【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

July 24, 2006
XML
カテゴリ:旅行系
長崎県島原市で食べた「具雑煮(=写真)」を忘れないよ。空腹にもかかわらず、胃の調子が悪く、しかも微熱があるという「三重苦」の状況を救ってくれた一品だからね。今でも「救世主」として崇め奉っているよ。

具雑煮は、島原市の郷土料理なんだ。餅をはじめ、白菜、ゴボウ、アナゴ、鶏肉などを土鍋に入れて煮込んだものさ。「隠れキリシタン」の救世主として、その名を知られた天草四郎が作らせたのが始まりとか。

たくさんの食材から旨みがあふれ、あっさりとしながらも深みある味わいを演出。長崎ちゃんぽんなど、毎食脂っこい料理を食べ、弱った胃にもすっごくやさしかったよ。それでいて、餅も入っており、ボリューム満点なんだ。

加えて、土鍋で煮込んでいるから体がすっごく温まるよ。気温の低い標高1000mを超える場所で、長時間、平成新山や普賢岳などを眺めて体調を崩していただけに、すっごくありがたかったね。

(*'-^*)b、、、もちろん完食!

具雑煮を食べたのは、島原市内にある「菜かの」という居酒屋。長崎県を旅行中、レンタカーを借りて島原半島を一周した際に、たまたま立ち寄ったアットホームな雰囲気の店だよ。

(-∧-)合掌。。。

(続・りすの長崎ぶらぶら節島原半島編、終わり)

【参考】
この連載は06年4月30日~06年5月6日までの長崎県旅行のうち、特に島原半島を巡った際の体験を綴ったものなんだ。ちなみに、レンタカー屋で借りた車はピンク色のデミオさ。

画像:Copyright(C)2006- こん太, All rights reserved.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 24, 2006 01:32:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行系] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

設定されていません。

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

© Rakuten Group, Inc.