健康増進 病気予防 抗加齢(アンチエイジング) 長寿 統合医療 ダイエット 競技力 豊かさ 幸せ探求

逆説の十か条

「それでもなお、人を愛しなさい」 逆説の十か条


それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

1968年、当時大学生だった著者が高校生向けの小冊子に記した「逆説の10カ条」は、
30年の年月をかけて、口づてで、写しで、インターネットで本人の知らない間に、
ゆっくりと広まり、世界中で愛される格言となっていた…。マザー・テレサも感動し、
引用した至高の処世訓が指し示す「人がこの世界に生きる意味」とは?
たった10カ条の心構えが、あなたの人生に大きな違いを生みだす!
ニューヨーク・タイムズ紙も、その出版までの不思議な経緯と格言の価値を1面で報じた
話題の書。


1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
   それでもなお、人を愛しなさい。

 2.何か良いことをすれば、
   隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
   それでもなお、成功しなさい。

 4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
   それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

 6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
   最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
   それでもなお、大きな考えをもちなさい。

 7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
   それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
   それでもなお、築きあげなさい。

 9.人が本当に助けを必要としていても、
   実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
   それでもなお、人を助けなさい。
 
10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.