7323330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CSI :Miami Files Annex

CSI :Miami Files Annex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

josetangel

josetangel

Recent Posts

Favorite Blog

王さまの耳はパンの… narita11さん
自由… ikurin917さん
ニッポンとアメリカ… ELLIE/すずらんさん

Archives

Comments

録画でみているファン@ Re:SEAL Team5とルーキーブルー6が、被りました ルーキーブルー6は 1週間以内の再放送は…
録画でみているファン@ Re: Discoveryなど josetangelさんへ スタートレックDiscove…
josetangel@ 録画でみているファンさんへ すみません、お返事遅れてしまいました。 …
録画でみているファン@ SEAL Teamのシーズン5 やっと『SEAL Team』シーズン5が Dlifeで…
josetangel@ 録画でみているファンさんへ >カーク船長@ウィリアム・シャトナーの…
録画でみているファン@ Re:アーギャフ・マードック・ベルニエ josetangelさんへ >「マードック事件簿…
josetangel@ NCIS大好き♪さんへ 私もジャックとサムの関係が急に出てきて…
josetangel@ 録画でみているファンさんへ 「リサーチユニット」はフランス語目当て…
NCIS大好き♪@ Re:NCIS: Hawai'i 2 #44 Dies Irae(01/16) こんにちは♪ ケイトは仕事も出来て美しく…
録画でみているファン@ Re:録画でみているファンさんへ(01/16) josetangelさんへ >ジョナサン・ラパリ…
January 10, 2022
XML
スパドラさんでイッキ見放送があり、SVUに関してはシーズン1は書いていないエピソードがあったので、これをチャンスに1ー12話を書き足すことにしました。
NCISのシーズン1の時と同じように簡潔に触れようと思いますが、今見ると触れずにはいられないツボだらけなので困りました。(笑)
ついでに、スパドラさんでは3月から「Law & Order: Organized Crime(組織犯罪捜査班)」を放送するそうです。
おかげで、FOXで放送しているSVUの最新シーズンとそれほど違わないタイミングで見ることができ、良かったなと思います。
クロスオーバーの時は配慮してくれるのだろうか、いずれにしても楽しみです。



#1 Payback

記念すべき第1話はハードディスクに残していたので、たまに見直すこともありましたが、キャストはみんな若いですし、オープニングには背景に貿易センタービルが写っているなど、さすがに20年以上の時の流を感じます。
特筆すべきは、このエピソードのみ、唯一オリビアの母親が登場していることですね。
またレイプ被害者の子供として、性犯罪被害者に向き合うオリビアに対して、上司のクレイゲンや相棒のステイプラーの気遣い、というか本当に大丈夫なのかという心配を見ることがができます。
ちなみに、マンチがボルティモアにいたときのことを話しますが、「ホミサイド」から全く同じキャラクター名でLaw & Orderシリーズに横滑りで入ってきたという、興味深いことになっています。
(X-Filesでもマンチとして出ていましたね)
本家から来たクレイゲンはやたらものを食べている、机の上にはリコリッシュのでかいジャーがあるのが気になります。(刑事たちの飲食シーンがやたら多いような気がする)
SVU担当の検事補が「リゾーリ&アイルズ」のリゾーリだったり、本当に楽しむツボが満載です。
事件は局所を切断されて殺されたタクシードライバーの身元が意外な人物で、セルビアの戦争犯罪人だった、という展開から「復讐」をはたした容疑者を追うことになります。
イスラムへの敵視などはまだこの時代は感じられませんね。

#2 A Single Life

8階の部屋から落下した女性がレイプされたのではないか、ということでSVUが捜査を開始。
被害者はライターで肉親や友人の存在が確認できない。
手がかりは彼女の精神科医で、やがて被害者が複数の男性と関係をもっていることがわかった。
さらに、被害者は子供の頃に父親から性的虐待を受け、家を出て名前を変えてNYで暮らしていたという。
まだまだ性犯罪という認識が行き渡っていないのか、キャシディが証言するときに原告側の弁護士から用語について突っ込まれたり、また興味本位の性に関するトークがあったり(主にマンチですが)と、初期らしい印象です。
ステイプラーの家族が初登場しますが、この時のみんなが21年後には…と思うと感無量ですね。
なお、ステイプラーも若いので、ヌギヌギサービスがあって感動ものでした。(笑)
クレイゲンの妻がCAで飛行機事故で死亡していた、というのは覚えていませんでした。
ゲストにはNCISのジヴァのパパだったマイケル・ノーリさんが若い!
さらに「Blacklist」で注目を集めたライラ・ロビンスさんが大熱演で、圧倒されました。
この時代のオリビアは犯人を捕らえたいという熱意が表に出ていて、若さで突き進む感じ。
きれいだし颯爽としていますが、被害者の一生続く苦しみに向き合うとか、共感するような表情はまだまだだなと思いました。
やはりステイプラーの方が表情豊かですね。


#3 ...Or Just Look Like One

16歳の人気モデルが全身を激しく傷つけられレイプされて、病院の前に置き去りにされた。
アンフェタミンの過剰摂取で昏睡状態となり、どうやら本人は薬物の常用者らしい。
容疑は深夜に及ぶ撮影を行ったカメラマンやモデルエージェンシーの経営者に向くが…
モデルへの極端な体重制限に、ステイプラーの長女のダイエット願望をからめつつ、本家からブリスコーとグリーンの両刑事が登場、さっそくのクロスオーバーになっておりました。
彼らの証人が被害者モデルの友人で同じ手口で殺され、ブリスコーらとの合同捜査になりますが、タイムラインを黒板にチョークで書いているのが時代を感じさせます。
華やかなモデルビジネスの闇や薬物の蔓延が描かれましたが、ジェフリーズが証言した裁判では、日本の漫画でレイプマンというのがあった、というのには驚くよりも怒りを感じました。
こんなの、アメリカのテレビで紹介されたくないです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2022 09:01:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Law&Order:性犯罪特捜班 S1] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.