000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

銀次郎's Trade & Business

全20件 (20件中 1-10件目)

1 2 >

IB

2009年09月15日
XML
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
またまたIB(TWS)新兵器
これはいわゆる「買い下がり・売り上がり」注文を自動で発注してくれるモノ
「ナンピン」については諸説あるが、自分は結構多用するので重宝している

例えば「時限爆弾」を長期で仕込むならこんな感じ
s-無題.jpg

これで有効期限をGTCにしておけば、もう忘れてしまっても全然平気(笑)
それに今ならコレで発注すると手数料も25%off!

それにしても、今だにスプレッド注文ひとつ使えない国産ブローカーって・・・(汗)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年09月15日 23時41分57秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年08月17日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
本当に起こるのが相場の世界か・・・
まだまだ修行が足りないことを痛感!

s-vix0816.jpg

赤丸をピークと踏んで売り増ししたら、その後の踏み上げで撃沈(強制決済)
高値を買い戻させられるハメになった

いやぁぁぁ、マイッたなぁ
でも、キレイな「三尊」だから、これからは爆下げかなぁ?(希望的観測)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年08月17日 12時29分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年08月10日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
や、やられちまった!
これがIB名物「無差別・ランダムブッタ切り」

Email: ********

Account: ********

This is to inform you that Interactive Brokers liquidated certain positions in your account because there was insufficient equity in your account to satisfy the maintenance margin requirements for your portfolio. The liquidating trades were as follows:

Bought 2.0 P **** AUG 07 **** on *** at 82.60 *** Fri Aug 10 09:35:21 EDT 2007

In order to protect our customers and the firm, it is IB's policy to liquidate positions in undermargined portfolios, as specified in the IB Customer Agreement and on the IB website. To avoid liquidation trades in the future, please monitor the margin status of your account at all times and deposit additional funds, or reduce your positions, when necessary. For more information about IB's margin requirements, please visit the IB website at www.interactivebrokers.com.

Thank you for using Interactive Brokers.





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年08月11日 00時58分24秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年07月27日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
何と一気に5円も来たのには神様もビックリ

半分冗談だった「第2仕込みポイント」(160JPY/EUR、115JPY/EUR)も冗談で済まなくなる勢い

一発目、手数料とスプレッドをケチって"IDEALPRO"にしないでヨカッタ。何しろ1本20,000ユーロ($25,000)単位だから、すぐに兵糧が尽きてしまう。どうせ落ちるナイフを指値で拾うのだから、セコセコと"IDEAL"で小出しにするビンボー人戦略。

しかし・・・「スワップで1億円」とかのたまって飛ぶ鳥も落とす勢いだったFXトレーダーの面々、「為替差損で-2億円」じゃあシャレにならないだろうなぁ~(爆)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月28日 00時18分06秒
コメント(3) | コメントを書く
2007年07月19日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
今までAPI(DDE)に「webクエリ」とロケマを組み合わせた「ムリヤリ自動化」システムを稼働させて来たが、このwebクエリが不安定でもうひとつ気に入らない。エンジンが2基あっても、すぐに片肺になってしまうのは精神衛生上よろしくない。

webクエリなどに頼らずにブローカーのデータを使えば良いのだが、なぜかIBは「始値」を表示してくれないのは以前にも書いた通り。そこで、何とか始値データを取得してやろうと、イロイロ検討を始めた。

始値(寄付)はきっかり何時何分と決まらないので、立会開始時刻から継続してデータをモニターし、前回値(前日終値やnull値)から変化した時点で記録する、という方法を考えた。しかし、VBAでDOループ等を使うと負荷が大きくてその間他の処理が出来なくなってしまい、ボツ!

次にイベント機能を使って、セルのデータが変化したら起動という方法。これなら他の処理と並行して監視してくれるので、ループでスタックする心配がない。ところが、やってみたら手入力と違ってVBAによるセルへの書き込みではコレが使えなかった。

ontimeというプロシージャを使う方法も試したが、これは単発であり、一定間隔で起動することが出来ないため、やはりうまく使えなかった。

最後の手段はロケマの「繰り返し」を使い、立会開始時刻から一定間隔でコマンドボタンをクリックし続ける、という原始的な方法(笑)。これでようやく始値を記録することが出来た。ヤレヤレ

225指数等はこれで問題ないが、先物等ではたまたま前日終値と当日始値が同じというケースには誤作動してしまう。これは値段だけでなくvolume等も併用して判定するか

しかし、始値ひとつでこんなに苦労するとは思わなかった(丸2日!)
ま、ドシロウトなりにいろんなことが勉強にはなったが。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月19日 15時41分22秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年07月06日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
現在運用中の自動化システムでは「始値」データを使うのだが、IBサーバーではHigh/Low/Closeは取れても何故かOpenが表示されない(アチラで始値はあまり重視されないのだろうか?)

仕方ないのでYahooFinace等のデータを利用しているのだが、時々webのフォーマットが変わってしまい取り込みに失敗することがある。(特にYahooは変更頻度が高い気がする)

これがネックでなかなか完全自動化に踏み切れなかったのだが、これを複数のサイトからのデータを併用する形に改良した。これなら一斉にフォーマット変更されない限り安全である。いわば「フェイルセーフ化」したのだ。ヘリコプターだってエンジンが2基ついているし、安全運転(運用)にフェイルセーフは必須なのだ?

また米国鯖は13:30にリセットする必要があったが、香港鯖は朝イチの呪文だけで後は一日放置出来るようになった。あまり朝寝坊は出来なくなったが、昼の外出は自由になったメリットの方が大きい。それに8:45で早起きなんて言ってたら、Eクワドランドの人に怒られそうだ(笑)

そして一番のメリットは、取引結果を見て一喜一憂しないで済むようになったこと。これは精神衛生上非常に良い。細く長く続けるのが相場成功の秘訣だが、その意味では「完全自動化」もひとつの回答だと思う。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月06日 19時13分44秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年07月02日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
最近、シャープのケータイに買い換えたらMobileTraderにアクセス出来なくなってしまった。以前のサムスン、或いはツーカーでは出来たのに・・・

×ソフトバンク(910SHシャープ)
×ソフトバンク(911SHシャープ)
×ソフトバンク(812T東芝)
「お客様の端末からはご利用になれません(WJ46042E)」

○ソフトバンク(706SCサムスン)
○ツーカー(TK41京セラ)

他機種ではどんなモノなんでしょう?情報求む!

ちなみにMobileTraderのURLは
www.interactivebrokers.com/wml






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月03日 00時15分37秒
コメント(6) | コメントを書く
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
今日から香港鯖です

と思ったら、いきなり朝ログイン出来ずパニック~!(ToT;)

急いで国際電話のかけ方を調べて(笑)、香港カスタマーセンターにかけたら「営業時間外です・・・」

返す刀でアメリカにかけたら夜勤のバイト兄ちゃん?が出てきて、早口で「よぅわからんから、昼間にかけ直して」。途方に暮れつつも「お~、おぅけい!」と元気よく電話を切ってしまった。

仕方ない、取り敢えず建玉分のヘッジを国内ブローカーで注文しておこう、と思い立って何カ月ぶりかに某○ブドットコムにログイン。新規建て玉しようとしたら何と証拠金不足・・・なんて生易しいモノではなく、証拠金ゼロ。

何と、全額「中国ファンド」にぶっ込んでしまっていた(株と違ってファンドは証拠金にならない)。わずかな配当目当てに、このような緊急事態に役立たずとは、何たる失態!?

そうこうしている間に場が始まってしまった。仕方なくもう一度香港にかけてみたら、今度は繋がった。で、事情を説明したら折り返し連絡をくれると。10分程後にかけてきたのが、あのウワサの「オーヤマさん」でした(あ~、やはり日本語は良く通じるわ)

結局、何のことはない、香港鯖では"SSL"を解除する必要があるとのこと(そんなコト、聞いてねェ!)。やってみたらあっさり接続できて、問題解決。

その後、急いで相場に復帰したが、ちょっと欲を出したら見事に裏をかかれて、ダブルの損失。でも、これで午後のリセット問題もなくなり、朝イチのログインで一日中再接続が可能になった。噂のオーヤマ女史とお話も出来たし、ヨカッタ、ヨカッタ(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月02日 15時41分07秒
コメント(1) | コメントを書く
2007年06月20日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
TWS+APIトレーダーの皆さん(・・・ってどの位いるんだろ?)への情報です

最近導入された「ログイン時ワンタイムパスワード」により自動ログインが出来なくなり悩まされていた。しかし、その後の研究の結果「休止状態」であれば(電源offでも)何とログインを保持出来るようだ。前夜NYを見てからそのまま「休止」にしても、翌朝の復帰時にパスワード入力は不要で再接続してくれる(これは毎朝確認済み)

しかし、どうやら13:20(JST)頃に一度「リセット」がかかるようで、それ以降だと復帰時に再度パスワードを要求される。これでも日に一度だけの入力で済むので、そう負担にはならないが。

しかし、朝から外出する場合はパスワード再入力が出来ないので困る。よってこの場合は朝から繋ぎっぱなしにするしかない?と思っていたが、もしかしたら「リセット時刻」を跨いで一時的に繋げるだけでも、リセットが回避出来る?

つまり毎日タスクで「13:20に一旦ON、その後15分で休止」とやれば良いのかも知れない。これについては現在実験中。結果は追って報告。

(追記)

今日は1315にログインしてから付けっぱなしてみたのだが、後でフト見るとパスワード要求画面になっていた。ということはどうやっても(日本市場取引中に)パスワード再入力が必要になるらしい。これはやはり香港に移住せねば・・・(もちろん、肉体でなく鯖の話)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年06月20日 23時19分12秒
コメント(10) | コメントを書く
2007年06月11日
テーマ:トレイダー(470)
カテゴリ:IB
IBでは今まで入出金時のみ要求されていた「ワンタイムパスワード」が、毎ログイン時に必要になった。これだとラクチンだった自動ログイン→自動売買が出来ないのでチョット困っている。朝8:45に早起き(?)して、シコシコとパスワードを手打ちせねばならない。

で、どうにかならないものかとIBのBBSを見ていたのだが、最近オンラインブローカー口座を「乗っ取られる」事件が多発しているらしい。例えばこんな事例。

手口は以下のとおり。あらかじめ自分の口座で、板の薄いカス株(英語では"Penny Stock")を買っておく。そして、ID/PWを盗んだ数十の口座で玉を勝手に処分し、そのカス株を一気に買い上げる。そして急騰した所で売り抜ける。

ちなみに乗っ取られた口座はE-Trade Securities, five at TD Ameritrade Inc., five at Charles Schwab Corp., four at Scottrade Inc., four at Fidelity Investments, two at Merrill Lynch and one at Vanguard Brokerage Services. という、そうそうたる顔ぶれ。(自分自身もいくつか口座を持っている)。損失補償などで7社合わせて2億円を超える損失とのこと。

何やらウイルスやスパイウェアは「毎日」新種が生産されているようだし、ワンタイムパスワードでさえも完全な防御にはならない、なんて話を聞くと空恐ろしくなってくる。究極的には固定IPアドレスを登録して、かつ注文の度にワンタイムパスワードを入れる、なんて超メンドイことが必要らしい。

取り敢えず今は(師匠に習って)トレード専用パソコンを使い、発注時以外は電源を切っている。しかし、外出時はワンタイムパスワードを入れられないので、発注時間までは付けっぱなしにせざるを得ない。その間に妙なヤツがもぐり込んだら・・・って考え出すと心配は尽きない。

取り敢えずセキュリティのとろい所は避けて、口座も分散する自衛策が王道か?そう言えば「とろい」部類だったメインバンクの某新○銀行もようやく強化されましたね。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年06月11日 21時31分36秒
コメント(3) | コメントを書く

全20件 (20件中 1-10件目)

1 2 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

コメント新着

ハッシ@ Re:投機するお金もない貧乏人より(01/09) 毎年の申告が大幅黒字という個人投資家の…
PON@ Re:裸売りの恐怖(10/10) はじめまして、初心者です。 1000か1…
ぱんだこぱんだ@ 通りすがりですが 書評が面白そうだったので、後で読んで見…
w銀次郎@ Re[1]:ガンガレー(04/13) ^^)ノさん >フォークラブコンベンシ…
^^)ノ@ Re:ガンガレー(04/13) 下の3点は13点の間違いです。 絵札の…

お気に入りブログ

ハムハムセブン投資… ハムハムセブンさん
Trade Diary Lovely catさん
一角太郎の「夢の貯… 一角太郎さん
灰原の商品先物のゼ… 灰原達之さん
近藤雅世の商品先物… masaysanさん

バックナンバー

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月

カテゴリ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.