健康増進 病気予防 抗加齢(アンチエイジング) 長寿 統合医療 ダイエット 競技力 豊かさ 幸せ探求

悩んだ時に

■人間は努力するかぎり、迷うものだ。 (by ゲーテ)
■これからどんなことが起こるかを考えるほど不安になる。どんなことを起こしたいかを考えるほど楽しくなる。
■孤独のなかでは、人がそのなかへ持ち込んだものが成長する。(by ニーチェ)
■あなたを支配するのは出来事ではなく、その出来事に対するあなたの見方。(by マルクル・アウレリウス)
■人間は起こることよりも、起こることをどう評価するかによってひどく傷つくのだ。(by モンテーニュ)
■人生には必要な事しか起こらない。今あなたを悩ませている事も何かをあなたに伝えている。
■刑務所の鉄格子の間から、2人の男が外を見た。1人は泥を眺め、1人は星を眺めた。(by セルマ・トムソン)
■最悪を想定し、最善を尽くせ。 (by 落合信彦)
■何か事態が悪化すると、来るなら来い、と最悪の場合を想定し、川を背にして構える。精神の小出しの消耗を避けるには適した戦法である。(by 尾崎一雄)
■もし悩みの種を抱えているならば、以下のことをやってみよう。<1>起こりうる最悪の事態とは何かと自問すること。<2>やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。<3>それから落ち着いて最悪状態を好転させるよう努力すること。(by ウィリス・H・キャリア)
■昨日の重荷に加えて、明日の重荷まで今日のうちに背負うとしたら、どんな強い人でもつまずいてしまうでしょう。「今日、1日の区切りで生きる」習慣を身につけよう。(by カーネギー)
■小事に煩わされないために必要なことは、努めて力点を変えてみること。つまり、心の中に新しく愉快な視点を作ることだ。気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。小事にこだわるには人生はあまりにも短い。(by カーネギー)
■すべてこの世の病には、治す手だてがあるか、なし。手だてがあるなら見つけよう、手だてがないなら忘れよう。(by カーネギー)
■神よ、われに平静を与えたまえ、変ええざるものを受容するために。変えうるものを変える勇気と、その相違を悟るための知恵とを。(by ラインホルト・ニーバー)
■どんなに優秀な頭脳の持ち主であっても、人間は1つのことしか思考できない。ウキウキした気分で何かに夢中になっていながら、もう一方では、悩みのための意気消沈するという2つの状態に、まったく同時に身をおくことができない。1つの感情は、別の感情を追い払ってしまう。(by カーネギー)
■問題をある限度以上に考え続けると、混乱や不安が生じやすい。(by ウェイト・フィリップス)
■人生を砂時計と考えてみよう。砂時計の上部には、無数の砂が入っている。そして、それらの砂はゆっくりと、一定の速度で中央のくびれた部分を通過していく。この砂時計を壊さないためには、余計な手出しをせずに、砂の1粒1粒がくびれた箇所を通過するままにしておくほうがいい。人間もこの砂時計そっくりなのだ。朝、仕事をはじめるときには、その日のうちに片付けてしまわねばならないと思われるものが山ほどある。けれども、われわれには一度に1つのことしかできないし、砂時計の砂がくびれた部分を通るように、ゆっくりと、一定の速度で仕事を片付けるしか手はない。さもないと、肉体や精神の働きが狂ってしまうのだ。(by カーネギー)
■自分の心の中に何か悩みがあるならば、先ずそれは「取越苦労」か或いは、「消極的思考」かの何れかである。故に入念に省察すべし。(by 中村天風)
■困難の90%は、まだ、起こっていない未来の困難だ。あるかどかわからないことに、心を悩ますことはない。(by 中谷彰宏)
■人生は私たち一人ひとりが、それぞれの目を通して見ている映画です。そこに何が起こっているかは大した違いはありません。それをどのように受け取るかが重要なのです。(by デニス・ウェイトレイ)
■持っていないもののことを気にしていると、持っているものを無駄にしてしまいます。(by ケン・ケイエス・ジュニア)
■自分の人生の責任を転嫁する相手を探すのはやめなさい。あなたの中の真実を直視し、自分の誤りを正しなさい。(by アイリーン・キャディ)
■自分の外の力に頼れば頼るほど、あなたはその力にますます支配される。(by ハロルド・シャーマン)
■どこか遠くへ行きなさい。仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよくながめられるようになります。不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。(by レオナルド・ダ・ビンチ)
■悟りのまえ、木を切り、水を運んでいた。悟ったあと、木を切り、水を運ぶ。(by 禅の言葉)
■悲観主義は気分であり、楽観主義は意志である。(by アラン)
■立ち止まって、恐れと真正面から立ち向かうたびに、あなたは強さと勇気、自信を勝ち取ります。自分にはできないと思うことを、やってみることです。(by エリノア・ルーズベルト)
■障害物はあなたに教えるべきことを教えるまでは消えない。(by バーバラ・アンジェリス)
■暗くならなければ、星は見えない。(by チャールズ・オースティン・ビアード)
■人間は常に迷っている。迷っている間は常に何かを求めている。(by ゲーテ)
■ストレスがないという人がいるけれど、それは実際に乗り越えてきたのか、それを見ないふりしてきたのかではまったく違う。(by 山本恭子)
■事件の渦中に入ってしまうと、人間はもはやそれを怖れはしない。(by サン・テグジュペリ)
■素直になれ、優しくなれ、笑顔でいろ、自分。死はいつでもふいに、手の届くところにやってくるのだから。(by 岩村匠)

●HOME 「健康増進、病気予防、抗加齢(若返り)、長寿、豊かさ、幸せを探求する研究所」に戻る ⇒


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.