2013/10/29(火)13:01
apple ID 乗っ取られたの巻(サポートセンターに電話編)
apple ID 乗っ取られました。
気づいたのは日曜日の夜中。
なぜか目が覚めてメールを見たら、見慣れないメールが。
なんじゃこりゃ??でした。
その日はマックユーザー夫が出張中で、困り果てて
昨日の夜(月曜日)に帰宅した夫と一緒にみるも、解決できず。
仕事のあいまに、アップルストアに行ってきました。
しかし、個人情報で店頭では何もできないんです、すみません…とのことorz
店頭ではできないんだったら、どうしたらいいのか食い下がると
サポートセンターの電話番号をメモ帳に入れてもらえました。
早速、帰宅してからサポートセンターに電話。
IDは夫が作ってくれたので、なんだかよくわからず
本人確認が大変でした。
あっちも本人確認は大変だったろうなあ…
秘密の質問をされて、「え~っと…」の連続。
私がサポートセンターの担当だったら、いらいらしていたかも。
3つの秘密の質問のうち、1つクリア、クレジットカードの番号(一部)を確認して
やっとこさ本人と認めてもらえました。
秘密の質問はひらがな、漢字、カタカナのどんな表記か聞かれて
困り果てました。
これから作られる方、どんな表記をしたか、メモすることをお勧めします。
やはり、担当さんと話すと、やはり、IDを乗っ取られたようですね、とのこと。
すぐに対応をしていただきました。
パスワードのリセットがうまくできなかったので、
後日、もう一度アップルからメールをいただけることになりました。