447466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ウエッティ1975

ウエッティ1975

Recent Posts

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

2024 10月ドラマ… あまくりーさん

THE RISING SUN しいのESさん
**:・'゜☆smile☆life… ぱじゃま0611さん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん
2006.07.11
XML
カテゴリ:ちいのコト
ちいの事で、あまりにも腹が立ちすぎてしまっているので、
ここに吐き立たせてしまいます。

頭の中で、悶々と考えているよりも気持ちがスッキリすると思うので・・・。

見苦しい点をお見せしてしまうのは、心苦しいのですが、
どうか、お許しを・・・。






さて、先日の期末の結果は、

全て


惨敗!!

でした(汗)


それもそのハズ。
殆どが、一夜漬け。


その言い訳が、

「部活が忙しかったから」


そりゃ確かに忙しすぎるくらい、部活の日程って入ってるよな(汗)

土日も休む暇もなく。

だがしかし、それでもやることはちゃんと済ませている友達だって大勢いる。
しかも、その後、塾に通ってたり。

けど、ちいは、塾にも通ってないし、家でも、遊んでるヒマがあるのだ。

別にね、テキトーに勉強して、テキトーに出来ていれば問題ないわけよ。

だけどさ、宿題だって人任せなワケでしょ?

分からないトコロを調べるどころか、

「調べて!!」

って偉そうに・・・(怒)

しかも、その宿題だって、ずっと放っておきっぱじゃん!!(怒)

言ったってやらなかったんでしょ?

それで、ギリになって言えば、何とかしてくれるっていう計算済みじゃない!
(これは、本人にも確認して、この子は、どんだけズルイんだろうと思いました)


それに成績が悪かったら、部活を止めさせるっていう約束だって忘れてて、
先日、それを言ったら、逆ギレしてさー。

ダンナが、

「部活を続けたかったら、勉強もしなさい」

なんて言っても効果なし。


そりゃそーよ!!

普段、小言を言ってるのは、私。
そんな生易しい言い方してちゃダメ。
私が頼んでダンナに言ってもらってるって事くらいバレバレなんだから。

それじゃ、普段、何もしない父親が、弱々しそうに取り合えず小言を言ってるとしか思わないじゃん?

まるで、テレビドラマに中に出てくる、

ウザがられる、どーしようもない父親

みたいじゃない。


ダンナ、アナタは、違うでしょ?

普通のお父さんではいられないのよ・・・。
普通のお父さんより、頑張ってもらわなきゃ。

だから、いつもより早く帰ってくるとメールを寄こすと、
ちいは、面倒くさそうに、

「何? もう帰ってくんの?」

ってさ。

ダンナがそんなだから、ちいの気持ちが引き締まらない。
何かあると、すぐに助けちゃうから、人任せ。

それは、ダンナも同じじゃん!!

ちいの事、
かげの事、
せーなの事、
あきの事、

最近、ぜーんぶ、私が処理してた!!

しかも、あまりにも子供達の事を心配しすぎて、不眠症と食欲不振、
ただ単に夜中、起きてたんじゃないんだよ!!

それに私がキレた原因は、ダンナに一言にあるんだよ!

ちいに小言を言い終わった後に言った言葉。

「もう少し簡潔に話をした方がいい」

そりゃ、そうかもしれないよ。
だけどね、ちいには山ほど言いたい事があるんだ。
これでも、小さく纏めたつもりよ。

そんな風に言うなら、

ダンナが自分で言え!! (怒)

ダンナだって、最低でも、ちいにどうにかしてもらいたい事は、たくさんあるんでしょ??

ちいの宿題の事すら、気付かないのに、
私が言わなきゃ、子供達の様子だって分からないのに、
私に小言を言わせて、平気な顔してテレビ観てんなって!!

それこそ、

親子そろって人任せ

凹むよ・・・(涙)

ダンナにもここに書いたような説教をしました。
それによってダンナは、少し動いてくれるようになりました。

だけど、ちいは・・・。

中学生になって、本当に偉そうです。

日曜日に、あの子の心に届くような話をしたばかりで、泣いてたけど、
昨日の今日で、コレかよっ!!
と思うような態度と言動を昨夜していました(汗)

まぁ、こういうのを繰り返して大きくなっていくのだろうけど、
やはり、我慢にも限界があるようです・・・(汗)


中学生・・・部活が、忙しくて、家に帰ってから何もしないで、許されるのでしょうか?

部活が忙しいから、夜も眠いから、宿題は、授業の合間の休み時間にやってもいいのでしょうか?

(これは、ちょっと許してもいいかな?? 
宿題を出さなきゃいけない授業のギリの時間でやるのは許せないけど・汗)

中学生・・・やる事が沢山あるから、いっぱいいっぱいになって、
人を傷つけてもいいのでしょうか??


これ↑は、全部、ちいの言い訳です(怒)


中学生だから~。


ふざけんなっ!!


中学生だからって、何をやってもいいワケないだろっ!?



きっとね、今日も同じ調子だったら、
ダンナと私からの雷が落ちるよ。


中学生・・・一番、大切で大変な時期。

ちいの気持ちも分からなくは無い。
けどね、ちいがしっかりしてくれないと壊れるんだよウチは・・・。

分かれよ、ちい。

いつもそういう話してんじゃん??

その度に前に進んでる。


忘れっぽくて、いい加減なトコロが、長所でもあって、短所でもある、ちい。

その使い分けの遣り方を間違えちゃうと、みんなが傷付くよ??

自分の気持ちを表に出せるようになったのも良かった。
アンタの心の安らぐ場所が、家になって良かった。

だけど、最近、それもどーでもいいような口ぶりになってきてるよね?

また、自分の居場所、自分でなくしちゃうよ?


ちいの中で、たくさんの気持ちが、押し問答してるのかもしれないけど、
少しは、冷静になって考える時間も作った方がいい。

今、自分に何が必要かを・・・。

遊びだけじゃない、部活だけじゃない、他の何かを・・・。



少し、スッキリしました。

ちいの対応は、また考えていきます。

っていうか、誰か、ヘルプを・・・(泣)

こういう時期のママ達は、みんなこんななのかしら??

もう、身がもたんっ・・・!!


応援クリックお願いします☆

ランブロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.11 14:35:11
[ちいのコト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X