447466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ウエッティ1975

ウエッティ1975

Recent Posts

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

2024 10月ドラマ… あまくりーさん

THE RISING SUN しいのESさん
**:・'゜☆smile☆life… ぱじゃま0611さん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん
2006.06.28
XML
カテゴリ:ちいのコト
先日、ちいに喝をいれてからこれまで、何の問題もなく(軽いのはあったにせよ、
スルーできちゃうくらいの事なので、そんなに気にはならない)、過ごせましたきらきらうっしっしきらきら

しかも、勉強の方も、ちいが落ち着いている時に少し話をしたら、


おぉっ?!  !?びっくり!?

っとコチラがビックリしてしまうくらいの素直な返事きらきらスマイルきらきら

自分には、学校の勉強と教材をこなせるだけの力量がないコトと、
今回、ヤバかったら、教材どころか、部活を辞めさせられてしまうかも・・・

という、取り合えずの危機感(苦笑)で、

夜10時までは、お勉強タイム(一応・・・汗)

という事にした。

以前は、

「期待してくれないと、やる気が起きない」

とか、バカなコトを言っていたのに、

中学生になってからは、

「あんまり期待されてもプレッシャーになるから止めて」

なんて、一丁前なコトを言っている。わからん


まったく、どっちもどっちな気のくせにねぇほえー


まぁ、頑張ったら、頑張ったぶんだけの結果が出るし、
そうでなかったら、それなりの結果だものねぇしょんぼり

向き不向きの差も激しく出てくると思うので、
頑張ってる、ちいを応援しつつ(応援しかできないので)、通知表を待つとするか。


それと、ちいから、小遣いの話も出た。

でもね、本人曰く、

「そんなには必要ないんだけど、みんなと出かける時は、少し持って行きたい」

とのコト。

これも、ウチにはあまり自由にできるお金賞金がないというコトを前提にした話で、
ちいとかげには、小遣いらしい小遣いは上げていない。

必要な時だけ、必要な分とちょっとだけ。

でも、かげは、誰かと遊びに行く事もなければ、
ちいも、部活ばかりで、多分、夏休みも遊んでいるヒマも無いくらい、忙しくなると思う。

その肝心なお小遣い賞金の使い道は、殆ど無さそう下向き矢印


されをダンナと相談した結果。


かげには渡さなくてもいい。

理由その1* かげが、お金を持ってしまうと全部、使ってしまい、
       もらった金額内での買い物が上手にできないから。

理由その2* かげには、お金の管理が出来ない。


ちいの小遣いは、500円。

理由その1* 使う時がない。

理由その2* 殆ど食べ物に化ける(笑)

理由その3* ちいが「500円でいい」と言ったから(爆)


ちいには、お金を使うコトではなく、溜めることを前提に、こんな提案もした。


ぺんぎん月500円、一応、手渡した後、私に預けて、お金の門番をさせるぺんぎん

その理由は・・・ちい達の部屋に置いておくより、
        ちい自身が、お金の管理にピリピリしなくても良いから。
        
        ちいのお金の使い道が解るから。



まぁ、要は、使い過ぎの注意と、盗難の注意なんだけど、
使い過ぎの方は、私とダンナの心配で、盗難の方は、ちいの心配。

それを丸く治めるのには、結局、私が管理するというコトに・・・。


それじゃ、今までと同じじゃんっ失敗

・・・ん? 待てよ? 使わなかったら貯金できるじゃんきらきらうっしっしきらきら


というワケで、

銀行賞金 ちい貯金 賞金銀行

を始めるつもりで、お小遣いをあげてみようと思う。


学校で必要なモノは、殆ど私の財布からだし、
どこかへ出かけても、ちいやかげは財布を持って行かなくて済んでるんだから、
本当は、必要ないんじゃないかって思うんだけど、

ダンナがね、

「渡して、使わせてみないと価値が解らないまんまだよ」

というので、今までちゃんと上げていなかった分、冒険のような気がします。

まずは、自分のお金の使い方・・・覚えてくれると嬉しいかも。

今までは、「欲しい」と言えば買ってきてしまう、ダンナ雫
「あっ!コレ、ちいに良さそう」と、ちょっとの値段だと、ついつい買ってしまう私雫

その私達も、ちいが使い方を知るまでは、辛抱しなければ・・・。

今まで通りだと、甘やかしの原因になってしまいそうなので・・・。


けど、今時、500円で何が買える?!

ってな気持ちだけど、本人の希望で、その値段。



よそのお家では、バカバカしい値段かもしれないけど、
ウチでは、お年玉とは違う、自分のお金を手に入れられるというコトが初めてなので、
500円でもドキドキです失敗


あまり使い道がないので、チャラになりそうな話でもありますが、
とりあえず、渡してみようかと・・・。

しかし、渡すキッカケ(友達と遊びに行く予定)も今のトコロありません。


まぁ、その時がきたら、渡そうかな(笑)


この記事を評価する







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.29 01:17:42
[ちいのコト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X