208818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て母さんで終わりたくなくて

子育て母さんで終わりたくなくて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

2004年08月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、マンションの図書館で借りてきた本。

本当の学力をつける本 学校でできること家庭でできること ( 著者: 陰山英男 | 出版社: 文藝春...

夏休みの宿題が少なくていいのかな~?と思い、
借りてみました。

どんどん読み進めてみると、
家庭でできることなどが載っているわけです。
そこは一生懸命読んで、実行してみようと思い立ちました。

まだ我が家の長男は小1。
まだまだ…という気はするものの、
遊ぶのに忙しい長男は大丈夫なのかな?と思い、
がり勉ではないけれど、少し親として何かできないか…
と夕べから実行しています。

この辺が私の単純たるゆえん。
でも、ここが私のいいところだと思うようにしています。

さて、家庭でできることとは…
・早寝早起き
・読み書き計算
  ・
  ・ 
  ・
などなど。

夫は終日仕事で忙しい身。
だから、私がほとんど子どもたちの相手をすることになります。

今朝は何度かここで書いてきたトレーニングペーパーを
じっくり見てやりました。
繰り返しさせているので、すんなりと思いきや…
ひらがなの書き方がめちゃめちゃ。

「何で、こんな書き方するの?」
と聞くと、悲しそうな目で訴える長男。

学習とは何度も何度もやり直してこそ身につくもの。
それは教職時代に気づいていたこと。
なのに、我が子にはそんな言葉をかけていたのです。

別に有名大学や私立中学を目指しているわけではないけれど、
基本的なことをきちんと身に着けてほしいと思うあまり、
きつい言葉をかけてしまったことに反省。

毎日少しずつひらがなの練習もすることにしました。
それには私も必ず付き合うことに。

でも、それをすると洗濯などの家事が
いつまでたっても終わらない…

学校が始まったら、また家庭での勉強はどこまでするか
考え直さないといけないな~と思いました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月25日 11時27分17秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X