234963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもお天気気分♪

いつもお天気気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月26日
XML
カテゴリ:つれづれ日記
昨年は同じ時期に「桂離宮」に行ったのだが今年は「修学院離宮」を見学してきた。
1655年に後水尾上皇によって造営された離宮である(完成は1659年だって)
後水尾上皇と言えば、奥さんは徳川秀忠の娘の和子。
幕府にせっつかれて譲位してその後50年もココで過ごしたんだって~。

広大な敷地に上・中・下の3つの離宮があるが桂離宮と違って自然がいっぱい。
というか生活観あふれてて、敷地内に広い棚田がある。農作業のトラックが走ってるし(いいのか?)
ちなみに農作業しているのは近所に住む農業の方々だそうです。

畑から仰ぐと比叡山が見える。

DSCN3201.JPG

10分くらい上ったところの上離宮から見える浴龍池。
後水尾上皇ご自慢の池だって。
ホントに綺麗!!

DSCN3205.JPG

離宮内に流れる水は山からの自然水だって。これは「2段の滝」だそうです。

DSCN3207.JPG

池を巡る苑路と池の中の島をつなぐ千歳橋。
ちょっと中華風で風景に溶け込まないアンバランスの美なんだって。なんのこっちゃやら。

DSCN3208.JPG

真っ赤に染まるところも見たいけど混雑はイヤなお年頃。
このくらいでガマンする。

DSCN3211.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月26日 17時37分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まーや♪

まーや♪

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.