000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

akemi's Kitchen -森の台所-

全6件 (6件中 1-6件目)

1

アミティ♪快適化

2008.06.03
XML
カテゴリ:アミティ♪快適化
先日の山中湖キャラバンではものすごい雨を体験しました。
雨も風もすごく強かったけれど、アミティの中は快適そのものでした♪

でも!!
雨の中でトイレに行くためにアミティから出入りするためにドアを開けると…
滝のような雨がのれんを滴って、ステップに流れ込んできました!!
コレは何か対策を考えないと…!!(ーー;)

P6010695.JPG

ぶつかった時の衝撃を抑える!安心ママ ふちガード

山中湖からの帰り道に寄った100円ショップで、気になる物を発見!!
…小さい子供が家具の角に頭をぶつけた時の怪我を防ぐクッション材です。
コレは使えそうな予感。(笑)

↑↑↑同じ物を楽天で発見したのでリンクを貼っておきました♪

P6010696.JPG

断面はこんな感じ…クッション材だけあってぷにぷにと柔らかい透明の樹脂です。
長さは1m・・・両面テープも付いています。

本当はコレをテーブルなどの角に貼り付けて使うんですが…

P6010698.JPG

こんな風に、エントランス上の小さな!ひさしの上に貼り付けてみました!
エントランスの雨対策、ナンちゃってレインモールを設置です♪

透明なので目立たなくていい感じです。(^^)
作業してたらすっかり夜になって画像が暗くてスミマセン。

…で。結果はどうだったかと言うと!!

P6030705.JPG

こんな感じです。
…と言っても判りづらいですね。(笑)

ドアの中央上部から水が流れてきているのがお分かりになりますでしょうか?

P6030706.JPG

この雨水がレインモールの内側を流れてます。
最後はひさしの端からボディーを伝っているではありませんか!!

P6030707.JPG

レインモール設置前は、コレがひさしを流れてドア前にびちゃびちゃと降り注いでいたのですが
上から流れてきた雨水がひさしから流れ落ちる事はなくなりました♪(^^)v

お~、やった~~!成功だぁ~~!!\(^o^)/
コレで土砂降りの雨も、少しだけ気が軽くなりました。
…降り込んで来る雨は仕方ないですものね~。(笑)






Last updated  2008.06.03 15:34:09
コメント(10) | コメントを書く
2008.05.30
カテゴリ:アミティ♪快適化
どぉ~ん!!といじる勇気も時間もないもので
相変わらず細かい所から攻めて行きます…。(^^ゞ

松本、山中湖と2回のキャラバンを経験して思ったこと…
それは、走行中にキャビンの中がごとごとウルサイ!!でした。(笑)

大体の物は箱やバッグに入れて固定してあるんですけどね~。
盲点だったのがギャレーの引き出し…たくさん詰めてない分がたがたゴロゴロでした。(^_^;)

P5270681.JPG

なので、引き出しにシートを敷き込みました。
食器棚用のシートを買ってきて敷いてあげました。
コレで引き出しの中が汚れるのも防げます。

ポイントは底のサイズぴったりではなく、四方に立ち上がりを付けた所です!
コレで中身が動いてサイドに当たっても、傷や音を防げます。
隅に溜まりやすいゴミの掃除も楽々です♪

P5270682.JPG

ついでに、あちこちの棚板もカバーしました。
アミティのキャビネットの棚板は無垢材そのままなんですよね~。

物を収納する時、何かケースに入れた状態の方が多いのですが
とりあえず「汚れるかも?」と思った部分にだけやってみました。

P5270684.JPG

で。
コレが小技なのに我ながら大ヒットだったバニティミラーです!!

移動中、ちょこっと鏡を見たい時ってありますよね~?
100円ショップで買ってきた鏡を分解して、強力な両面テープでバイザーに貼り付けました!
もちろん、運転席だけでなく助手席にも付けましたよ~♪(^^)v

コツは…ちゃんとシートに座って見やすい位置に取り付ける事かな?
3人掛けシートだからバイザーの真ん中に付けても位置が合いません。(^_^;)

P5270686.JPG

最後は収納バスケット…ま、一応コレも快適化でしょう!(笑)

アミティ(ボンゴ)の運転席周り、広い割に意外なほど収納スペースがありません。
ナビがあってもやっぱり必要な地図やガイドブック、車検証に説明書、etc…
センターやキャブとの間において、カーブやブレーキのたびに「ザザ~ッ!」(笑)
収納バスケットに入れて、運転席とキャブとの間に入れたらスッキリしました!(^^)v


さて。
コレで実施済みの快適化は以上です。
ふぅ~~っ!やっとUPし終わったぁ~~!(笑)

あとは徐々に快適化を進めつつ、実施した物から順次UPして行きますよ。
やりたい事って、結構たくさんあるんですよね~。(^^)

…あ。
涸沢レポもやらなきゃ!!(^_^;)






Last updated  2008.05.30 18:31:14
コメント(12) | コメントを書く
2008.05.29
カテゴリ:アミティ♪快適化
今回はプチ!快適化です。(笑)

P5210634.JPG

あちこちでキャンピングカーを見かけるようになってきたとは言え、やっぱりまだまだ珍しい。
おかげでどこに行っても注目の的!?(笑)

オープンエアが大好きな我が家、夏に向かうこれからはエントランス開放は間違いありません。
という訳で、目隠し効果を狙ってエントランスにのれんを掛けてみました。

P5210635.JPG

中から見るとこんな感じです。
レースなので、外の景色が明るく透けて見えていい感じです。

買ったまま使ってなかったレースのれんを横長→縦長にチクチク、手縫いし直して
使ってなかったミニサイズの突っ張り棒でやってみたので、今回の出費は0円!!
素晴らしい!(笑)

P5210636.JPG

ちなみに、出入りを頻繁にする時はこんな風にギャレー前のカーテンと一緒に止められます。
うん。満足満足。(笑)

ところがコレには後日談が。
翌週の山中湖キャラバンの豪雨、エントランスから垂れて来る雨水が見事にのれんを伝いました。
油断したまま出入りすると、のれんに触れた途端滝のような雨水が体に流れてきます。(^_^;)

のれんがなければエントランスは滴る雨水でびちゃびちゃ。
のれんがあっても、結局エントランスはびちゃびちゃ。
う~~~~~ん。何か、しっかりしたひさしみたいな物があればいいんだけどなぁ。
タダでさえ横幅が広いアミティに、大きなひさしは付けられないし…。

ところが、山中湖からの帰りにいい物を発見しました!
なんとなく、コレが使えそうな予感です。
洗車してから取り付けないと~…という事で、まだ装着してませんが…
乞う、ご期待!(笑)






Last updated  2008.05.29 19:36:18
コメント(4) | コメントを書く
カテゴリ:アミティ♪快適化
とりあえず、納車直後のアミティには買った物をぱっぱと取り付けてみましたが
コレから長々とお世話になるのに、それだけで済むはずがありません。(笑)

納車の次の週末には、初キャラバンが控えていました。
実際に使い始める前に、どうしてもやっておきたい事がいくつかありました。

P5150485.JPG

ちょっと見にくいですが、反射テープを貼りました。
サイドミラーとキャブの飛び出している部分です。
もちろん後ろ側にも貼ってあります。
少しでも目立って事故防止になるかな?(^^)

P5150487.JPG

んでもってシンク周りのコーキングです!
台所仕事で隙間に入った汚れが取り難いのは経験済みなので
ギャレーを使い始める前に、どうしてもコレだけはやっておきたかったのでした。(^_^;)

とりあえず、ホームセンターに行ってコーキング剤を購入して来ました。
迷いましたが、白色のコーキング剤にしました。

まずは付属の養生テープを使って、塗りたくない部分を保護して行きます。
カーブの部分がちょっと手間ですが、仕上がりを左右するので気を抜かずに…。

P5150488.JPG

テープを貼り終えたら、コーキング剤をぶちゅ~っと流して…
濡らした指で表面を滑らかにします。
乾かないうちに、テープを剥がせばこの通り!!

それにしても…
この作業をしていて気付きましたが、シンク周りのゴムパッキンはかなり緩いです。
指で慣らす作業をしていると、大して力も入ってないのにぐにゃっと歪みました。
コレでは隙間から汚れや水分が染み込むのはあっという間なんじゃないでしょうか…??

その点、コーキングしておけば不安はありません。
ビバ!!コーキング!!(笑)

P5150489.JPG

壁と天板の境にもコーキングしておきました。
当然、クロスとの境も含めてぐるっとやってあります!
おぉ!まるで最初からそうしてあったみたいにきれいに仕上がりました!!(^^)v

コーキングはanaさんの記事「シンク周りコーキング」を参考にさせて頂きましたよ。
有り難うございます♪

さて!
コレで安心して、初めてのキャラバンにお出掛け出来ます♪(^^)

P5150486.JPG

おまけ!

納車の4日後…
初めてアミティでお買い物に行って来ました。
納車の時はずっと岳の介さんが運転してきたので、アミティのハンドルを握るのは初めて。
でも、セレナちゃんの運転感覚とちょっと似てる??のか、違和感ありませんでした!(^^)v

毎週行ってる大型スーパーへの買い物(買出し!)はアミティです。
平日だから当然私の運転ですよ~。
駐車場も大きいし、別にどうってことなく買い物を済ませて…生物は冷蔵庫に…?

う~ん。アミティ、便利だなぁ!!(笑)






Last updated  2008.05.29 19:03:47
コメント(2) | コメントを書く
2008.05.28
カテゴリ:アミティ♪快適化
5月に入ってから、ず~~っと忙しくて書けなかったアミティの快適化のお話です!

P5110341.JPG

5月11日にめでたく納車になった我が家のアミティ♪

まず、一番の特徴は??
…はい!ナンバーは「いい夫婦」な「11-22」です!

「岳の介さん、2人でず~っと仲良く、一緒にあちこちに行きましょうね♪」(*^^*)v
はい。オノロケはこの辺にしておいて。(笑)

写真では判りにくいのですが、タイヤは納車の時点でスタッドレスです。
岳の介さんはもともと、年間を通してスタッドレスを履きっ放しの人だったし
寒くなれば私たちの行動範囲ではスタッドレスは必須、夏タイヤを置く場所もないし…
という事で、AtoZさんにお願いして、納車の時点でスタッドレスにして頂きました!
もちろん、スタッドレス分はちゃんとお支払いしてありますよ!(笑)

P5120322.JPG

運転席にはチェロ君で愛用していたナビを持ち込みで取り付けてもらいました。
その横にはバックアイカメラ用のモニターをオプションで取り付けて常時映る様にしました。

P5120326.JPG

画像はこんな感じです。
かなり後ろまで良く映っていて、夜でも明るく良く見えています。
もちろん、駐車する時の後方確認もバッチリです!


P5120334.JPG

電子レンジもオプションでつけました。
今のところまだ使っていませんが、寒い時期には活躍する予定です。(笑)

相変わらず写真を撮っていませんが、キッチンの拡張テーブルもオプションです。
キッチンの広いLXではなく、収納スペースが広いアミティを選んだのでその分付けて頂きました。

13P5120333.JPG

電子レンジの後ろにある青い箱がインバーターです。
バッテリーの電圧もわかるので便利です。
電子レンジを使えるように、サブバッテリーも増設してもらいました。

あと、写真は撮っていませんが…
サブバッテリーの充電に便利なバッテリーチャージャー
ギャレーで料理するなら絶対に欲しいMAXファン
コレさえあれば真冬でも半そでOK!なFFヒーター
万が一の時にも安心な助手席エアバック
ボンゴの運転席足元がおしゃれに変身?運転席フロアマット
雨の日に窓を開けても大丈夫!サイドドアバイザー
朝夕眩しいのを防ぎます!助手席サンバイザー
以上をオプションでお願いしました。

ここまでが、納車時点でAtoZさんにお願いしてやって頂いた事です。

P5120324.JPG

納車直後に春日部のオートテックさんに飛び込んで取り付けたのがオーディオでした。
クラリオン製のDB175MP…シンプルなモデルです。

それと、ホーンも純正から別の物に変えました。

この2つは、岳の介さんが外せないこだわりだそうです。(^^)

P5120325.JPG

拡大ルームミラーもつけてみました。
アミティなら、後ろの窓からかろうじて後方確認も出来ます。
チェロ君からの流用です。(^^ゞ

P5120338.JPG

そしてハンドルカバーです。
代車のRVR君のために買ったのですが、ボンゴの細めのハンドルが握りやすくなりました。
色もぴったりです♪


P5120339.JPG

でもって、キャブオーバーのボンゴから岳の介さんの腰を守るために…
低反発クッション腰用クッションです。
助手席の私の分も同じ物を付けてあります。

意識して買った訳ではないのですが、ハンドルカバーとバッチリ合ってます!
まるでコーディネートしたみたいです♪

ここまでの快適化は、納車翌日には完了しました!
少しずつですが、ウチの子になってきた感じ…嬉しかったです。(笑)

まだまだ続く快適化の道…溜まってるのでどんどんUPしますよ~!(^^)v






Last updated  2008.05.29 13:42:54
コメント(10) | コメントを書く
2007.12.20
カテゴリ:アミティ♪快適化
来年5月末のキャンピングカー「アミティ」納車を心待ちにする私たち…
どうしたらより快適にキャンピングカーで過ごすことができるか、研究の毎日です。(笑)

気になる事の1つが食事です。
キャンプでご飯を炊く時は2バーナー、山ではシングルバーナーで行っていますが
キャンピングカーであまり大袈裟な装備は持って歩きたくないし
吹きこぼれるから後片付けも面倒なので、小さな炊飯器を買おうかと思っていました。

立派なギャレー(キッチンのこと)があるアミティですが、当然自宅と同じに使うのは無理です。
特に電気は、サブバッテリーを使うことになるので使用量に制限があります。
炊飯器の使用は電気をかなり消費するので、あまり良くなさそうだということに気がつきました。

そんな時に知ったのがガス炊飯器の「こがまる」君でした。
「ウロウロ家族」さんのBlogでカセットガスでご飯を炊いているシーンが出てきたのです。
「つめかえ君」というアダプターを使えば、カセットガスでも使えるということも分かりました。

ということで、ジャ~~ン!!

DSCN3303.JPG

ヤフオクでGETしちゃいました!
なんと3,000円♪(^^)v

DSCN3304.JPG

ステンレスのボディがピカーッ!とまぶしいですね。(笑)

DSCN3305.JPG

中はこんな感じ…3.5合炊ですが、キャンピングカーでの移動中なら十分でしょう。
内釜が厚くてビックリ!!美味しく炊けそうですよ♪

DSCN3306.JPG

でもって、これが「つめかえ君」です!
キャンガス同士の詰め替えや、その他色々ガス関係のアダプターを扱ってます。
ココ、とっても便利かも♪

DSCN3307.JPG

このメカな感じに、ちょっと萌えます。(笑)
ちなみにコレはK型ノズル4,500円です。

「さ~!!ご飯を炊いてみるぞぉ~~!!」

…と、ココまで来て気がつきました。
「こがまる」君の箱に「都市ガス用」って書いてあります。
うげげ。カセットガスはLP用とか使うと思うんだけど。orz

気を取り直して、ネットで色々調査。
ご存知の通りLPの方が都市ガスよりカロリーが高くパワーがあります。
なのでLP用の器具を都市ガスで使うと、炎が小さくなり力不足。
都市ガス用の器具をLPで使うと、炎が大きくなりすぎ不完全燃焼を起こします。
「異なるガス種の器具は危険ですので使用しないで下さい!」

暖房器具や湯沸かし器などの複雑なものではないことと
もともと、こうしてアダプターを使用してカセットガスを使う時点で自己責任!
ということで!!

DSCN3308.JPG

点火!!!
ごぉぉぉぉぉ~~~~~!!
(自己責任です。良い子はマネしないようにね!)

ちとコツがいるようで、何度も火が消えてしまい着け直していたら
生まれて初めて「ガス警報機」が鳴って、死ぬほどビックリ!!(^_^;)

ええ。確かに生ガス出してしまって、不完全燃焼の香りでした。
慌ててベランダの出入り口を全開にして換気扇をフルで回しながら
炊飯中はずっと付きっ切りで見守りました。念のため。
(死ぬほど寒かったです。)

で…消えない?なかなか、スイッチが切れない??
何で?カセットガスだから??
香りは、まだ焦げてる風でもないからもう少し待ってみよう…。(ーー;)

DSCN3309.JPG

ぱちん!!
…切れました。
すごい時間が掛かってます。
とりあえず、先にアダプターとカセットガスを取り外します。

DSCN3310.JPG

出来上がり…妙に硬いご飯になってしまいました。(ーー;)

自動でスイッチが切れるのを待たずに、途中で火を止めちゃえば良かったかなぁ?
それじゃ炊飯器の価値が半減なんだけどな~。
でも、吹きこぼれずに炊き上がりました。
そこは満足です♪

きっと、何回かやれば上手く使いこなせるようになるかな。
市場で美味しい魚を買ってきて、炊きたてのご飯に乗せて海鮮丼~&ビールや泡盛~♪
なんて、夢のキャンピングカーライフが待ってるのさ~♪\(^o^)/

こうして、アミティの納車はまだまだ先だというのに着々と快適化は進んでいくのでした。(笑)






Last updated  2007.12.21 08:38:21
コメント(7) | コメントを書く

全6件 (6件中 1-6件目)

1

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Recent Posts

Comments

くに@ Re:山のハンドメイドその3・自家製アルファ米(干飯)(04/17) なんと! 私も同じやり方でつくってます…
☆ akemi ☆@ Re:やられた2(04/10) シャインさん ホント、何でこの慌しい…
☆ akemi ☆@ Re:やられた!(04/10) 腹ペコさん こんなに立て続けに「お引越…
☆ akemi ☆@ Re:タイヘンですね(04/10) サムシング田中さん ココログ、扱いが…

Category

Archives

2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん
AtoZ Blog atozburiさん
森のリカ+お”5 モリノリカ+オ”さん
気の向くままに。 花… ゴウヤーマンさん

Rakuten Ranking


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.