000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

銀次郎's Trade & Business

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

よもやま話

2010年02月26日
XML
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
「人類が発明したもっとも知的なゲーム」・・・は二つあると巷で言われます

一つ目は「オプション」
そして二つ目は「ブリッジ」

実は最近(不謹慎ながら)少々オプションにも飽きてきて、もうひとつの知的ゲーム(ブリッジ)の方を習い始めたら、コレがなかなかハマりそう

日本では囲碁・将棋・麻雀等に比べてかなりマイナーだが、世界には1億人のプレーヤーがいるとか

ちなみにチェスや将棋は昨今人間がコンピューターに脅かされているが、ブリッジに関してはまだまだ人間の敵ではないらしい。たった13トリックのカードゲームなのに、これは意外

・・・と思ったが、研究すればする程恐ろしくディープな世界が広がっていることが分かる。いや、まだそんなエラそうなことを言えたレベルではないが・・・(汗)

目下ブリッジセンターの入門スクールでじいさんばあさんに混じって修行中(笑)
かなり経験がモノを言うゲームなので、相当年喰っても楽しめそう
オプションで稼いでブリッジで遊べば「最高のゲーム」が二度オイシイ?





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年02月27日 00時14分22秒
コメント(2) | コメントを書く
2010年01月09日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
さて、相場も少し飽きた(笑)ので、今年はぼそぼそと思ったことをつぶやいて行こうと思います

表題は分かる人には分かると思いますが、私の一番好きなゲームであります。正月休み恐ろしくヒマだったので、久しぶりにやってみたところ、今更ながら結構ハマってしまった(汗)

常々思うのだがこのゲーム、めちゃめちゃ教育的教訓的なのである。まさに人生の縮図である。ホント、学校で「○○県の産業」とかの役に立たない知識教えるより、このゲームをやらせた方がよほどためになる(笑)

このゲームに「人生」を重ねると・・・

序盤(20代?)に大事なのは「ガマン」。ひたすらガマンして給料をもらうのを首を長くして待ちながら、シコシコと不動産を買い続ける。すぐにキャッシュが足りなくなるが、そこは節約と小技でカバー。でもここで思わぬ不運に見舞われると這い上がるのは非常に難しい。

中盤(30代?)になると家賃収入も入っててき、株をやる余裕も出てくる。そして必要なのはある程度の大胆なリスクテイク。一時的には大きなマイナスになっても時には勝負(例えば5倍買い)することも必要。逆にこの時期に給料や運に頼っているだけではじり貧になる。

終盤(40代?)になると、その苦しかったリスクテイクの報酬が待っている。バンバン増資してびっくりするような株長者になり、その後はゆっくりと「カモ」が網にかかるのを待つだけ。もう給料なんてアテにする必要もないセミリタ状態。燃え盛る火は勝手に増殖し続けて左団扇。


マジでニートやホームレスの減少、ひいては国家財政再建にも役立つのではないかな?(爆)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年01月10日 00時22分35秒
コメント(1) | コメントを書く
2009年12月14日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
Dear Valued Client

Recently you enrolled in our dividend reinvestment plan (DRIP). This means that now any dividends you earn on applicable securities will automatically be reinvested in more shares of those securities.

DRIPとは「配当再投資プラン」、つまり株の配当を自動的に再投資してくれるもので、投信のように複利運用(=放置プレイ)が可能になります。米国の一部証券でやっています(ちなみにIBはやっていない)

日本では最近ようやく配当の証券口座での受け取りが可能になりましたが、さすが本場はいつも一歩進んでいます

と思っていたら、何の手違いか某国産REITから昔ながらの「配当金計算書」が送られてきました。ヤレヤレ・・・またじいちゃんばあちゃんに混ざって窓口に並ばねば・・・(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年12月14日 13時15分28秒
コメント(4) | コメントを書く
2009年08月25日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
これは面白いですね
自分の考えから投票すべき政党が分かります
ちなみに私の場合はなんと「幸福実現党」でした(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年08月25日 16時40分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年06月10日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
最近トレードがヒマ!なので久々によもやま話なぞ・・・

毎月25日銀行に行くと、ATM前に長蛇の列が見られます
言うまでもなく「25日」はサラリーマン諸氏の「聖なる日」だからですネ

さて、この列に並んでいる人種は「2種類」存在すると思います
(1)25日と知らずに並んでしまった人(ウッカリ犯)
(2)25日を待ち望んでいた人(確信犯)

(1)の人はまぁ多めに見ましょう。自分自身たまにヤッてしまいます(笑)
問題は(2)の人です

この人達はつまり「混雑を承知で並んでいる」→「並ばざるを得ない」事情がある人達なのでしょう。なぜなら誰だって好き好んで貴重な時間を浪費したくないハズですから

ということは前日の残高が「ほとんどゼロ」であることを示唆しています。本当にカネがないのか、単に資金管理を怠ったせいかは分かりませんが、いずれにせよ(少なくとも経済面では)「あまり上等でない」人種であることは間違いなさそうです

ちなみにココは高級マンションが林立していて、比較的高所得者層が多いと言われる地区です。それでも、各銀行に長蛇の列が出来るのは毎月おなじみの光景です。この列に並んでいる限り、いくら気取った格好をしていたって中身はバレバレですね・・・

ヒマな人は25日に銀行に行って、(1)人種と(2)人種の識別にトライすると眼力も養えて面白いカモ知れません。そう言うアホなことをして喜ぶ(3)人種という希少人種も存在しますが(爆)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年06月10日 21時06分46秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年09月13日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
最近ワンパターンの記事ばかりなので久々によもやま話なぞ・・・
ちとセコい話ですがご参考まで

引越を機にプロバイダーを乗り換えた(と言うかマンションの一括契約)ので、IP電話についても契約手続きしようとしていた。ちなみにコチラのIP電話は全国一律3分7.875円+固定費が機材レンタル費を含めて月700円位

ところが、知らないうちにNTTさんも随分安くなっていて、プラチナラインなるモノを契約すると3分8.4円とほとんど遜色ない。しかも固定費はナシ。ただし県外は3分15.75円とチトお高い

さて、どうしたものかと悩むが、ここはさっそくシミュレーション(笑)
最初Excelを使ったが、ポイントは県内通話の割合なので、IP/NTT両者のコストが均衡する点を方程式を解くことに(方程式なんて何年ぶりでしょうか・・・?)

結果がコレ
無題.JPG

つまり我が家のようにほとんどが県内通話、かつ通話時間もたいしたことない(親族間はSoftbankの無料通話!)と、全くIP電話の固定費は回収できそうにないことが判明した。今どき「IP電話はトク!」という過去の常識は疑ったそうが良さそう

なおプラチナラインは初期費用(マイライン登録)が840円かかる分は計算に入っていない。ちなみに小生はNTTの回し者ではありません(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年09月14日 00時00分00秒
コメント(2) | コメントを書く
2008年06月05日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
トレードがヒマなので少し息抜きの戯言なぞ

近所に「ハードオフ」という、パソコンやAV機器の中古品を売る店があるのだが、ここでいわやる「ジャンク品」もたくさん置いてある。要は持ち込まれた中古品の中で保証対象外となったものや、基盤やドライブ類のバラ売り。5000円のノートパソコンとか、400円のギターとか、100円のゲーム機とか・・・

今までこの手のモノはアキバまで行かないとお目にかかれなかったので、ごく近所でヒマつぶしに覗けるのは結構楽しい。ついつい100円単位のジャンク目当てに長い時間かけてハコを漁ってしまう

フト思ったのは、これってつまり自分にとって「お金より価値があるもの」なのだと。要はお金の問題ではないのだ。宝探し感覚というか「おトクなものを掘り当てる」のが楽しいのだ。100円ショップやドンキホーテとかにも同じ楽しみがあると思う

今どきたいていのモノはお金さえ払えば手に入る。だけど、必ずしも満足感が払う金額に比例する訳ではない。むしろ、なるべくお金を使わずに、代わりにアタマを使って工夫して成し遂げた時の方が断然達成感が大きい(自分の場合)。コレって単にビンボー時代の名残かも知れないが(笑)

トレードだってそう。どこだかの高価なシステムやシグナルを買ってくるのでなく、DIYで一からエクセルで作る方が楽しいし、結果にも満足出来る。ビジネスでも自己啓発でも何でもそう。セールストークにつられて高価な商品に高いお金を払った挙げ句、結果が出ずに文句タラタラでは楽しくない

何か少々話がずれてきたが、「お金使わずアタマ使い、自己責任でDIYしましょう」というのが私の提言。結果的にそれが幸福(&金持ち?)への近道だったりする





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年06月05日 17時01分35秒
コメント(6) | コメントを書く
2008年04月08日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
お遊びシリーズ第2弾(笑)

前回は毎年一定割合で計算しましたが、そんな安定した成績を出せる人は地球にはいないでしょう
そこで今回は成績に「バラツキ」があるケースを想定してみました

平均して「年20%」になるように、
・毎年20%一定
・1年目30%、2年目10%、以降交互・・・
・1年目40%、2年目0%、以降交互・・・

という具合で40年後の倍率を比較しました

結果は下記

無題.JPG

20%一定だと1470倍になるのに対し、60/-20だと139倍にしかなりません
ちなみに隔年で「-20%」となるケースで、40年後に「20%一定」に並ぶ(1470倍)ためには、隔年で「+80%」が必要となります。これは年平均30%です

長期的には「安定した成績」が非常に重要であることがわかります






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年04月08日 23時20分51秒
コメント(6) | コメントを書く
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
今日はヒマなので数字のお遊びなど・・・

現在実験運用中の「寄コン」は幾多の波乱を乗り越えながら、目下年率30%弱で推移しています。目標は一応20%程度と見ているので、今のところはまずまず順調です

ところで「年率20%」なんてたいしたことない、と思われる(野心的な)方も多いことと思います
巷ではやれ50%とか、果ては「数百%」とか、すこぶる威勢の良い話も見聞きします

私ごときが今さら言うまでもありませんが、複利の威力には凄いものがあります
あのバフェットさんの資産(6兆円)だって複利あってのものです
例えば「元本100万円を年率20%で40年回す」といくらになるでしょうか?

答えは「14億円」です

たとえ20%であっても侮れないものです
なお利回りに応じた40年後の額は以下のとおり

fukuri.JPG

このように、毎年100%(2倍)の利回りを達成すると、40年後には資産が国家予算の数百倍になってしまいます。バフェットさんもびっくりですネ

今度は「40年後にバフェットさんの総資産(6兆円)に達するために必要な初期元本」として逆算してみました

buffet.JPG

なんと年率100%だと元本はたった「5円」でOKです(爆)
20%だと「41億」も必要なので、私にはとても届きそうもありません

今「1000万」あって「年40%」で回せる「40才以下」の方、あなたなら「バフェット超え」も夢ではありません!(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年04月08日 18時39分44秒
コメント(3) | コメントを書く
2008年01月31日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:よもやま話
毎年この季節はただでさえ慌ただしいのに、確定申告までやらねばならない
しかも二人分+法人の3本立て

今までローテクに紙でやっていたが、国税庁のオンラインシステムを使ってみたら何ともカンタンに出来てしまうのに驚いた。用紙を税務署に取りにいく必要もない。これならもっと前から使えば良かったと少し後悔

更に"e-tax"を使えば申告まで出来るのだが、こちらは「個人認証」うんたらでハードルが高く二の足を踏んでいた。ようやく(期間限定で)税額控除のオマケがついたので、今年こそは使ってみようと思う

ちなみにICカードリーダーは3,000円弱。住基カードと認証手数料が二人分2,000円だからコストは計5,000円弱。税額控除がひとり5,000円だから十分にモトは取れる

法人税の申告にも使えるようだが、こちらは認証がどうなってるのかよく分からん。個人認証で出来るのならありがたいが、多分法人認証は法人プライスでぼったくられるのだろうな。こちらは当分シコシコ紙で出すことになるか


◇追記

どうも自分はe-taxと国税庁の「確定申告書作成コーナー」を混同していたようです。
「便利!」と思ったのは作成コーナーの方でした
ただしこちらは「第三表」止まりで、不動産収支表等までは対応していません
「e-taxソフト」は対応しているようですが、仕様がかなりプロっぽくて使いこなすのには時間がかかりそう・・・





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年02月09日 22時58分20秒
コメント(5) | コメントを書く

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

コメント新着

ハッシ@ Re:投機するお金もない貧乏人より(01/09) 毎年の申告が大幅黒字という個人投資家の…
PON@ Re:裸売りの恐怖(10/10) はじめまして、初心者です。 1000か1…
ぱんだこぱんだ@ 通りすがりですが 書評が面白そうだったので、後で読んで見…
w銀次郎@ Re[1]:ガンガレー(04/13) ^^)ノさん >フォークラブコンベンシ…
^^)ノ@ Re:ガンガレー(04/13) 下の3点は13点の間違いです。 絵札の…

お気に入りブログ

ハムハムセブン投資… ハムハムセブンさん
Trade Diary Lovely catさん
一角太郎の「夢の貯… 一角太郎さん
灰原の商品先物のゼ… 灰原達之さん
近藤雅世の商品先物… masaysanさん

バックナンバー

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月

カテゴリ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.