447485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ウエッティ1975

ウエッティ1975

Recent Posts

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

2024 10月ドラマ… あまくりーさん

THE RISING SUN しいのESさん
**:・'゜☆smile☆life… ぱじゃま0611さん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん
2004.06.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、学校の授業参観に行ってきた。
前は、時間割が決まっていて、見る時間帯まで決まっていたけど、
今回は、一日学校公開って事で、一日中、子供たちの様子が見れる。
1時間目から、放課後まで全部、どの時間帯でも見れる状態だから、私たちは、せーなが起きてから出掛け、3時間目に学校に着いた。

ちいとかげのクラスは、隣同士だから、移動もラク。
行った時には、かげのクラスで音楽、ちいのクラスで国語をやっていた。

私は、かげの方をチラっと見て、ちいの方に行くと、私たちに気付いた、ちいの表情が変わった。
しばらく見ていたけど、なんかかげの方がきになっちゃって、
私は、かげの方を見に行く。

かげは、音楽が苦手だからな・・・。
タンバリンのリズムも上手くいかなかった。
けど、かげはかげなりに一生懸命やっていた。
結構、どんな事でも真剣になれるのが、かげのいいところ。

続けて、4時間目。
ちいの方は、体育で体育館に移動。
かげは、算数。

今度は、先にちいの方を見て(やっぱりチラっとだけ)、あとは、かげの算数。
公文を遣り始めてから、かなり計算が速くなってきている。

かげの方は、安心した。
なんだかんだ言ってもちゃんとやってるから。
それにまだ2年生だから、授業もちゃんと聞いていれば、
かげの頭ならすぐに覚えられる。

問題は、ちい。
私は、ちいの授業をほとんど見てなかったが、
ダンナ曰く、漢字も読めないし、授業中も落ち着かなかった。
先生の話もちゃんと聞けてないし、意味も分かってないみたいだった。

・・・その話を聞いて、私は、ちいの方にいなくて良かったと思った。
周りの人は、私が継母だって事は、知らないから、
出来ない子がいると当然、母親のせいになり噂される。
まぁ、いなくても噂はされるんだが・・・。
子供が出来なかった時の『あの目線』にはとてもじゃないけど、
絶えられない。

ちいには悪いけど、私が嫌な思いをしたくなかったから、
ちゃんとは見てやれなかった。
ダンナも恥ずかしかったと言っていた。

あんなに落ち着きもない子だったなんて・・・。
病院へ行く前に授業参観があって良かった。
学校の様子もちゃんと書ける。

今回、初めて分かった。
今までは、そんなに気にはしなかったけど、
学校でのちいは、ヤバイ。

普通だったら、一生懸命、頑張っている姿も微笑ましく見れるのだけれど、今回は、そうじゃなかった。

これで、大きな学校行事は、一通り終了。
7月のかげの読み聞かせは、ダンナが行ってくれる。
それが終われば夏休み・・・あんまり考えたくないな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.21 16:01:18



© Rakuten Group, Inc.
X