000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て母さんで終わりたくなくて

子育て母さんで終わりたくなくて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

2004年03月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
趣味の一つに読書があります。
これがまた、ジャンルのかたよりが激しいんです。

例えば、今図書館で借りているものといえば、
・ビジネス向けの時間の作り方の類の本
・英語の勉強関連
・お弁当の作り方2冊
・節約料理ネタの本
・手芸の本2冊
そして『赤毛のアン』

ばらばらでしょう?

客観的に見ると、このばらばらさがおもしろくて、
記録をつけることにしました。

これまたエクセルで作りました。
・読み始めた日
・読み終えた日
・本のタイトル
・著者名
・出版社
・自分なりのコメント

コメントは自分が感じたことをそのまま書いています。

結構楽しい作業なので、子どもたちが借りてきた本も
記録をつけておこうかなと思いました。

この読書記録も気に入ったノートにつけたら
もっと楽しいかな?などと考えています。

小学生のころ、確か上記のような項目で読書記録をつけた
記憶があります。
感想を書かなくてはならなくて、
いつも「とてもおもしろかったです」といった
つまんない感想しか書けませんでした。
そのせいか、読書記録の何がいいのかさっぱりわからずにいました。

誰に見られるわけでもなく、誰に評価されるものでもないので、
感想は好きなように書けます。
「面白いけど、これはすでに知っていることだった」
など、結構辛口なことも書いています。
でも、そこから何を感じたかを書くようにしています。

小学生のころは面白くなかったはずなのに、
今読書記録をつけることがとても楽しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月04日 11時45分43秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X