557744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウェル指圧マッサージ鍼灸院

ウェル指圧マッサージ鍼灸院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ゴールデンウィーク… New! seikotsuinさん

サクラタンポポ・・ rurucaさん

情報過多時代 NIJI.さん

鍼灸中医らせん堂 らせん堂さん
薬剤師てるちゃんの… 薬剤師てるちゃんさん

Calendar

Jan 10, 2008
XML
カテゴリ:ロボット

読売新聞に掲載されていました。

「重い米袋も楽々、農作業ロボットスーツ開発...東京農工大

重い米袋も中腰のまま楽に持てる「ロボットスーツ」を、東京農工大の遠山茂樹教授らが開発し、9日公開した。

 農作業のとき、服の上から体に装着する。ひじや腰、ひざなど計8か所の超音波駆動モーターで人間の動きを補助し、体にかかる負担を大幅に軽くする。・・・

ロボットスーツは介護向けなどに開発されているが、農作業に特化したタイプは世界初という・・・」

 

20Kgの米を軽々と持ち上げたり、大きな大根を易々と引き抜いたりとロボットスーツでずいぶんと農作業も楽になりますね。4,5年後に20万円前後で販売される予定だそうですが、1着欲しいですよね。

農作業ロボットスーツの動画はこちらです。


こちらこちらのロボットスーツはあまり役には立たないようですが、面白いですね。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 11, 2008 01:58:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ロボット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.