447474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ウエッティ1975

ウエッティ1975

Recent Posts

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

2024 10月ドラマ… あまくりーさん

THE RISING SUN しいのESさん
**:・'゜☆smile☆life… ぱじゃま0611さん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん
2004.03.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日で、学校も終わり。
明日からは春休みに入る。

またちょっと憂鬱な毎日になるんだな~。
不安だな・・・面倒くさいな・・・。
でも来週の月曜まで頑張れば、
しばらくは休める。5日間だけだけど。

そうそう、今日は成績表をもらって来る日。
昨夜の時点で、ちいが、
「お母さん、成績表、楽しみにしててね」
って自信ありげに言ってたっけ。
ちいは、毎回こんな事を言う。
それで、2学期は成績が落ちてて、ガッカリしてたな。
でも、今回は、その成績が上がってる事を祈る。

ちいとかげが帰って来て、それぞれの成績を見た。

かげの方は・・・この1年間、一度も休みがない!
すごいじゃん!かげ~(嬉)
成績も1年生なのでこれまた問題なし。
一度も休まなかったので、先生から算数のノートをご褒美にもらったらしい。

幼稚園の頃は、休みたくて仕方なかったのにスゴイよ!
寒くてもちゃんと着替えて行けたもんねー。
私は、かげを誉める。
かげも嬉しそう。

次にちい。
ちいの方は、2学期にあった『もうすこし』がなくなった。
下がってるものもなく、1学期の成績とほとんど変わらない。
よしよし。
ちいにも誉めた。
ちいもちょっとだけ嬉しそうだった。
なんで素直に嬉しそうにしないのかなぁ。
まっ別にいいけどね。

お昼を食べて、ちいは病院へ昨日の傷を消毒しに行った。
「1人で行けるよ」
って言ってくれたから1人で行かせる。
偉いぞ、ちい!

それから帰ってきて、友達の家に行った。
ここまでは良かったんだけど、
帰りが遅かったから、ちょっと怒った。
ふてくされて二階にあがってしまう。
『ごめんなさい』も言わない。

今日は、姉とその子供がきていて、
その子とも遊びたいから早く帰ってくると言っていたのに
早いどころか、門限よりも遅くに帰ってきたんだよね。

で、姉達は、もう帰る準備をしてた頃に帰ってきたのよ。
それじゃあ、怒られて当たり前だよね。

姉達が帰った後、ちいが下りて来て、
『お母さんゴメンナサイ』を連発。
っていうか、さっき謝ればいいのに。

物凄い大きい声で泣きながら謝る、ちい。

「わかったから」
って言っても聞かない。

かげが水を差した。
「お姉ちゃん、うるさいよ。
かげが泣いてる時、いつもうるさいって言うのに。
お姉ちゃんだってうるさいよ。
せーなが釣られるからやめてよ」

かげここぞとばかりに言う。
ちいにうるさく言われている事が溜まってるんだねー。

しばらく泣き続ける。

ちいが泣いてる時は、何を言ってもムダなので、
だいたいは放っておく。
だけど、『お母さん、お母さん』ってうるさいから、
うっとうしくて叩きたくなる。
けど、そういう事はしない。
叩く事は簡単だけど、後がまた面倒だから。
また1時間くらいは泣いてたかな?

泣きながら「お母さん、なにか手伝う事ある?」
って聞かれた。
「じゃあ、泣き止んで欲しいなー」
って言った。
一生懸命、泣き止もうとしてるけど、
思い出し泣きなのか何なのか分からないけど、
なかなか泣き止めない。
そうだよな。すぐには泣き止めないもんね。

少し治まったところで話しをする。
「ちいさー怒られないように自分で考えて行動してごらん。
ちゃんと玄関に遊びに行ったら、何時までに帰って来るかって自分で張り紙してるじゃん。それ守らなかったら怒られるの当たり前だよねー?お母さんが、いちいち言わなきゃ駄目なの?」

話をし始めたらまた泣いた。
ちいにとって『自分で考えて行動してごらん』っていう言葉は、
もう私に放っておかれるっていう意味らしい。
『わかったから、もういいよ』ってのも同じ。

だから話しをする時、なにかを言う時にもどうやって言ったらいいのか答えに困る。
『自分で考え自分で行動する』
それは日ごろからやっている事。
それを言葉に出したらマイナスの方向へ考えてしまう。
じゃあ、どうしたらいいんだよ。

帰ってきたダンナにも相談した。
ダンナはこう言った。
「とりあえず、その場では『許す』って言葉が欲しいだけなんだよ。だけど、許せない時もあるじゃん。そういう時は、放っておく。何を言われてもね」

そうだよね。
許せる事と許せない事ってあるもの。
けどね、私が聞きたいのはそんな事じゃないのよ。
ちいが『お母さんゴメンナサイ』を連発してる時にどうしたらいいのかを知りたいんだって。

聞いてるとイライラしてくるんだよ。
許したくても気持ちが煽られてるから許せなくなる。
そういう状態なんだってば。
私が『わかった』って言っても『もう知らない』っていう風に聞えるみたいだし。
なんて言っていいのかわからないから、放っておけば、
ずっと『お母さん、お母さん』だし。

それをどうしたらいいのか教えて欲しいのに。
答えになってないじゃんか・・・。

ちいの泣き方、変えられないかな?
どうしたらいいんだろう・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.25 11:36:35



© Rakuten Group, Inc.
X