309998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

akemi's Kitchen -森の台所-

全6件 (6件中 1-6件目)

1

アミティ♪お出掛け

2009.01.14
XML
成人の日の3連休。
珍しく仕事が何とかなりそうだからどこかに出掛けよう!!という事になりました。
なんせ…昨年の6月の尾瀬以来まともにお出掛けしてない我が家です。(^_^;)

おあつらえむきに前日金曜日は関東でも山間部は雪…。
キーンと空気が引き締まった冬山、真っ白い雪に青空!!!

208P1120477.JPG

で~もね~、あんまり寒いと私が死んじゃうし…どこか近場でいいトコないかな~?
アミティで1泊するくらいで、最初にいいと思った山はこの時期はちょっと厳しそう。
(12月に行った人が鎖にぶら下がってしまったというレポを発見。)

じゃぁ、いっそ山はナシで温泉だけでもいっか~?と、だんだん柔らかい方向へシフト。(笑)
ヨシ!と決めたのが「道志方面」でした!!

割と近場なので色々用事を済ませて家を出たのが15:00頃。
完全にマッタリモードです。(笑)
下道をトコトコのんびり走って…って、何で~!?
ウチから60Km走っただけなのに雪景色ジャン!!\(◎o◎)/!

201P1110275.JPG

真っ先に向かったのは「道志の湯」でした。
413号線から脇道に入って奥に進みますが、路面は雪が残っててちょっぴり緊張。
道のコンディションのせいか寒さのせいなのか、混んでると言う話と裏腹に空いてました!

入浴料は500円。さすが公営温泉、こうでないとね~。(^^)
お湯はさらっとしていて無色透明、匂いも特にありませんでした。
泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉だそうです。

もともと地元の人のために作られたと言うだけあってこじんまりしてますが、露天もあります。
岳の介さんによると男湯では地元の寄り合いをしていたそうです。
何だかいいなぁ。(^^)

202P1110469.JPG

温泉の後は今夜のP泊地「道の駅 どうし」に移動しました。
道志の湯と道の駅どうしの間にはヤマザキデイリーストア(23時まで営業)もあります。

とりあえずFFヒーターをスイッチON!!
はぁ~~~。暖かくて幸せ~~♪

お家で下ごしらえしてきたので、夕食の準備は簡単簡単。
今日はテーブルクロスも敷いて~、バスタとチーズとワインとピクルスと♪
市場で仕入れた新鮮なイカのアリオオリオ、ワインにぴったり!!(^^)v

窓の外は雪景色、でもアミティの中はぽっかぽか~~!
今回はシュラフの上にキルトを掛けて、FFヒーターを弱くセットしてヌクヌクで眠りました♪

205P1120471.JPG

朝目覚めてウロウロしていると湧き水を汲める場所発見!!
道志渓谷を模したモニュメントから流れ出る美味しいお水、ポリタンにGETです!
何だ~、今回はお水は汲めないと思ってたから用意して来なかったや~。
今度来る時はお水汲みボトルをしっかり持って来ようっと!!(^_^;)

206P1120476.JPG

道の駅の駐車場、こんな感じです。
すっごい雪です。ウチからたったの60Kmなのに。
何だかえらく遠くに遊びに来た気分です。(^^)

207P1120285.JPG

まだ9時過ぎたばかりという事もありますが、道の駅の即売所は充実してました。
採れたて野菜、名産のクレソン(大好き♪)や地元の人の自家製お漬物もありました!!

208P1120477.JPG

外に出て周りをお散歩していると…なんと、かっぱ橋!?
ちゃんと?吊り橋で渡るとゆらゆらしてました。(笑)

209P1120485.JPG

ウロウロしたらお腹が空いたので、アミティに戻って朝食です。
道の駅の駐車場もだんだん混んできて、ひっきりなしに車が入って来ます。
まさかこの中でこんな優雅な光景が繰り広げられているとは誰も思わないんだろうなぁ。(笑)

前日に来る途中のお店で買い込んだパンとソーセージ、熱いコーヒーで幸せです♪

210P1120301.JPG

朝食が済んだら…たまたまこの日に開催すると知ったどんど焼きに参加して来ました!!

何と私だけでなく、岳の介さんも生まれて初めてのどんど焼きだそうです!
岳の介さんが持ってるのは、ミツマタの木にあんこ入りのお団子を刺した物…

211P1120307.JPG

こうやってどんど焼きで焼いてお団子を食べるのだそうです。

それにしても…熱い!!!
大きな火、かなり離れているのに顔がやけどするくらいに熱くなります。
あんなに長い棒が付いていても、お団子を焼くのは決死の覚悟が要ります。(^_^;)

212P1120507.JPG

そして…風上で結構離れていたのにもかかわらず…
知らない間に火の粉が飛んで来て、私の着ていたフリースに引火!!!
実は結構燃えてしまいました。
フリースの下に着ている物も焦げてました。
岳の介さんが気付いて消してくれなかったら大火傷するところでした。(T_T)

悲しかったけど…火傷しなかった事だし、お団子を食べて気を取り直しました。

213P1120314.JPG

そして向かったのはお豆腐屋さんです。
中に入ると試食を勧められたので頂きました。

右上から、絹ごし、クレソン、ゴマ、そして左は木綿豆腐です。
…1丁300円は贅沢だけど、美味しかったです。

214P1120318.JPG

道の駅どうしを堪能して、向かったのは「いやしの湯」です。
ここは一昨年に tig と来た青根キャンプで入った事がありました。

泉質は道志の湯と同じカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉です。
入浴料は600円。

おぉ!!今気付いた!!(^_^;)
「道志の湯」は山梨だけど「いやしの湯」は神奈川だ!!
まぁどちらにせよ源泉掛け流しの公営温泉です。

215P1120320.JPG

外には野菜の直売所があったので大きな大根と山芋を買いました。(^^)v

後はトコトコと下道で戻ります。
3連休最終日とは思えないほど空いてます。(笑)

216P1120321.JPG

と、目の前にいつもお世話になっている「スシロー」が!!
当然、有無を言わさずにアミティを駐車場へ。(笑)
この時点で16時です。

お寿司はビールを飲みながら食べたいのでお持ち帰りしました。(^^)v
スシローから我が家までは10分も掛かりません。

我が家から道志までは下道をトコトコ走って60Km、1時間30分も走れば到着です。
お手軽な料金で入れる源泉掛け流しの温泉があって
豊富に湧き出る美味しい湧き水があって
新鮮な地元の野菜が手に入って
美しい渓流があり、もちろん釣りもできて
今回は登らなかったけれど、手軽にアクセスできる山があって
おまけに帰りには自動的にスシローに立ち寄るコース!!!

道志!!何と素晴らしい!!!(笑)
我が家のフェイバリットキャラバンコースに決定です!
ここなら「ちょっとお風呂に入りに行こうか?」で行けちゃいますものね~。(^^)v

という訳で、2009年初キャラバンはお手軽な雪の道志でした。
こんなに手軽で楽しい旅ができるのはアミティならではですね~♪
無理にお金や時間を注ぎ込まなくても、自分たちのペースで楽しめるってホントにいいです。






Last updated  2009.01.14 18:33:11
コメント(8) | コメントを書く
2008.07.01
相変わらずハードな忙しさの岳の介さんですが
何とか時間を取ってAtoZ祭りに参加してきました!!

06P6290214.JPG

と言ってもやっぱり土曜日はず~~っとお仕事で、無理やりけりをつけたのが18:30過ぎ。

岳の介さんがお仕事ををしている間に夕食(おつまみ?)の仕込などをして
荷物類の積み込みを済ませておきました。

とりあえずお腹に入れてシャワーを浴びて、春日部に向けて出発です!

01P6280008.JPG

ず~っと根を詰めてPCに向かってた岳の介さんはなんとなくフラフラしていたので…
私がアミティのハンドルを握って、21時過ぎには何とか到着しました!!
お~~!やってるやってる!!アミティがいっぱいだぁ~~♪

夕方早目から飲み始めてたら、もうお開きかも?と思ってたのでホッとしました。(笑)

02P6280013.JPG

とりあえず乾杯!!

アミティのギャレーで、仕込んで行ったちょっぴり辛目のトマトソースのパスタを作り
持って行ったジャーマンポテトとサラダも出しました。
…あちこちにばらして置いたら写真撮るの忘れちゃった~!!(^_^;)

早速KATUさんのダウンライトLED化などの快適化の様子を見せて頂いたりしましたよ!

03P6290025.JPG

それにしても、ウチの子も含めてこんなにたくさんのアミティ!!
わ~~い!!なんだか嬉しくなっちゃうなぁ~~!(笑)

早めにお開き?なんて思ってたらとんでもない!!
ウチよりさらに遅くにお見えになった方もいらっしゃったりしました。

13Img_2573s.jpg

現役オーナー+ビルダー営業が揃って、お酒も入っているので皆さん口が滑らかになり
「ここを変えて欲しい!」「こういう物が欲しい!!」など熱いトークが交わされて
最後はニューモデル「アーデン」の中に14人寿司詰めの状態で3:30過ぎ!!(笑)

04P6290211.JPG

夜遅くから降り出した雨は、朝にはすっかり本降りになってましたが
anaさんは早くから早速雨の日洗車してたそうです!道具は借り放題だしねぇ~!(笑)

AtoZの看板、きれいにしたそうなんですよ。
遠くからでも良く目立ちますね♪

05P6290213.JPG

ぶどうもたわわに実ってました!!
まだ粒はちっちゃめだったけど…いいなぁ~。美味しそう!!(^^)

06P6290214.JPG

前夜遅かったので、ぼちぼちと集まってくるメンバーの皆さん…
雨もひどいし、テントの間から雨がだだ漏りで呆然と立ち話です。(^_^;)

向きを変えると上手く連結できることがわかり、びしょ濡れになりながらみんなで作業して
テントの中にテーブルといすをセッティングできて…ほっ!(笑)

07P6290028.JPG

結構な雨で心配しましたが、お客さんは思いの他みえてました!!
オープン時間にはテント内のセッティングも何とか形になって炭も起こして…
まずはとうもろこしを茹でましたよ!!

08P6290036.JPG

グリルは2台あったので、片方でとうもろこしを茹で、ソーセージや焼きおにぎりを焼いて
もう片方では焼きそばを作りました~!!(^^)v

09P6290043.JPG

みんなお腹が捨ていて、焼きそば→焼きうどん→焼きそばの3回戦!!
多すぎるかと思ったら、ちょうど良かったくらい??
お客さんたちもたくさん食べて頂きました!

アミティの成約も何件かあって、アミティーズの仲間が増えました!!
なんだか嬉しいなぁ~~♪

10P6290044.JPG

営業さんたちもはっぴを着て頑張ってましたよ!!
前夜は明け方近くまでお付き合いして頂いたのに…さすがです!!
お疲れ様でした!!

11P6290221.JPG

私も岳の介さんもAtoZの帽子をかぶりました~!
焼いているのは差し入れのサーモンとカレイです。美味しかった~~!!

ソーセージやお肉を焼いて、差し入れのジャガイモを茹でて、お腹いっぱいになりました!!
う~ん!!ビールが飲めないのは残念ですねぇ~~!(笑)

12P6290060.JPG

栄えある第1回AtoZ祭りです!!
アミティオーナーだけでなくアルビオンとか他の車種のオーナーさんもみえましたよ!
もちろんアミティに乗ってる方にもたくさんお会いできて、皆さんのアミティを見せて頂き
色々参考になりました~♪

午後になってからは雨も小降りになり、子供たちはザリガニを獲ったり駆けずり回ってました!
実は我が家にも、ザリガニ君じゃないんですが新しい仲間が増えました!
紹介はまた今度です!(笑)

雨が降って間が持たないんじゃないかと思いましたがとんでもない!!
皆さんのお話は楽しくて、それぞれの家ごとでアミティの乗り方も違ったりして
見せて頂きたい物もたくさんあって…
後ろ髪を引かれる思いでしたが、岳の介さんのお仕事が残っていたので夕方早めに退散しました。

のりだーさん、波待ちパパさん、KATUさん、来夢パパさん、アンクルさん、さやえんどうさん
よねさん…え~っと、え~っと、名前覚え切れなくてごめんなさい!!(^_^;)
そしてもちろんAtoZのスタッフの皆さま、本当に楽しかったです!!
お疲れ様でした!!有り難うございました!!

我が家は長いお休みは山に入るので、大きなオフ会とか時間が合わない事が多いと思いますが
なるべく参加したいと思いますので、これからも宜しくお願いしま~~す♪(^^)v






Last updated  2008.07.03 22:07:48
コメント(6) | コメントを書く
2008.05.27
アミティで2度目のお出掛けは、24(土)~25(日)で山中湖方面へ出撃して来ました♪

06P5240649.JPG

まず向かったのはレーダードームのある「道の駅 富士吉田」です。

01P5240642.JPG

今回はちょっと時間がなかったので、レーダードームの見学はお預けでした。
レーダードームは色々な体験コーナーがあったり、新田次郎のコーナーがあったり楽しそうです!
どうせ見るなら、ゆっくり時間をかけてちゃんと見たいですからね~。

02P5240002.JPG

そして、同じ敷地内にある「ふじやまビール」レストランへ行きました。

03P5240004.JPG

と言っても食事をするためではなくて、お目当てはもちろんコレです!!(笑)
はい、地ビールの「ふじやまビール」です!!

こんな大きな2リットル瓶もありました。
こんなの初めて見ました~!重たいです!!
瓶を持って行くと、詰め替えてビールだけ販売してくれるみたいでした。

04P5240646.JPG

ビールをGETしたら、一旦別の場所に行ってちょっとした手続きをして…

次はもちろん!温泉ですね~!!(笑)
行ってきたのは「紅富士の湯」です。
きれいで広くて、山中湖にも近いのでとっても便利です。
前にも何度か来ている温泉です。

泉質はアルカリ性単純温泉で、さらさらとしたお湯です。
入浴料は700円でしたが、今回は10%割引券でちょっぴりお得な気分でした♪

05P5240647.JPG

温泉に入ってさっぱりしてから、この日のP泊地の山中湖畔に移動しました。
アミティを山中湖村役場近くの湖畔の駐車場に停めて…早速夕食の支度です!

じゃ~ん!!
と、出てきたのは先ほどGETした「ふじやまビール」&「超荒挽きウィンナー」です♪

06P5240649.JPG

この日のメニューは、ミートソースのパスタ、ソーセージ、サラダ、きゅうりの浅漬けです♪
前回はコンビニで済ませたので、今回はちょっぴりマジメにやってみました。(笑)


ソーセージは少し水を入れたフライパンで火を通してから軽く焦げ目をつけました。

ミートソースは普段通りにトマト缶で作って、パスタは固めに下茹でして来ました。
鍋に入れて軽く火を通すだけで、熱々の美味しいミートソースのパスタが完成です。
ガーリックと唐辛子が効いていて、ん~~!イタリア~ン!な感じです♪(笑)

サラダはタッパーに入れて冷蔵庫で冷してあった物に、自家製和風ドレッシングでさっぱりと。
きゅうりの浅漬けは、昆布と唐辛子を加えて漬け込んできた物を切っただけです。

07P5240653.JPG

蛍光灯はやめて、ダウンライトにして食べました。
う~ん。なかなかいい雰囲気ですねぇ。(笑)

08P5240022.JPG

ふじやまビールだけでなく、赤ワイン&チーズも行っちゃいました!!
この雰囲気、たまりませんなぁ~!!(笑)

この夜はanaさんのお勧め通り「全ベッド制覇」を目指して2段ベッドで寝る事にしました。
・・・でも、案の定体の大きな岳の介さんには結構窮屈だったみたいでした。
朝になったらバンクベッドに避難してました。
私もちょっと苦手かも~。何をやってもどこかにぶつかるんだもん。(^_^;)

09P5250031.JPG

さて、実はこのキャラバンの目的は「山中湖マラソン」出場のためだったんですが…
…夜中中土砂降り、朝になっても土砂降りです。気温も低い感じでした。
あまりの土砂降り&天気予報の悪さに、今回は走るのをやめる事にしました。
無理して走って、二人で寝込んでは大変です。(ーー;)

もちろん、この大会は大きな物なので、かなり遠くからエントリーしてる方も多くて
土砂降りの中、大きなビニールをカッパ代わりに走る気満々の方も多勢!!
でも、受付と同時に棄権して、参加賞のTシャツをもらう人もたくさんいました。
スタートを見送りましたが、走った人の数は去年よりだいぶ少なかったような気がしました。

10P5250034.JPG

とりあえずはアミティに戻って朝食です。

メニューは梅干と昆布のおにぎりに、ワカメのお味噌汁、玉子焼き、きゅうりの浅漬けです。
お味噌汁はラップに乾燥ワカメ、お味噌、だしの素をくるんできて、アミティで作りました。
うん。やっぱり朝の汁物は美味しいなぁ♪

11P5250656.JPG

朝ご飯を食べてうだうだしながら、通行止めが解除になるのを待ちました。
山中湖の周りはマラソンのために通行止めになっているんです。(^_^;)

通行止めが解除になると、今まで動けなかった車が一斉に動き出すので大渋滞です!
山中湖畔を抜け出すまでに1時間ほども掛かって、やっと紅富士の湯に辿り着きました。
時間は早いですが、コレより遅れるとマラソン参加者で温泉にも入れないほどになります。

12P5250660.JPG

温泉に入った後は忍野八海に向かいました。

…あんなに土砂降りだった雨がウソのように止んで日差しすら出てきたのには参りました。
こんな風にお天気が良くなってくるなら、ちょっと無理しても走ったのになぁ。
なんだかとっても釈然としない気分ですが…こんな時もありますね、仕方ないです。(^_^;)

気を取り直して、忍野八海です。
岳の介さんのお気に入り、そばが無料で試食できる「名泉そば製麺所」に行って来ました。

13P5250658.JPG

「エ?コレが試食なの??」と思うような量が出てきます。
左から、細うどん、そば、ヨモギそばです。
試食して、気に入ったら商品を買って行って下さい、という事だそうですがビックリです!

岳の介さんの好きだという細うどんを買ってきました♪

14P5250665.JPG

忍野八海は昔行った事があったのですが、記憶とはずいぶん変わっていてビックリでした。
周りにはおみやげ物やや食堂がたくさんありました。
こんなに賑やかな所じゃなかったんだけどなぁ。(^_^;)

美味しい富士山からの湧き水を飲んで来ました。
池は相変わらずきれい…美味しそうな岩魚や虹鱒がうじゃうじゃ泳いでました!(笑)

15P5250668.JPG

お次は「富士湧水の里水族館」に行って来ました!

16P5250047.JPG

岩魚や山女、虹鱒は、イトウやチョウザメまで、たくさんの淡水魚が泳ぎまわってました。
大きな水槽には巨大に育った岩魚、イトウ…う~~ん!!美味しそう~~!!(笑)

コレだけの淡水魚、特に渓流魚をじっくり見られるのなかなかないからとっても楽しかったです!

17P5250676.JPG

お次は「道の駅富士吉田」に戻って、富士バナジウム天然水を汲んで来ました!!

ここの水汲み場も、すごい人でした。
1人すごい方がいて、ダンボールに詰めたペットボトルを山積にして汲んでました。
商売でもするんだろうか??(^_^;)

18P5250059.JPG

お腹がすいたので、カップうどんを食べました。
富士バナジウム天然水で作ると、カップうどんも健康的??

19P5250680.JPG

最後はI.C.近くのかっぱ寿司に寄って、ちょっぴり早い夕食でした。
駐車場に屋根がないからアミティでも気軽に入れて嬉しいな♪(笑)

おすしを食べて少し時間をずらしてから高速に乗りましたが
天気が悪かったおかげか、帰りは渋滞もなく帰宅できました!(^^)v


5月の週末はず~っとお出掛けが続いてしまいました。
でも今回はマラソンを走ることが出来ずになんだか不完全燃焼気味??(^_^;)

6~7月は岳の介さんも忙しいので、さすがにしばらくはおとなしくする…つもりです。
アミティの快適化でも頑張ろうかなぁ~~?(^^)






Last updated  2008.05.29 13:43:26
コメント(8) | コメントを書く
2008.05.22
P5180573.JPG

コンビニの広告写真みたいですが、えみ丸さんの差し入れのお陰で豪華になった朝食です。
前日と違って朝はちょっぴりマッタリ過ごしました。

P5180582.JPG

安曇野の里で恒例のお水汲み…ココのお水は柔らかくてほんとに美味しいんですよね~!
この日も私たち以外にもたくさんの人がお水を汲んでいました。
皆さんポリタンやペットボトルを大量に持ち込んでて、いつも汲みに来ている感じでした。

P5180601.JPG

その後は、コチラも絶対はずせない!!
「手打ちそば たきざわ」さんで、美味しいおそばを頂きます!!(^^)v

P5180594.JPG

やっぱり食べたい、山菜の天ぷら♪
サクサク、熱々、塩で食べると香りが生きてまた絶品なんです!!

P5180596.JPG

もちろんおそばも美味しいです~!
たきざわさんのおそばは田舎そば。つゆも甘すぎず出汁の加減が絶妙。
私はたきざわさんのところのおそばが一番好きです♪

P5180593.JPG

でもって、コチラはピリッと辛いワサビのお浸し。
この辛さを引き出すのが技の見せ所だそうです。
常念坊さんにお聞きしたレシピ以外にもコツがあるそうだけど「教えな~い!(笑)」だって!

P5180421.JPG

○澤さんに教えて頂いた「八島ケ原湿原」に行ってみました。

…ココまでの登りが、アミティにはキツイのなんのって!!
S-HOLDでも上がらず、Lにしてみても上がらず、なんと20Km/hで頑張りましたよ。
チェロ君とのあまりの落差に、アミティより先に岳の介さんが参ってしまいそうでした。(^_^;)

P5180422.JPG

初めて来た八島ケ原湿原からは車山からぐるっと広々した景色が広がっていました。
この辺りからは晴れていれば360度の大パノラマが楽しめるそうですが…
この日はなんとなく白っぽい空で遠くは良く見えず残念でした。

P5180610.JPG

せっかく諏訪の近くまで来たので、ロビンさんのBlogで知った「角上魚類」突撃です!

ウワサにたがわぬお魚の多さと安さにビックリ!!
魚食いの私たちにはヨダレ物のこのお店、近くに欲しい~~!(笑)
とりあえず、色々買い込んでお店を後にしました。

P5180613.JPG

温泉は諏訪湖近くの「すわっこランド」へ。
ジムやプールも併設している、とっても大きな施設でした。

ずっと寝不足で、珍しくお疲れ気味の私たちでしたが、このまま下道で走る事にしました。
ココからは私がアミティのハンドルを握ります♪(^^)v

P5180443.JPG

20号を走っていると、憧れの道の駅「信州蔦木宿」を発見!!
思わず入ってしまいました。
温泉はまだやってましたよ。
いつかココでオフ会をやってみたいなぁ。(*^^*)

P5180625.JPG

しばらく走ったら同じく道の駅「はくしゅう」があって、もちろんココにも寄ってきました!
水が美味しい所らしく、小川を流してありました。
…サントリーの醸造所の見学に行って見たいんですよね~~~。(笑)

本当は「小坂田公園」という所にも寄ったんですが、写真を撮ってませんでした。(^_^;)
今回はなんだか「道の駅巡り」もできて、とっても楽しかったです。

P5180629.JPG

ず~っと20号を走って、甲府昭和から中央高速に乗りました。
ETC割引万歳です!!(笑)

でも、かなり遅くなったので談合坂S.Aに寄ってご飯にしました。
岳の介さんはカツカレー、私はソースカツ丼。
カツが揚げたてで美味しかったです。(^^)

P5180452.JPG

そしてS.Aを出ようとしたら…なんとアミティを発見しました!!\(◎o◎)/!

おおおお~~~!アミティだぁ!!
思わず隣に停めて、あちこち眺めてしまいました。
でも目印になるようなステッカーとかは貼ってありませんでした。
誰だろうなぁ???
お休み中だったようなので、写真だけ撮ってお別れ…。

この後は順調に中央道を走って帰宅でした。
帰宅してから気力がなくて、山菜もお刺身も翌日食べましたが、幸せな美味しさでした♪
まだ山菜三昧な毎日です!!う~ん、幸せっ!!(笑)
山菜採りには間違いなくハマりそうです!柄の長いカマもGETしてあるしね~~!(笑)






Last updated  2008.05.29 13:44:10
コメント(10) | コメントを書く
P5170364.JPG

翌日はなんと朝4時の出発です。
潤平さんのセレナちゃんに同乗させて頂きましたが、かなり飛ばしたのに遅刻…
○澤さ~ん!!どう頑張っても45分じゃ着かないですよ~!(^_^;)

集合場所からもかなりの時間走って、秘密の山菜採りポイントへ。
今回の参加メンバーは…

松本山海亭 ○澤さん
山菜も採ります!きのこアドバイザー Iさん
八ヶ岳から遠征、山犬fukipuki Aさん


松本アルプス探検隊メンバーは

潤平隊長
石野真子ちゃん(仮)
えみ丸さん
常念坊さん
岳の介さん
そして私、akemi

総勢9名の大所帯でした。

P5170374.JPGP5170507.JPG
P5170380.JPGP5170511.JPG

最初のポイントはいきなりの笹薮こぎ…自分達だけでは絶対入ろうと思わないです。(^_^;)

頑張って着いて行ったはいいけれど、小さな沢を渡る時にちょっとしたハプニング…
誰かはナイショですが、水も滴るいい女に。(笑)

目指した場所では思うような収穫がなかったけれど、帰り際に行者にんにくを発見!
初めての収穫に、みんな大興奮でした!

その後もタラノメ、ウドブキ、ワサビ、ウド、コゴミ、採るのは初めての山菜です!
嬉しくてついつい笑顔です!(笑)

P5170510.JPG

コチラはハリギリ…天ぷらにして食べると美味しいんですよね~♪

sansai_004.JPG

途中からは歩いてる方が色々見つけやすいという事で、岳の介さんと私は歩き(走り?)ました。
見る物見る物、全部美味しそうに見えてくるけれど…なかなかそうも行きません。
お師匠様方を見ていると「食べられるから食べる」ではなく「美味しい物だけを食べる」感じです。

P5170520.JPG

コチラは天然のワサビです。
大王わさび農場には何回か行ったけれど、生えている所を間近で見るのは初めてです。
しかも天然ですよ!天然!!

P5170398.JPG

こんな風に水の流れの近くにあるんですが、堰堤を越えてかなり上流に入ったトコでした。
根っこごと採って来ちゃうと、それでもうお終いになってしまうから…
葉っぱを茎ごとプチプチとちぎって採ります。

P5170530.JPG

3度目の沢を登ってワサビを採って、さすがに本日はココまで~!
なんと3時半には集合場所に来ていた方もいらっしゃったそうで、皆様お疲れのご様子です。

近くにある野麦峠のお助け小屋まで来て、とりあえず一息入れました。
雪を被った乗鞍岳をバックに、記念写真をはい、パチリ♪(^^)

P5170532.JPG

手打ちそば 峠道さんでお蕎麦を食べながら一服することにしました。

P5170535.JPG

お蕎麦は細い麺で上品な感じでした。
とても混雑していて、やたら忙しそうでした。
店内にはお土産もたくさん売ってましたが、私たちは物色する気力がありませんでした。(笑)

お蕎麦を食べながら山菜の話からきのこ狩りの話に移り(お師匠方はきのこが本職)
予定を聞くと8月からは毎週どこかに出撃しているらしくてビックリ!!\(◎o◎)/!
きのこ狩りもぜひ宜しくお願いします!とご挨拶して、お師匠方とはココでお別れです。

さて。
私達がワサビを採りに行っている間に、潤平隊長、真子ちゃん、えみ丸さんは撤退でした。
前半セレナちゃんに乗っていた私たちの荷物は潤平さんとともに下界へ…。
お財布も携帯も、車の鍵もみ~んなセレナちゃんの中です。
かなりあたふたしつつ何とか連絡が取れ、よろづやさんに帰っていた潤平さんと会えました。
いや~、ホント、どうしようかと思っちゃいました。(^_^;)

常念坊さん、よろづやさんの駐車場まで送って頂いて有り難うございました!!
岩魚釣りが出来なかったのが心残りですが…またぜひ行きましょうね♪

常念坊さんと別れた後は、前日と同じ瑞祥で、今度はゆっくりとお風呂に浸かりました。
そしてアミティの中でしばらくお昼寝…決戦に向けて英気を養いました!(笑)

P5170541.JPGP5170542.JPG
P5170543.JPGP5170554.JPG
P5170555.JPGP5170556.JPG

はい、今回の参加者は

潤平隊長
石野真子ちゃん(仮)
えみ丸さん
アクアマリンピアスさん
常念坊さん
岳の介さん
akemi

豪華メンバーです。(^^)v

そして、当然最初から飛ばしました!

山菜の天ぷら盛り合わせ、確かウドブキ??のお浸し。
天然ワサビのお浸し、馬刺し。
行者にんにくとレバーの炒め物、鳥のモツ煮。

P5170547.JPG

○澤さんがおもむろに段ボールケースで持ってきたのは…
幻の大信州各種12本セット~~~!!

蔵元にすらなくなった逸品を、全国の酒屋から買い戻してかき集めて下さった銘酒たち!!
集まったメンバーの目が異様に輝くのは、仕方ありません。(笑)

この後は異常にハイテンションなドラフト会議でした!
みんなそれぞれ思惑があって「あれがいいよ~。」など怪しい誘導作戦も。(笑)

sansai_002.JPG

「念願かなって手に入れちゃったもんね~!!」
公平なクジ引きで2巡目の1、2を決めた我が家、思わずガッツポーズでした!!(笑)

P5170557.JPGP5170559.JPG
P5170560.JPGP5170562.JPG
P5170563.JPGP5170565.JPG
P5170566.JPGP5170567.JPG

信州そばピザ、手作り豆腐。
山賊焼き、山菜チーズ焼き。
板長のたまご焼き、イカげそ揚げ。
トマトサラダ、塩丸いか。

どれもコレも、美味この上なし!!
思い出すだけでもヨダレがぁ~~~!!(笑)

sankaitei_20080517.jpg

今回は大信州ドラフト会議があったので、普段にも増して?異常なハイテンションでした!
初めていらしたアクアマリンピアスさんは、さすがに驚いていたご様子…
いきなりこんな状態で、さぞかしビックリですよね。
懲りずにまたいらしてくださいね。(^_^;)

大盛り上がりのうちにお開きの時間となってしまいました。
いや~、本当に楽しかったです!
次はキノコ狩りかな??またここで集まれる日を楽しみにしてます♪(^^)v

P5170570.JPG

たくさん食べたので、この日のアミティ宴会はあっさりと。(笑)
ずっと寝不足だったせいもあり、ダイネット展開のベッドで早めのご就寝…幸せ~♪






Last updated  2008.05.29 13:44:39
コメント(2) | コメントを書く
春の山菜採り、秋のきのこ狩り…
○澤さんと行くはずだったお楽しみ、昨年は結局全部お流れに。

P5170374.JPG

今年は念入りに打ち合わせして、念願かなって初めての山菜採りに行って来ました!!
アミティでの初キャラバン、最後は諏訪湖を回り、道の駅巡りをして来ました~!(^^)v

P5160357.JPG

もちろん、1週間前に納車になったばかりのアミティと一緒です♪

山菜取りの集合時間がとても早かったので、1日お休みを頂いて…まずはETCの取り付けです。
係りの男性がお話好きのキャンピングカーオーナーで、思わぬ盛り上がりに時間が過ぎ…
予定時間を大幅に過ぎての出撃でした。(笑)

P5160359.JPG

塩尻のホームセンターで山菜採りに必要な道具を買って、下道で松本へ。
真っ先に向かったのは瑞祥 松本店(公式ページ)

松本の街の中心に近くて、650円という入浴料金もお手頃、便利です!
お風呂の種類も色々あってゆっくりしたいところですが、ささっと済ませて上がりました。

P5160494.JPG

松本アルプス最高峰「山海亭」さんでは、山菜採りツアー先発隊がすでに出来上がってました。
色々手間取って22時近くの登頂なので仕方ありません。(^_^;)
とりあえず、何とか乾杯だけは出来ました。
朝4時には出発する予定なので、先発隊はこのあと早々に引き上げました。

P5160495.JPGP5160497.JPG
P5160498.JPGP5160501.JPG

でも、ず~っと動きっぱなしでお腹も空いてる私たちは当然居残りです!(笑)

普通はなかなか味わえない山菜の「行者にんにくとレバーの炒め物」
出汁をたっぷり含んで熱々の「板長たまご焼き」
そば粉で作った生地がサクサク美味しい「信州そばピザ」
揚げ立てでジューシィな肉汁をたっぷり含んだ「山賊揚げ」

「俺だって明日早いんだから、もうおしまい!」
○澤さんにそう言われながら、山海亭を後にしました。

P5160504.JPG

コンビニに行って食料を調達して、アミティの中でもう一杯…。(笑)
なんと言っても、コレが初のアミティ宴会です!(^^)v

翌日も早いのでちょこっとだけ味わって、バンクベッドでお休みなさ~い!
初めて過ごすアミティの夜…なかなかの寝心地に満足でした♪






Last updated  2008.05.22 18:55:32
コメント(2) | コメントを書く

全6件 (6件中 1-6件目)

1

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Recent Posts

Comments

くに@ Re:山のハンドメイドその3・自家製アルファ米(干飯)(04/17) なんと! 私も同じやり方でつくってます…
☆ akemi ☆@ Re:やられた2(04/10) シャインさん ホント、何でこの慌しい…
☆ akemi ☆@ Re:やられた!(04/10) 腹ペコさん こんなに立て続けに「お引越…
☆ akemi ☆@ Re:タイヘンですね(04/10) サムシング田中さん ココログ、扱いが…

Category

Archives

2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん
AtoZ Blog atozburiさん
森のリカ+お”5 モリノリカ+オ”さん
気の向くままに。 花… ゴウヤーマンさん

Rakuten Ranking


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.