【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康増進 病気予防 抗加齢(アンチエイジング) 長寿 統合医療 ダイエット 競技力 豊かさ 幸せ探求

フリーページ

知的健康法


研究所設立


健康セミナー


食育勉強会


葉酸の重要性


奇跡の脳を創る


受動喫煙防止


上手に禁煙


私の卒煙経験


若返り医学


ガン治療


やる気と免疫


心の病気


アトピー


自己免疫疾患


糖尿病


肩こり・腰痛


かぜの治療


野菜の重要性


正常分子栄養学


ストレス解消法


かかりつけ医


医療の現実


脳卒中の予防


善い離乳時期


医師選び


健康知力


体内浄化


新医薬部外品


瀕死の小児医療


不妊症


健康セミナー評価


骨粗鬆症


患者学


不妊症 2


医薬品の実態


脱・医療費亡国論


勤務医が辞める理由


医療崩壊


医師の自殺・過労死


新型インフルエンザの予防策


医師と製薬会社の関係


災害時の口腔ケア


健康政策原典


食源病とは


健康とは


食生活の改善


身体の質


健康管理指標


ガン予防


混合診療


統合医療


健康オンチ


亭主を早死に


安全な水とは


食の提言


お手軽運動


賢い子の授かり方


米国小麦戦略


乳酸菌


筋肉の可能性


長寿の秘訣


加齢医学最前線


抗加齢最新情報


毒出し健康法


社員元気で会社も元気


サプリベビーは賢い


抗加齢医学


油脂の摂り方


粗食のすすめ


野菜ジュース


食育のすすめ


マクロビオティック


健康法活用実態


最新の運動法


睡眠指針12か条


農業を日本の先端産業に


備蓄リスト


メンズヘルス


妊娠の心得


高齢化社会


統合医療2


子供の体力低下


放射線健康効果


長寿と性格


活性酸素とは


活性酸素関与疾患


抗酸化物質


参考書の要約


サプリ選び方


サプリ優先順


ピカイチサプリ


プラセボ効果


栄養機能食品


効用表示


健康食品評価


健康食品誇大広告


薬と食物飲み合せ


簡易サプリ選び


特定保健用食品


最新サプリメント情報


サプリ法制化の遅れ


ビタミン


サプリメントの医療費削減効果


サプリQ & A


起業・複業


健康産業の将来性


就職否定&起業


副業意識動向


家計が疲弊


厚生年金


国民年金


働くことの意識


勤労者の悩み


パワハラ実態


起業十戒


若者はいま


今後残る仕事


05年大予測


生活保護世帯


中高年フリータ急増


財政借金は深刻


経営の原点12箇条


老後の不安


給料が半分に


長時間労働深刻


残った日数は?


プロ意識


おカネがあれば


老親が心配


団塊の勤労意欲


日本人の給料


ご縁を活かす


格差社会の現実1


賢いマネーライフ


年金見込水準破綻


格差社会の現実2


雇用が奪われる?


所得格差過去最大


親の勘違い


年金がわかる


20の勇気


欠陥年金


子ども格差


日本を襲う官製不況


成果主義失敗時代の生き残り


政策提言


アジア2位に転落


世界一冷たい格差社会


賃金抑制は限界


成熟社会化


,年金試算


新政権冬が来る


櫻井よしこ氏講演


郵政改悪


雇われない働き方


自滅した日本


国民の怒り爆発


日本自信喪失


経済オンチ政権


立ち上がれ!


貧困ビジネス


戦後教育の失敗


収入激減


瀬戸際40代


日本は変われない


マスゴミ


真の近現代史観


沖縄は日本領土


老後1億円必要


危険なもの


合成シャンプ


歯磨き剤


口紅


染毛剤


化粧品


携帯電話


マーガリン


漢方薬の実態


抗生物質大国


電子レンジ


子供化粧品


高温乾燥サウナ


樹脂加工品


GM食品


マクドナルド


コンビニ食


タバコ産業のウソ


日焼けマシン


室内汚染物質


医薬品副作用


牛乳神話の崩壊


健康食品


電磁波


食品添加物


割り箸


遺伝子組み換え


ベビーパウダー


放射能漏洩は起こらない


ダイエット


危険な製品


隠れ肥満


子供の肥満


食べ方の工夫


よく噛む


盛り付けの量


効率よいダイエット12ヵ条


隠れ肥満急増


飲んでやせる


騙されるな


早食いと肥満


肥満と戦う


メタボダイエット


心に残るお話


イチローの作文


ありがとう


ひがみ七訓


つもり十か条


天寿


天国と地獄


一歩踏み出す


燃えるコトバ


幸せを感じる


どん底から


成功の秘訣


悩んだ時に


人との関わり方


命の深み


エルトゥールル号の遭難


エルトゥールル号その2


時間塾


シベリア犬クマ


堀江青年


癒しのコトバ


登頂成功


恐怖心は幻想だ


桐島洋子さん


斎藤一人さん


アインシュタインが見た日本


航空ルート変更


時間管理と活用


人生を変える


豊かなのはだれ


これから始まる


相田みつをさん


落合信彦さん


不可能とは


夢は叶う


子育て四訓


人生の目的


前向き人間


最強のオバサン道


うさぎとかめ


7つの『悪』習慣



小さな努力


インディアンの教え


大将のいましめ


パラシュート


幸せになる


何もしない恐れ


小さな親切


最高の奇跡


子ども


思った通りになる


お母さん


管理職心得


堀井学物語


指導者に望む


道のうた


人生成功の秘訣


自分に期待


成長するものだけが生き残る


経営の真髄


継続の極意


老人の詩


明治神宮の森


夫婦円満の秘訣


人間の基本


素敵なコトバ


奇跡を呼ぶボクサー


7つの習慣


勇気


あなたが世界を変える日


あなたの中の最良のものを


逆説の十か条


世界がもし100人の村だったら


千の風になって


縁を生かす


PTA会長のお話


「眞相箱」の呪縛を解く


親ばか力


揺らぐ沖縄


厳選情報


浮き趾健康ぞうり


統合医療ライフ・クリニック


クリニック施設


糖尿病患者さん


元氣な百寿者倶楽部


アスリート サポート実績


2013/12/01
XML
カテゴリ:運動
おはようございます。
ツイてるスマートエイジング実践家・染谷光亨です。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


2013年度から始まった第2次 健康日本21の主目的は、健康寿命の延伸なので「ロコモティブシンドローム(ロコモ、運動器症候群)」関連記事が増えています。

日本整形外科学会が作った「ロコモ度テスト」は簡単にできますのでやりましたが、私は67歳で、脚力は20代、歩幅は30代、日常生活25はゼロ、7つのロコチェックもゼロでした。

ロコモテスト.jpg

テストは、脚力や歩幅の測定と日常生活について25項目の質問に答える「ロコモ25」でできます。.


人間は動物なので
・動かないと動けなくなる
・動かないと認知能力も低下する
・動かないとQOL(生活の質)が低下する
・動かないと身体が硬くなり、怪我をしやすくなる
・動かないと老化が進む
・楽をすると楽なことしかできなくなる
そして、サルコペニア、さらに進んでロコモとなり、寝たきりになって寿命まで短くなるなるわけですが、1日10分程度でも有効という研究結果運動はどんなやり方でも効果があるなど手軽な運動法がまとめられた記事が出ています。


体力テスト調査の結果では、男女ともに40代後半から体力がガクっと低下するのでロコモ予防は40代からはじめたいわけです。

また、ロコモは予備群を含めると約4700万人といわれていますが、40歳以上の8割がロコモ・予備群と推定されているそうで、寝たきり予備軍にもなります。

ロコモの3大原因は
・筋力低下
・バランス能力低下
・運動器の疾患
なので十分な予防はできます。


一方では、長期戦略の苦手な日本は1961年からの国民皆保険制度で発展して50年以上経過した日本の西洋医学は国民の健康増進には貢献できず、50年間で医療費は国民所得比で3.54倍になっています。
1970年から健康増進政策を開始して40年以上経過しても国民の健康状態は悪くなる一方という実に情けない厳しい現実があり、2012年の人間ドックの「A(異常なし)」+「B(軽度異常現在心配なし)」がわずか7.2%という非常事態で、過去の日本の健康増進政策を整理すると、

◆1970年
  保健栄養学級の開催
◆1978年
  第一次国民健康づくり政策
  成人病予防のための1次予防の推進
  健康診査の充実
◆1988年
  第二次国民健康づくり政策
  アクティブ80ヘルスプラン
  運動習慣の普及に重点を置いた健康増進事業の推進
◆2000年 
  第三次国民健康づくり政策
  21世紀における国民健康づくり運動 健康日本21 
  一次予防の重視と健康寿命の延伸、生活の質の向上
 ・2003年5月
  健康増進法施行
 ・2008年4月
  特定健康診査・特定保健指導
 ・2011年4月
  スマートライフプロジェクト
  健康寿命をのばそう
◆ 2013年
  第四次国民健康づくり政策
  第2次 健康日本21
  健康寿命延伸・健康格差の縮小
 
加齢にともなう生体機能の低下.jpg

機能・気力・体力・活力の変化.jpg

運動強度と心身の健康.jpg

運動不足を感じている人は日常生活の中にトレーニング要素を入れることをおすすめしますが、やるかやらないかだけで、やらない理由は見つけにくいと思います。

運動指針2006.jpg

今後行ってみたい運動種目.jpg

心身の健康状態をよくし、ロコモを予防して体力をつけることは簡単ですので、お互いに明るく楽しく元気に笑顔で顔晴(がんば)りましょう。


ロコモ関連ウェブサイト
ロコモは早期発見から予防の時代へ
メタボより怖いのは「ロコモ」!? 40代からの対策で“大きな差”

****************************【以下転載】****************************

日常生活に欠かせない運動機能が低下した状態の「ロコモティブシンドローム(運動器症候群、ロコモ)」。その対策に取り組む動きが広がってきた。住民の健康づくりを支援するため、各地で予防体操講座が開催され、知名度不足解消を狙った普及・PR活動も相次ぐ。社会保障費が膨らむ「2025年問題」が迫る中、国や自治体はロコモ対策に力を入れている。

「いーつーも使ーう足の力、毎日鍛えようー」。10月下旬、さいたま市内で開かれたロコモ予防の市民講座。参加した90人は中高年が大半で、おなじみの「大きな古時計」のリズムにあわせて体操する。講師の掛け声に対して笑いながらも、懸命にスクワットや片足立ちなどの動作を一つ一つこなしていく。


■参加者に手応え

受講した市内の主婦(68)は膝関節に慢性的な痛みなどを抱え、整形外科病院に通う。主婦は「大変だったけど上手にできたわ。これなら続けられそう」と安堵の表情だ。主催した埼玉県整形外科医会などが09年、講座にロコモ予防体操を取り入れた。毎年200人前後が参加するといい、同会の林承弘会長は「ロコモへの関心は確実に高まっている」と話す。

骨がスカスカになる骨粗鬆症、歩行時などに膝が痛む変形性膝関節症、加齢で骨が変化して腰痛になる変形性腰椎症などを患った人がロコモまたは、その予備軍と呼ばれる。3症状のうち1つ以上、当てはまるのは約4700万人。高齢化が進み、ロコモが急増すれば、要介護や寝たきりの高齢者の増加を招く恐れがある。適切な運動習慣に基づき自分の身は自分で守る。そうした考えから、ロコモ予防の概念が07年、提唱された。社会保障費の増大に危機感を抱く厚生労働省や各自治体ではロコモ対策に乗り出している。

「STOP ロコモ」。高齢化率が全国で上位の山形県。吉村美栄子知事がロコモ予防を訴えるテレビCMに出演、地域の大学が考案したロコモ予防体操「花の山形!しゃんしゃん体操」の普及に努める。県健康長寿推進課は「要介護の原因の一つがロコモ。県民の認知度を上げるにはパンチ力のある情報発信が大事」と説明する。


■「介護費を抑制」

佐賀県も40歳以上に体操の進捗を記入するカードを配布。抽選で協賛企業の商品がもらえる。こうした自治体の取り組みを厚労省が後押し。13年度から、自治体向けの健康増進事業を拡充し、ロコモ対策の市民講座を開く際、補助金を出している。「健康増進を通じ、介護予防などにつなげたい。その結果として介護費用などの抑制になれば」(同省担当者)

一般に知られたメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群、メタボ)に比べ、ロコモの知名度は十分ではない。日本整形外科学会(東京)が今春、実施したインターネット調査によると、ロコモを知っているのは約27%。50歳以上では3割を占めた。昨年度調査の約17%からは前進したとはいえ、特定健診・保健指導(メタボ健診)の効果で認知度が90%を超えるメタボに及ばない。

今後の課題は、ロコモ対策の重要性をいかに訴え、知名度を一段と高めていけるかだ。厚労省は国民の健康づくりの方向性を定めた政策「健康日本21」の13年度から始まる10カ年計画で、ロコモの認知度を80%に高める目標を掲げた。整形外科学会は「ロコモチャレンジ!推進協議会」を設置した。ロコモの専門知識を持ち、啓発活動を担う医師を「ロコモアドバイスドクター」として登録。ネット上で地域ごとに検索できるようにし、ロコモ予防のPRに努める。

25年には団塊の世代の半数が75歳以上となり、医療費や介護費などが膨れ上がる「2025年問題」が到来する。厚労省の推計で年金を含む社会保障給付費総額(自己負担除く)は、12年度の約110兆円から25年度に約149兆円に拡大する見通しだ。整形外科学会でロコモ予防の普及に努める名戸ケ谷病院(千葉県柏市)の大江隆史院長は「高齢者を支えるハード、ソフトを急速に増やすのは難しい。25年に向けて高齢者は自分で健康になる努力が必要」と訴える。「新しい国民病」とも呼ばれるロコモ。一人一人の意識改革とともに、産学官には様々な知恵を絞った対策が求められるだろう。


■自己診断、3つのテスト 予防には片足立ちなど

自分がロコモになる可能性はどれくらいなのか。現状では定まった診断基準はない。そこで参考にしたいのが、日本整形外科学会が5月にまとめた自己診断テストだ。

移動能力を調べるために3つのテストで構成。まず高さ10~40センチの台に両腕を組んで腰をかけ、反動をつけずに立ち上がり、そのまま3秒間姿勢を保つ。これを片足でもやる。次に、大股で2歩歩いて、両足をそろえる。2歩分の歩幅を測り、それを身長で割る。これで計算した値から、下半身の筋力や柔軟性などを含めた歩行能力を評価する。ほかには25項目の質問に答えるテストもある。

予防になる運動としては片足立ちやスクワットがある。片足立ちで左右1分間ずつ、1日3回を行うなど運動習慣を身につけよう。

ロコモになる危険はかつてより増している。エスカレーターの普及などで利便性が向上する一方、歩行数は減少傾向が続き、移動能力が低下する恐れがある。最近は偏った運動や生活習慣の乱れから、子供の運動器疾患も増加。埼玉県整形外科医会の林承弘会長は「若い頃から運動習慣をつけるべき」と警鐘を鳴らす。

▼ロコモティブシンドローム 筋肉や骨、軟骨、椎間板などの運動器のいずれか、または複数に障害があり、歩行や階段の上り下りなどの移動能力が低下した状態を指す。主に、要介護や寝たきりになる危険性の高い状態にあるか、もしくは既にその状態にあるのがロコモだと定義されている。

(出典:日本経済新聞)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/12/01 05:11:50 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

Geraldrex@ energy one federal credit union кредит webmoney онлайн &lt;a href= <sma…
Fugu-chan@ Re:新型コロナ感染症ワクチンの接種を拒否します。(04/18) お元気でいらっしゃいますか? 私も接種し…
ミニサッカーAED@ Re:量にかかわらず飲酒は脳に悪影響 英研究(05/24) お久しぶりです。 ゆっくり、パソコンに向…
ハンサムクン3714@ Re:喫煙は禁煙後も身体の痛みに永続的に影響(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…

お気に入りブログ

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

雨かと思ったら快晴〜 New! いたる34さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

バイヤーが仕入れた… New! ビューティラボさん

まぁビックリ New! はなあそびさん


© Rakuten Group, Inc.