健康増進 病気予防 抗加齢(アンチエイジング) 長寿 統合医療 ダイエット 競技力 豊かさ 幸せ探求

老人の詩

■もう一度人生をやり直せるなら・・・・

今度はもっと間違いをおかそう。

もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、もっとたくさん冒険をし、行ったことのない場
所にも、もっともっとたくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ、お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

見ての通り、私は来る日も来る日も片時も休まず、危険を避け、懸命にまともに生き
てきた人間だ。

勿論、私にも最高の瞬間が有った。もう一度やり直せるなら、そんな瞬間をもっと数
多く持とう。

一瞬一瞬がそうなるように。

私は体温計と、お湯入りの水筒と、うがい薬と、レインコートと、落下傘なしではどこにも
いけない人間だった。

もう一度やり直せるなら、今度はもっと気軽に旅をしよう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、春はもっと早くから裸足になり、秋はもっ
と遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの
子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。


© Rakuten Group, Inc.