438776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウェル指圧マッサージ鍼灸院

PR

Rakuten Ranking

Favorite Blog

恥を知れ! NIJI.さん

これチャンスだよ、… Kmelさん

「食品の選び方」「… 抗加齢実践家てるさん

101回目の seikotsuinさん

7年越しの上野動物園 rurucaさん

Calendar

Jun 9, 2008

 
XML
カテゴリ:これは便利
読売新聞日曜版「電脳明晰に掲載されていました。

「発想助ける「思考地図」

ある問題を分析したり、解決策を考える時、頭の中を簡単に整理できる方法はないか--。

そんなときに使えそうなソフトが登場し、話題になっている。

『アイ・マインドマップ』を使うと、思考過程を枝状に広がる1枚の図に表せるため、全体像が把握しやすくなり、新しい発想も生まれるという。(藤田勝)

STEP1  考えるテーマを設定

マインドマップは、頭に浮かぶ言葉やイメージを次々と線でつないだもので、アイデアや思考の整理に役立つとの触れ込みだ。・・・

ボタンをクリックすると、最初に選んだ画像上に文字が載ったセントラルイメージが、空白の画面の中央に表示される。

ここを起点に、枝(ブランチ)をいくつも分岐させながら、自在に思考を広げてゆく。

STEP2  関連する単語を「枝」に

ブランチを作る操作は簡単だ。・・・

この際、注意しなくてはならないのは、ラベルには文章を使わず、単語にしなければならないこと。単語なら発想が次々と広がるが、文章にすると思考が停止しやすいからだという。

 好きなだけ、何本もブランチを伸ばしていこう。

STEP3  眺めれば頭すっきり

・・・ブランチの上に、画像を置くこともできる。・・・

画像は言葉よりも想像力を喚起する力があるらしい。積極的に使おう。

 マップ作成中に、離れたブランチの間に強い関連性を見つけることがある。

その場合は、矢印を引く機能を使い、ブランチ同士を連結できる。

特定のブランチを雲形で囲って目立たせることも可能だ。

完成したマップを眺めれば頭はすっきり、思いがけないアイデアが浮かぶかもしれない。

POINT 気楽に描こう

  1. 難しく考えないで、気楽に描こう。
  2. 画像を多用することで、脳を刺激しよう。
  3. 意見交換の際にも、知恵を絞る道具として活用できる。

企画書も分かりやすく

アイ・マインドマップ
  複雑な仕事の企画書などで、様々な項目をわかりやすく図に描ける。小説の登場人物の相関図のように、重要な項目同士の関係を描き出して頭の中を整理する。

写真やメモを張り付けて、大量にある資料をわかりやすくまとめられる。作業の効率が上がり、新たなアイデアがわきやすい。・・・

フリーブ・エディター
  仕事の企画などを練るときに、アイデアを整理できる無料ソフト。思いついたことをメモし、そのメモを結び付けて相関図のような図を作って整理する。
http://www.frieve.com/feditor/download.html(YOMIURI PC編集部)」

 

さっそく無料ソフト、フリーブ・エディターをダウンロードして試してみました。

ダブルクリックしますと、ラベルが出てきます。

ラベルに単語を書き込みます。

今日は「火星」をテーマにしてみました。

つぎつぎと思い浮かぶ単語でラベルを作り、右クリックしますと、「link」の項目がありましたので、クリックしてブランチで枝をつけてみました。

そして「New Ext Link」で画像をはり付けてみました。

グーグルやヤフーの一発検索もついていますので便利です。

外部へのURLもはり付けてリンクできるので便利です。

上の方にあります「Shuffle」をクリックしますとがらりと景色が変り、なんだか頭のなかの「火星」がグーンと広がり、整理される感じです。

まだまだ機能も他にたくさんあるようですので少しずつマスターして行こうと思います。

これからはこの思考地図で発想が次から次に湧きあがり新たな展開もグーンと開けていきそうです。これからが楽しみです。







Last updated  Jun 10, 2008 04:52:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
テーマ:たわごと(21794)
カテゴリ:火星

HIRISEに掲載されていました。

写真で見ますと火星の崖の上の台地にキレイに見事にはだしの足形が出来ているように見えますよね。スマイル

火星探査機マーズ・リコネッサンス・オービターからの画像だそうです。

こちらもよく見ますと足跡が見えているようにも見えます。スマイルこの場所には来年か、遅くとも2011年までには打ち上げ予定の、マーズ・サイエンス・ラボラトリーが着陸して詳しく調べるそうです。

 

これからも火星の不思議には目が離せませんね。

マーズ・サイエンス・ラボラトリーの動画はこちらこちらです。







Last updated  Jun 10, 2008 03:48:10 AM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.