後尾の展望ラウンジの後ろに連結して、このようなレアシーンに出遭えました目がハートSL人吉3

 

きっぷが取れなさそうなところからスタートした今回の日帰り人吉クンデート、

最終的には往復どっぷりと満喫出来て、本当に諦めなくて良かったですグッド

人吉クン急病のお陰で(もちろん心配ではありますが)

逆にまたいっそう印象深い道中となり、

とても貴重な素晴らしい想い出がまた一つ増えましたきらきら

感無量で熊本駅に着くと、ここでまた思いがけぬ嬉しい再会があり‥目

 

その後、たくさんの想い出を抱えて

ご招待いただいていた「クジラの会」という

クジラ料理を食べて歓談しましょうという宴席へ向かったのでした。

9月9日大笑い

 

最高に楽しかった一日でした。

お世話になったJRさんやご関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

お疲れさまでした。

人吉クンが昨日の土曜は元気に走っていたと伺って、ひと安心しております。

どうか本日も安全運航で、皆さまに楽しいひと時をお届け下さいダブルハート

 

~完えんぴつ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月14日 03時33分38秒
コメント(200) | コメントを書く
[鉄子の部屋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.