447445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

☆★☆ウエッティのつぶやき☆★☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ウエッティ1975

ウエッティ1975

Recent Posts

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

2024 10月ドラマ… あまくりーさん

THE RISING SUN しいのESさん
**:・'゜☆smile☆life… ぱじゃま0611さん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん
2006.10.05
XML
カテゴリ:ちいのコト
ちいは、現在、思春期真っ最中・・・だから難しい・・・

そうなんだよ!

それも分かってるんだよ!

ちいの気持ちだって手に取るように分かる!

だけどっ!!


・・・って自分を正当化するつもりなんて無いんだけど。

ちいにとって、私は、時に母だったり、姉だったり、友達だったり、他人だったり・・・

その時その時の状況で、自分の立場がコロコロ変わるから、
というより、その時その時の状況で、気持ちも変わるんだよ。

多分ね、ちいも同じ。

その時その時の状況で、私を見る眼が変わって、
その時その時の状況で、私に対する気持ちも変わる。

だから、怒る時も・・・一番、言いたくない言葉が口に出る。

けど、ちいが思春期特有の感情をぶつける相手をダンナにするコトはない。

なぜなら・・・なんでだ?


あぁ・・・でも何となく分かるのは、旦那は、父親だけど、ダメな父親じゃなくって、
ちいにとって・・・というか、子供達にとって、

すごい、とーちゃん!!

だから、尊敬の方が大きいのかも。

でも、そう教えてきたのは私・・・。

まぁ、それはいいんだけど。・・・っていいのか?・・・わからん。


ちいの行き場の無い感情が、ぶつけられる場所ってドコだろ?

言葉でね、訴えてくれたら、それでもいい。

だけど、怒られて大声で泣いて、それから、暴れるのは止めろよ。


それを押さえつける為に、力づくで頑張って、かなり感情的にもなってしまうんだ。

せーなやあきが見てる前でも・・・。

ダンナもその場に居る時は、言葉で止めに入るけど、ちいの方が余計酷くなるから、
その時だけでも助けて欲しいぞ。

ちいは、結構、力が強くなってるし。
まだ頑張れるけど、見てるチビ達が怯えるんだよ。


家庭内暴力?
そんなんじゃない。

毎日の出来事?
そうでもない。ホントに時々。


ちいが壊れるきっかけは、怒られて納得できないからなんだ。

駄々をこねてる子供と同じ。


冷静になると分かる事なんだけど、その場になると感情の方が先立ってしまって、
後で、失敗した・・・って後悔する。


押さえ付ける遣り方は、したくない。
だけど、してしまう。

それも、自分の立場を利用して・・・。

それが一番、汚い遣り方だって事は、わかってる。

こういった時に現実を言葉にして並べるのは、よくないのかもしれない。

でも、現実をちゃんと見つめて、冷静になってもらいたいって思うから、
その場の感情で、どうしても出てきてしまうんだ。

ダメだなぁ・・・私って・・・。



けどね、冷静になった、ちいとも話したんだ。


「ちいと私って、血は繋がってないから、とても難しい関係だと思う。
けど、何で一番、繋がってると思う?」


「わからない」

「あのね、信頼だよ。
もし、それが、お互いに無くなってしまったら、きっと今の生活は終わっちゃうよ?」


「いやだ」

「じゃあ、ちいは、どうしたらいいと思う?
少し考えてごらん。ちいならきっと、ちゃんとした答え出せるから」



それだけ言った後、ちいは、しっかりやってた。


ちいは言う。

「ウエッティちゃんの思うようにって頑張ってきて、ココまでこれた」


これだけ書くと、ちいはまるで、私がプログラミングをして操作するロボットみたい。

そう思われる人もいるだろう。

実は、ちいも少しだけ、そう思ってしまう時もあるんだって。


だから、こんな話をしたんだ。

ロボットだって、誰かを助ける為に作られて、誰かの手によって動くんだよ。
人の手を借りてるって事は、その人の思いが込められてるのと同じ。

電池を入れないと動かないオモチャだって、
電池を入れる手には、いろんな気持ちが入ってて、
私の場合は、コレを入れるから、せーなとあきを楽しませてねって思って入れてるんだ。

ガソリンを入れないと動かない車だって、
ガソリンを入れて動かして、楽しい場所に連れて行ってくれる。
それで、みんなも喜ぶんじゃん?

ちいだって、私の言う事を頑張って聞いてきたから、
ステキな女の子になってきたんでしょ?

これからだって、頑張んなきゃ。いろんな事。

でもね、もう気付いてると思うけど、私は私の為にだけ、ちいにいろんな事を言ってるんじゃないよ。

今は、素直に受け止められるかどうか分からないけど、全部、ちいの為なんだ。

まぁ、結果は、そのうち出ると思うから、それを楽しみにしてるね。




今、ココに書いて思う事・・・


こんなんでいーーのか???


うーむ・・・イマイチ自信ないなぁ。



っていうか、この時期って、どう対応したらいいのか、さっぱりさっぱり(悩)


どーしてるんだろ、みんな・・・。


私は、自分だったら、こーして欲しいと思う事をやってみたり、
そうじゃない逆の事をやってみたり。

どんな遣り方が、いいんだろうねぇ。



今はね、落ち着いてる。

というより、普段と変わらず(?)なんだよな。


まぁ、怒られる原因は、返事をしなかったり、
ちいが、周りを気にしない自分だけのワガママを突き通そうとする時だけ。

やりたい事もたくさんあって、やりたくないけど、やらなきゃいけない事もたくさんあって、
そのバランスが上手く取れない時期だからなぁ。

難しいなぁ・・・思春期・・・(汗)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.06 02:54:56
[ちいのコト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X