208449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て母さんで終わりたくなくて

子育て母さんで終わりたくなくて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

2007年11月11日
XML
カテゴリ:子育て
図書館によく行くのですが、子どもが選ぶ本にけちをつける旦那。


小4長男は活字中毒で、ハリーポッターのような長編の話を
じゃんじゃん、ばりばり読んでいくタイプ。


小2次男は折り紙やあやとり、絵本が大好きなタイプ。
学校では漢字の勉強をはじめ、いろんなことに一生懸命頑張るタイプ。


旦那が文句を言ったのは次男に対して。


読み聞かせの本をたくさん選んでいた次男に対して
「漢字が載っていないし、内容が幼稚だからこんな本はやめなさい」


これに私が猛反発。


次男はいつも夫に図書館で本選びでケチをつけられて
泣いてしまいます。


ちなみにこの次男は家庭内ではよく泣きます。
学校じゃほとんど泣かないそうですが。


私「自分の読みたい本を自由に読める図書館なんだから
自分の読みたい本を借りて何がいけないの!?」


夫「内容が幼稚。年齢相応のものを読ませて何がいけないんだ!?」


私「何で興味のある本を何度も読むのをとめる必要があるのか!?」
 「何で大人が図書館に来てまで読む本を限定するのか!?」


夫「幼稚なものを何度も読んで、それで終わったらどうするんだ!?」


読みたい本をとめる理由が全く理解できませんね。
幼稚って、誰の基準なんでしょうね。


幼稚だから読んだらいけないって、誰が決めたんでしょうね。
それはただの夫の価値観でしょう。
もっと難しい本を読んだほうが頭がよくなるというような
そんな感覚でしか物事を考えていない、その頭の中身を疑います。
その発想そのものが貧弱だと思います。


幼稚=マイナスのように言うけど、絵本は絵本で
言葉のリズムとかいろいろ工夫されているんですよね~
そんなことを全く理解していない夫に反発してます。


私にしてみればそれは自主性の芽を摘んでいるしか見えないし
興味なんてものは時間が経つにつれて変わっていくものだから
そんなに心配しなくていいのに、何を夫はむきになるのかわからん。


本が好きで読みたいのに、何で押し付けるんでしょうね。
お仕着せじゃ、本が嫌いになってしまうんじゃないのかな。
そうなったら、どうするんでしょうね。
それも私のせいにしてくれるんでしょうかね。


このところ、うつ夫に対して言いたいことを
かなりぐっと我慢してきたせいか、ちょいと爆発しました。


いろんなジャンルの本を教えてあげるという意味ではいいんですが
次男が興味を持つことに対して否定的な言葉を簡単に投げかける
神経、意図が私には全く理解できませ~ん怒ってる


そんなわけで、そのけんか以来顔も見たくない状態です。


おっかしいなあ、恋愛結婚だったような気はするんですけど
こんなに考えが合わないなんて想像しなかったわ…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月11日 10時17分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X